わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レンタルビデオ。

ビデオじゃなく、DVDだ・・・な。

毎日、することがあってありがたいんだけど・・・
家で、ごろごろしたい!

強制ごろごろのために、DVDを借りて来た。


読んだ本から。

しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]

角川エンタテインメント


空中庭園 通常版 [DVD]

ポニーキャニオン


イン・ザ・プール [DVD]

ポニーキャニオン



と、

トイレット [DVD]

ポニーキャニオン


武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]

松竹




明日は、母のお供で昼間は空かないから、
明日の夜から、ソファーに寝っ転がってごろごろと観るぞ~!
[PR]
by furuteya | 2012-11-29 16:27 | くらす | Comments(0)
娘家族が住んでいる゛室蘭”
無事だろうか・・・・・・

下手に心配して電話をかけると、電話の充電を減らしそうで掛けられない。

その後、何も言ってきてないので、何とか暮らせているんだろうと思う。



「ストーブ買って届けようか?」って言ったら、
「信号点いてないから、土地勘のない人は危険!だから来ないで!」

そして、
「疲れたけど震災で被災した人たちは、もっと疲れてるんだと思った。」って。


なんて、えらい子でしょう!



なので、
何もしてあげられない私は、生姜ジャムを作っておいてあげることにしました。
f0200795_9405746.jpg


すりおろし生姜  600g
オリゴ糖      200g
塩          少々

f0200795_9415025.jpg


で、これだけできました。



そのうち、届けましょう。
[PR]
by furuteya | 2012-11-29 09:45 | ごはん | Comments(0)

今日の日。

雪景色だったのに、雨でぐちゃぐちゃ。
しかも、寒い!

f0200795_174347.jpg


散歩は、中止!
f0200795_1752684.jpg



久しぶりに、家に居る。

今日は、
どこへも出かけないぞ! と固く誓って、予定していたことをこなす。

ソファーのカバー(いぬ用)を洗濯。

お風呂の天井を拭く。

酒粕を入れた石鹸を作る。
f0200795_1795869.jpg

今回は、
牛乳パック2本。

ひとつは~・苛性ソーダ 45g ・水 100cc ・廃油 280グラム ・グリセリン 20グラム ・酒粕 30g
もうひとつは~・苛性ソーダ 45g ・精製水 100cc ・廃油 300g ・酒粕 30g

録画していた゛平清盛”を観ながら、混ぜるまぜるマゼル。
娘も言ってたけど、苦しいわぁ 清盛。
だから、視聴率悪いのかな・・・
最初は、好きだったんだけどな・・・ 
清盛と後白河法皇の背中に、白河法皇が化けた猫がいる感じ。


酒粕が余ったので、ローションも作ろうかと思ったけど・・・とりあえず、また冷凍。


冷蔵庫にコンニャクがあったので、他あるもので煮物を仕込む。
アラジン君、ありがたし。



そして、久しぶりにパソコンに向かう。
で、
思い出した!

母に、年賀状の図案頼まれてたんだ!


あぁ。
時間と云うのは、ほんとに律義なもんで、待つということをしない。
明日は
絶対、来る。 或いは、来てしまう。


とりあえず、ひとつずつ、手前から片づけよう。
[PR]
by furuteya | 2012-11-26 17:36 | くらす | Comments(0)

棚からグリッシ―ニ。

「手、かゆくなりませんでした?」

ってな感じで、
またまた急ないただき物です。


予定の時間より、かなり遅く買い物に行ったら・・・
「今、ドイツパンありますけど、いかがですか?」 って。

家族(同居以外も)全員大好きなドイツパン。
正確には、確かドイツェンブロード。

予約して、お休みの次の日だったかしか買えないパン。
確実に買いに行ける時にしか、予約できないんだけど、たま~に偶然会える時がある。


昨日は、その日でした。

もちろん、当たり前田のクラッカー!  「いただきますよ!」




そして、

「サンプルに作ったグリッシ―ニあるんですけど、よかったら?」

ぇへ~!?!?!?


グリッシ―ニは、
ここのパン屋さん のをいただいてからは、本当に重宝するパンでした。

なんて云うか・・・
おつまみのような・・・ 食事パンのような・・・ 小腹の空いた時のつまみ食いパンと云うか・・・
一番は、
ビールと、オリーヴオイルと塩を添えてグリッシ―ニをだしておいて、メイン料理に取りかかる゛待っててパン”かな。

しかし、如何せん、
うちがうけるパンは、多くの皆さんには指示されにくいようで・・・
ず~っと前に無くなってしまっていたパンでした。

一度、他のパン屋さんのを食べてみたことはあったのですが、
ど~も 合わない。
なので、
ホントに、棚からグリッシ―ニ!

しかも、
フォカッチャもいかがですか?と申し出られ・・・
ひえ~っ!


はい はい! ぜひぜひ!と、ありがた~くいただいてきました。

f0200795_7185114.jpg


フォカッチャは、ほんのり生姜の味がしたような・・・。
塩が効いてて、やっぱり食べたことが無いようなおいしいフォカッチャでした。
また、食べたい!
しかし、
大きな声では言えない。
だって、私にうけると・・・・・・・・・・・・・・・。



ルンルンで、
夫っとに知らせたくて、帰宅したら、免許の更新のお知らせが。

f0200795_723526.jpg


そ~だった~!
今年、違反したんです。
自動車免許を取ってから優良講習以外は初めて!

長年生きてると、いろいろある。…が………トホホです。




楽あれば苦あり。
[PR]
by furuteya | 2012-11-10 07:28 | くらす | Comments(0)

保存。

まずアラジン君で。

f0200795_18212454.jpg

娘からの
トマトピューレに味をつけて、ソースに。



干し網で。
f0200795_18232696.jpg


玉ねぎを冷凍するのに、
まず、干します。


今年は、
干し野菜をたくさん作りました。

うちは、夫っととヒト科はふたり。
食材を、おいしいまま使い切るには、干すのが一番。

長ネギも
青い所は、刻んで一度干してから冷凍すると、固まらないで使いやすい。

じゃがいもも、
軽く茹でてから、干して冷凍。
フライドポテトや、グラタンやピザにもってこい!


夏の野菜を
干して、冬に使い、
冬は、ストーブでソースや煮物を作る。



あ~ 幸せだ~!
[PR]
by furuteya | 2012-11-08 18:36 | ごはん | Comments(0)

私カフェ~ディナー。

ディナーってもんじゃないですが・・・。

f0200795_1842547.jpg


使い切りたかった食材は、
納豆、天かす、豆腐。

最初は、お豆腐のお好み焼きにしようと思ってました。
が、
納豆はどうしよう・・・ 

冷蔵庫を開けると、なすがあった!
やったことないけど、なすのおやきはどうだろ?と思い、
卵、小麦粉を水で伸ばし、天かす、鰹節、紅生姜になすを入れて焼いてみました。
お豆腐は、
納豆と少し天かすを乗せて、いろいろ薬味で。

最近、ハマっている炭酸水と、いただきました。

食べる気満々でしたが、
気持ちだけで、
完食ならず・・・。


なすのおやきは、
なすを油で焼いてから、タネを乗せて焼いた方がよかったかも。
納豆とうふは、
私は、天かす要らないかな…って感じでした。

しかし、
しっかりおいしくいただきました!


ごちそうさまでした。
[PR]
by furuteya | 2012-11-08 18:18 | ごはん | Comments(0)

10月の本。

2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:609ページ
ナイス数:0ナイス

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)
読了日:10月25日 著者:佐藤 多佳子
菊葉荘の幽霊たち (ハルキ文庫)菊葉荘の幽霊たち (ハルキ文庫)
読了日:10月25日 著者:角田 光代

読書メーター

[PR]
by furuteya | 2012-11-06 21:16 | えんた | Comments(0)

朝虹。

f0200795_20542732.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-11-04 20:56 | くらす | Comments(0)

自己嫌悪。

私は、未だに、
子どもに偉そうに意見する。

いい加減、いつも穏やかに、話を聞いてあげるだけにならないものか・・・

f0200795_9532389.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-11-03 09:53 | おもう | Comments(2)

最近の不思議なこと。

あれ?
ここ曲がったら、れえこが事故に合ったところだ。

通ってみた。

そうだ・・・
この小さい橋だ。


そういえば・・・ 雨で、夜になったら雪になった日だったはず。
こんな日だった・・・な。


ってか、今日だ!

10月31日の夜、長電話してた。
「2日に職場の送別会があって、3日の午前中にお茶会があるけど午後から暇だから遊びに来て!引越し先にさ。」

でも、下の子がもう少し大きくなってからってことで、断った。


そして、
彼女は、25年前の今頃、送別会で飲んでたんだなぁ・・・

そして、今夜、車にはねられた。


そして、
10日生きて、亡くなった。



しばらく、墓参ってなかった・・・。




最近、
偶然、会う人が多い。



私が、今あるのは、いろんな人に会えてたおかげ。

感謝を改めてするように!ってことか、
行く日が近いから感謝するように!ってことか・・・。

f0200795_18593353.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-11-02 19:00 | おもう | Comments(0)