わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

この間、テレビでやってた ゛めがね” を観た。

何回も観てるのに、また観た。

知ってるのに、またネットで検索してみた。


そしたら、
゛かもめとめがねのおいしいごはん” っての見つけた。

うちはもう、こんなに食べないけど、見てるだけでしあわせな気持ちになる。

f0200795_2293143.jpg



これが載った ゛ほぼ日刊イトイ新聞” もお薦めです。








で、
私は、今、具を入れ過ぎて、おからだかなんだかわからなくなったものを炊いてます。
f0200795_22211095.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-01-29 22:21 | ごはん | Comments(4)

掘るほるホル!!!

f0200795_14163964.jpg

f0200795_14165848.jpg








































f0200795_14171238.jpg

f0200795_1418210.jpg
[PR]
by furuteya | 2013-01-28 14:20 | ねこいぬ | Comments(0)
キムチ鍋の汁だけが、ありました。
カレーも、ありました。
昨夜の夫っとの夜食のおそばのたれもありました。

初めは、
おそばのたれをあっためて、カレーとただ、食べようかなって思ってました。

が、

ひらめきました!   というか、思い出しました


前に、キムチ造りの講習に行った時、
キムチを使ったスープカレーをいただいたことを。

まぁ、言うまでもなく、
キムチ汁にカレーを入れました。  だいたい、半々くらいかな。

f0200795_14121858.jpg

教わった時は、ちゃんと玉ねぎ炒めたり、何種類かのスパイスを入れたりしました。
でも、
これでも、旨うまでした。


ハードなもの合わせてるのに、何故かあっさりしちゃった感じは何故なんだろう・・・?


おいしかった!
ごちそうさまでした。
[PR]
by furuteya | 2013-01-28 14:15 | ごはん | Comments(0)

アラジンタイム。

近頃、
鉄瓶 修復中。
f0200795_1292580.jpg


お茶を煮出して、煮つめて、水を変えながら、何回かやると使えるらしい。

いつか使おうと思って、買っていた古い鉄瓶。
アラジン君が来てから何度目かの冬。
やっと、
やる気になった。

どれくらいで使えるようになるんだろう・・・
[PR]
by furuteya | 2013-01-27 12:16 | くらす | Comments(0)

自分にご褒美。

ずっと前から、思ってた・・・

自分にご褒美   って変なのって。



まあ誰でも、表の顔と裏の顔があって、やりくりしながら生きてるんだとは思う。

でも、
その表現は、どうもくすぐったい。 しかも、
自分に、敬語(?丁寧語?)使ってるし。


どーも、その表現は、あやしい匂いがする。

たぶん、
私とは違う人が、使う言葉だなぁ・・・



f0200795_125586.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-01-27 12:06 | おもう | Comments(0)

私カフェ~ランチ。

梅うめあったか素麺 と 蕗と身欠きにしんの煮物 と 玄米ご飯
f0200795_11212993.jpg


゛梅うめあったか素麺” は、
梅干しを入れて、お湯を沸かし、素麺を茹でる。
茹であがったら、麺つゆをさらっと回し入れる。
器に、麺を移し、春菊を乗せ、その上からつゆを入れる。
梅ちゃんと柚子胡椒を乗せて、できあがり~!


素麺にも、塩分いっぱい入っているし、柚子胡椒もかなり塩っ辛いので、麺つゆは気持ちだけ。
でも、入れた方がおいしいと思う。

葉物野菜を、生のまま、こんな感じで使うと、
生じゃないけど、シャキシャキの食感があって、とげとげしてなくて、何か・・・すき。


あったかくておいしくてありがたいありがたい・・・。

ありがたくごちそうさま。
[PR]
by furuteya | 2013-01-27 11:38 | ごはん | Comments(0)

埋まる!埋まる!

出かけようと思ったら、駐車場の出口で、トラックが埋まってる。

とりあえず、出られない!
ので、
歩いて、用事を足しに。



戻ってみると、
今度は、ホイルローダーが身動きとれなくなってる。

f0200795_19385883.jpg


ありえない!


f0200795_19393711.jpg


家に戻って、しばらくすると、トラックが脱出できたようで、いなかったので外出。

戻ると、
流石に、いなかった。

f0200795_194225.jpg


駐車場の境界のパイプの柵が、ぐちゃぐちゃ。
停まってる車が無事でよかった・・・。


いやぁ・・・
ホイルローダーだよ!   びっくりだ!
[PR]
by furuteya | 2013-01-25 19:46 | くらす | Comments(0)

その街のこども

18年前の朝。
夫が早く出勤するために、起きた時はまだ暗かった。
テレビが、関西で地震がおきたことを伝えていて、その時はまだ、真っ暗な中、ただ一箇所の火事だった。

明るくなるに連れ、只事ではないことを知り、ただそれを見続けているテレビのこちら側の私が、この立場でいいのか、ふと我に帰りながら、それでも見続けていた。


「この街のこども」を観た。

どう思ったかは、表せない。
忘れない映画にする。
[PR]
by furuteya | 2013-01-17 21:36 | えんた | Comments(0)

ラーメン屋さん〜訂正。

夕べ、寝ながら思い出したんだけど、
チャーシューがトロトロだったのは、「虎」の方だった気がする

「銀波露」は、普通でもチャーシューいっぱいで、母が

お肉あげようか? って言ってきたんだ。


確か、そうだ!


そして、
「虎」のお水が、とってもおいしかった!
[PR]
by furuteya | 2013-01-17 09:54 | ごはん | Comments(0)

ラーメン屋さん。

ここん所、毎日のようにラーメン屋さんに行っています。

今日は、
花丸
私は、お店屋さんでどうどうと写真を撮れないので、画像はありません。

で、大抵いつも、塩なんですが、塩だけじゃないと思うのでですが、何たって 熱い!

味は・・・ 普通 かな。

でも、座った席の下に、麺と髪の毛が落ちていて、見なかったことにして食べたけど・・・ ちょっとね(ーー;)


その前は、

おいしいんだけど、麺が私たちには、太くて(太すぎじゃないんだけど)、途中で力尽きそうになっちゃった・・・。
若者向きかな。
でも、聞かれたらお薦めしちゃいます。


その前は、
月寒の゛銀波露
ここは、何か焼き肉の味がするんだよね。
江別でしか、食べたこと無かったんだけど、通りかかったので寄ってみました。
夫っとと私は、もうチャーシューは気持ちだけでいいんです。
肉、あんまり食べたくないんです。
でも、
ここのチャーシューは、どんぶり半分以上は隠れるくらいの大きさなのに、とろけるようで・・・というかとろけてしまって、いつのまにかおいしく頂いてました。

味は・・・また行ってもいいかなって感じかな。



そして、
歩いても行けるところにあるたまに行くラーメン屋さんで。

たぶん、日の浅いバイトのお兄ちゃんが店長さん?に
「醤油缶取ってくれ!」って言われて。

ちょっと間をおいて、差し出したのが・・・・・・・醤油差し。
「それじゃなくて!」

次に、持ったのが、醤油差しのとなりにあったラー油の入れ物。

店長さん、場所と大きさを説明して頼んだ。
しかし、
何故か、どうしてそれを手に取るのか・・・違うもの。



とうとう、
その日、めちゃくちゃ忙しい中、自分で取りに行った店長さんでした。

あのお兄ちゃん、また行ったらいるかな・・・。




なかなか、良いネタ、提供して頂きました。
ありがとう。
[PR]
by furuteya | 2013-01-16 23:04 | ごはん | Comments(2)