わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

思案中

ひとの子として生まれて、
未だ子である。
が、親にもなることができた。

しかし、
ひととしての立ち位置、どの辺りがカッコいいいのか、、、 未だ模索中也。
f0200795_2143188.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-03-27 21:30 | おもう | Comments(0)

仕込み

無農薬米麹が、2キロも手に入ったので、寒麹と味噌を仕込みました。
f0200795_1541076.jpg

味噌は青大豆を使用。

炒ってから調理すると、柔らかくなるのが早いことを思い出し、炒って、浸けてみた。
f0200795_154118.jpg

f0200795_1541297.jpg

けど、
熱いまま浸したので、水を吸うのは早かったけど、炊いたら変わらないというか、時間かかるような気がしないでもない。

洗って、一晩浸けるいつものやり方でいいと思った。



寒麹は、
去年は仕込まなかったので、気がついたら、残り少なくなっていた。

たくさん仕込んだけど、来年も忘れないように仕込んで、毎年様子を見たり、寝かせ具合で比べて見たりしたいと思う。



楽しみ楽しみ…!!!
[PR]
by furuteya | 2013-03-24 15:13 | ごはん | Comments(0)
f0200795_22253327.jpg

この間、でっか〜真鱈とスケソウダラをいただいた。

タラコもでっか〜い!

スケソウダラの子の方は、しょうゆ漬けに。
真鱈の子は、とりあえず軽く醤油で炊いた。


真鱈の子がたくさんあるので、子和え以外に何か出来ないかと思い、納豆をお供にタラスパを作ってみた。

オリーヴオイルで、茹で上がったパスタを炒め、納豆とタラコも入れて、サッと炒める。
器に盛って、納豆に付いてたタレをかけ、ねぎとのりをちらしていただきました。

誰かに出すなら、オリーヴオイルじゃなくてバターの方がいいかも。

でも、
オリーヴオイルがあっさりしてていいのかなぁ…

でも、何はともあれ美味しゅうございました。


ごちそうさまでした。
[PR]
by furuteya | 2013-03-21 22:03 | ごはん | Comments(0)

カエル

カエルと呼ばれて いく年月。
裏姫診断では、カエルのお姫様と出る始末。


さて、
今日、友達がお土産を持って来てくれました。
f0200795_1652147.jpg

何だか、最近ハマってるそうです。
何という手法なのかは、忘れました。
と言うか、覚えられませんでした。

そして、これ!
f0200795_1652242.jpg

カエルのお姫様の切手を使ったブローチ。
最初の頃に作った作品で、このひとつだけ貰い手がなかったそうで…。

私のところに来るようになってた!って力強く言われました。

f0200795_1652212.jpg

帽子に付けてみました。


裏姫診断のお姫様、何気に当たってる気がしないでもなし…。



そして、
こんな流れが最近、多い。

知らないこちら側では、偶然。
でも、
あちら側から、しっかり道をつけられているのかも。



でも、まぁ、知らない方が楽しめる(^_^)v
[PR]
by furuteya | 2013-03-21 16:29 | おもう | Comments(0)

干しかぼちゃ

f0200795_22342490.jpg

窓越しだけど、お日さまに当てて…
素揚げになんかしちゃったりしたら、めちゃんこウマイ!






なんて、思って帰宅したら…
f0200795_22342531.jpg

ん? んんっ⁈
f0200795_22342540.jpg

やられた‼
滅多にしないから、油断した!

よっぽど、おいしい香りがしたんだろうなぁ…


はぁ………
昨日、調達してきたばかりだったのに。

f0200795_22342799.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-03-19 22:20 | ごはん | Comments(0)

高野豆腐のからあげ

f0200795_21454620.jpg

いつもは、味付けしてから揚げてたんだけど、片栗粉を付けただけで揚げてみた。
いろいろ薬味を乗っけて食べて見た。

おいしい!

からりさくさくです。
[PR]
by furuteya | 2013-03-14 21:37 | ごはん | Comments(0)

本日 誕生日。

娘は、帝王切開だったので、
手術は、ずいぶん遅れた。

4番目の孫の誕生を待って、待合室にいる時、大きな横揺れがあり、しばらくして、かかっていたテレビからとんでもない映像が流れてきた。


予定より、かなり遅れて出産し、犬を散歩させなきゃいけないからと、孫の顔だけ見て、急いで帰宅した二年前の今日。


折しも、
母の誕生日でもあった。


逝かなきゃいけないひとがいて、また産まれて来る命がある。


節目に関わるひとは、
心しなくてはならないことが、少しばかり多いかも。

でも、それを与えられたことを糧としましょう。

一緒に、
ちゃんと生きて行きましょう。



お誕生日、おめでとうございます。
f0200795_21581520.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-03-11 21:28 | おもう | Comments(0)

廃油石鹸

f0200795_21272370.jpg

酒粕入れて作った廃油石鹸。

けっこう、オサレな感じに固まったんだけど…
何の型だったんだろう…?

きっと、
しらたきとかだと思うんだけど…。
[PR]
by furuteya | 2013-03-11 21:20 | つくる | Comments(0)
f0200795_14564294.jpg

ごぼうとサンマを梅干しを入れて炊いた煮汁も入れちゃったけど、ぜ〜んぜん大丈夫だった(^_^)v

そして、デザート。
f0200795_14564364.jpg

ガトードノポロのロールケーキ。



週末は、いつも大荒れ。
f0200795_14564421.jpg

なので、ずっとアラジンくんと一緒。
せっかくなので、
f0200795_14564571.jpg

生姜ジャムを作ったり、


f0200795_14564552.jpg

カレーを作ったり…

カレーは、
玉ねぎをいっぱい炒めて、
残ったラムしゃぶ肉の残りと玉ねぎとひき肉を炒めてストックしてたのを入れて。
人参一本すりおろしたの、入れて。
昆布水を注ぎ、
SBのカレーパウダー、レッドペッパー、ブラックペッパー、カレールー、タバスコなどなどを入れて、ぐつぐつ。
そうそう、梅干しの入ってるサンマの煮汁も入れたんだ(^_^)v
いつもよりスパイシーじゃないけど、うまうま、旨旨、ウマウマです‼



ロールケーキは、
いう事、なし!
[PR]
by furuteya | 2013-03-10 13:44 | ごはん | Comments(0)

日曜日たち。

日曜日たち (講談社文庫)

吉田 修一 / 講談社




おととい、読み終わった本。

兎に角、
あの兄弟が笑ってて、良かった・・・。

そして、
留まったフレーズ。

引越しのバイトをしている男が、
「男にだらしない女に限って、荷造りがぜんぜんできてねぇんだよな」   ってとこ。




そうなんだ・・・

そうなのか・・・

そういうもんか・・・ なぁ・・・




まぁ、
片づけられないってことは、だらしない ってことだから、そういうことになるか・・・。

きちんと片づけられて、
あるべきところに、あるべきものが納まるようにしてるとだらしなくならないかぁ・・・。


心も、物も、おんなじだなぁ・・・




ぶつぶつブツブツぶつぶつ・・・・・・・・・ブツブツ・・・
[PR]
by furuteya | 2013-03-09 16:50 | えんた | Comments(0)