わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自確認。

日々、
切り替えたい時に、いろいろやってみたりする。

“猫弁” の百瀬さんがお母さんに言われた

「万事休すの時は上を向くのよ。
前頭葉に隙間ができていい考えが浮かぶから。」
  

で、
私も、上を見て、その隙間に空気を入れてみたり(たぶん入ってる)とか。


誰かが、テレビで言ってた
「肋骨を上げて、お尻のえくぼ」 とか。


頭のてっぺんに、磁石が付いてて、
天から吊ってもらってる感じで! とか。


とかとかとか・・・・・。


今、やってることは、
エレベーターにひとりで乗った時、
背骨を確認してみること。
そして、骨と骨の間に空気を入れてみようと思うこと。


うちは、4階なので、
思った瞬間に着いちゃうんだけど、でも、1個づつ入れてみようと思う。
腰に近い方は、なかなか固くて入らない・・・。    感じがする。

朝起きた時は、
手を合掌して、そのまま天に向かってのびをする。
それだけでも、
朝に、体が切り替わる。



そんなことをしながら、ぐらりと倒れそうになる軸を立て直してる。
f0200795_12294559.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-06-24 12:30 | くらす | Comments(0)

自動販売・・・庫。

甥っこのいる倶知安で、
f0200795_11462696.jpg

街の中、
はんこ屋さんのお店の前に、
冷蔵のショーケースがあり、アスパラ売ってました。
f0200795_11492137.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-06-24 11:50 | くらす | Comments(2)

豊平公園にて。

f0200795_11354174.jpg
f0200795_11361325.jpg
f0200795_11362515.jpg
f0200795_1137525.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-06-24 11:38 | かぞく | Comments(4)

そっちもこっちも。

するかしないか
思うか思わないかは、そっちのことで。

こっちも
するかしないか、思うか思わないか だ。
f0200795_961210.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-06-16 09:01 | おもう | Comments(0)
夫っとは野菜が嫌いです。
特に、ピーマンはお箸で持ち上げられないほどです。

今夜は、私ひとりカフェ。
ピーマンを食べます。
f0200795_21431972.jpg


まず、
ピーマンは、油を挽いて焦げ目がつくくらいに焼いて、米酢と梅醤油1対2くらいに、生姜ジャムを入れて煮つめた“焼きピーマンで酢”
それから、
昨夜の残りのなすとささぎの甘辛いために塩豆腐を足して、もう一度炒めなおした“Re:チャンプルー”
と、
豆ご飯。
に、
やっぱり、蕗の梅醤油漬け。
f0200795_21543499.jpg


久しぶりに、
酒、抜いてます。

今夜も、たいへんおいしく頂きました。
ごちそうさまでした。


オヤスミナサイ・・・☆ミ
[PR]
by furuteya | 2013-06-11 22:01 | ごはん | Comments(0)

信頼。

昨夜、テレビで、
最高齢でエベレスト登頂を成し遂げた三浦雄一郎さんのお祝いの家族パーティの様子が流れていて、
そこで、
お嬢さんの恵美里さんが、
f0200795_1522235.jpg

心配をするより信頼をした。

と、言われてました。



家族に、そういう接し方を心がけたいと思いました。
もし、
また、ひとに生まれ変わることができ、親になることができたら、そう接することができたら と、思います。
f0200795_1532274.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-06-11 15:32 | おもう | Comments(0)

麦ふみク―ツェ

麦ふみクーツェ (新潮文庫)

いしい しんじ / 新潮社


まだ、読み終わってないんだけど、
中の一説に
―ちいさいいおおきいは、きょりのもんだい。―
ってある。


これだけの言葉なのに、広くて深くておおきい気がした。

今、第二章を読み始めた。 
“ぼく”は家を離れて街の学校に通うことになり、
学校には、ぼちぼち通ってるって感じで、そんな中、目の見えないちょうちょのおじさんに会った。   ってところまで読んでいる。


レコードで云えば“ジャケ買い”って感じで、なんとなく買ってしまった本なんだけど、
最初は、読んだことのないタイプだったので、進まなかったんだけど、今は楽しい。
先を気にして焦って読まなくても、読める時に読んで!って本がゆっくりゆったり待っててくれるような気がする。
それでいて、ちゃんとどきどきわくわくする。

さあ、今夜も、
ぜ~んぶ終わらせて、ゆっくりベッドで読もう。
f0200795_1515436.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-06-10 15:15 | えんた | Comments(0)

いぬ~8歳。

けっこう前ですが、8歳になりました。

遅ればせながら、
お誕生日のお祝いで、首輪を新調しました。
f0200795_14484283.jpg


着ける前に、シャンプーしたら、久しぶりに豆がピンクになりました。
f0200795_14514767.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-06-10 14:52 | ねこいぬ | Comments(0)

運動会弁当。

土曜日、
まご1の運動会でした。

ママちゃんの作ったお弁当。
f0200795_14374250.jpg
f0200795_14381037.jpg

すばらしい!


テントの中で撮ったので、写真の色が変になってしまった。


とってもおいしかった!
じじも絶賛でした(^_^)v
[PR]
by furuteya | 2013-06-10 14:43 | ごはん | Comments(2)

一番搾り~フローズン

f0200795_1419570.jpg

この前、お風呂に行ったときに、夫っとが吞んでた一番搾り フローズン

私は、
運転するので、吞めなかったんだけど
「どう?  どう?  どう?


「・・・  う~ん  う・・・ん  つめたい・・・   最後に泡だけ残る・・・
また吞むか? ってぇと・・・ う・・・ん  普通の方がいいかな・・・   でも、暑い時は良いかもしれないし・・・」


まっ!  良くもなく悪くもなく  って感じです・・・・・・・・・ね?


・・・・・・・・・だらけだ^^;



そう云えば、去年、一番搾りのシール集めてフローズンビールが作れる機械(?)もらったんだ。
けど、
なんか、やり方、面倒なんだよね。
で、
説明書だけ見て、片づけてしまった。


暑くなったら、出してみるか・・・。
[PR]
by furuteya | 2013-06-10 14:35 | ごはん | Comments(0)