わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

思うこと。

母との関わりが多くなって、
この歳になって、客観的に見ることができるようになり、こういう人だったんだ とよく思う。

いつか自分もそういう時が来るんだと思う。
その時、「こういう人だったんだ」と、思われるんだと思う。



自分の思ってるように思われたいと思う。
f0200795_192353.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-08-30 18:53 | おもう | Comments(0)

あやや。

結婚したそうで。


むか~し、
美空ひばりさんの歌を歌ってるのを聴いて、いいなぁ・・・ 好きな歌い方だなぁと思って、名前は覚えてました。

と、いうのは、うちのテレビは、ニュース、野球、ドキュメンタリー、NHKのドラマの類い(たぐい)。
しかも、
チャンネル権無いし・・・

というわけで、最近のことは、全然知らなくて、新聞記事で知りました。


で、
いくつなんだろうと思っていたら、何と下の娘と同い年。

へ~  もっと上かと思ってた。
アイドルとはいえ、小さいころから働いてエライ!
結婚もして、エライ!


しあわせになってくださいね。
f0200795_15312021.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-08-27 15:31 | おもう | Comments(0)
f0200795_1440541.jpg


この間の、何が入ってるのか怪しいもんだ魔女スープにチーズを乗っけて温めました。
と、
さっき買ってきたピストール
真ん中ちょっと割って(ここが大事)、少し焼いて、割った所にオリーヴオイルを垂らす。


しかった~!


お盆を過ぎるとほんとに、一雨ごとの秋になる。
ってか、
ここ北海道は、雪に近づく。

入ってくる風もひんやりしていて、窓を開けてようか閉めた方がいいか、迷ってしまう。
寒かったら閉めりゃあいいんだけど、
頭はまだ、暑かった夏のまま。


雨でちゃんと、リセットしなきゃダメだ・・・。
f0200795_1505643.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-08-27 15:01 | ごはん | Comments(0)

これがゲリラ豪雨?

パン屋さんの帰り、
午後からは雨の予想だったのが大当たり!
f0200795_14311162.jpg

帰宅する頃。
f0200795_14323982.jpg


ダッシュで家の中。
途端に、スコールのような雨に雷ライヴ。

でも、パンは守った!



何だか、地球もキレてる感じ。
きっと、食べてないんだ。 ちゃんと!
[PR]
by furuteya | 2013-08-27 14:39 | くらす | Comments(2)

Art clouds

f0200795_1529517.jpg

f0200795_15343121.jpg




f0200795_15351354.jpg
f0200795_15354116.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-08-25 15:37 | くらす | Comments(2)

Re:めし~魔女スープ。

使わなかった焼きそばのソースで味付けしていた手羽元。
残って、
また残ったので、スープに。

朝は、
たまねぎ、じゃがいもとパセリを昆布スープで煮込み、寒麹とブラックペッパー味のスープ。

お昼、母ランチは何にしようかと冷蔵庫を物色していて元気の無い大根を見つけたので、さいの目に切って投入。
思いついて、
冷凍にしていたトマト。
大豆。
人参。
パセリの茎。
を、入れ、もう一袋焼きそばソース、生姜、ニンニク、カレーパウダー、などなど・・・・・などなどで味付け。
f0200795_15132481.jpg


母ランチは、
マーボー丼。
大根とイカの煮物。
シュウマイ。
そして、うちでは魔女スープと呼ばれている、なにが入っているか怪しいもんだスープ。



少し、体、力ついた感じ。

人参、少し除けていろいろ薬味のほうにに参加してもらいました。
f0200795_1520193.jpg




お昼ご飯、み~んな昨日、もしくはその前の残り物だけど、器の使い方で楽しくおいしくいただける。
写真が無いのが残念だけど、
おいし~くいただきました。

本日もごちそうさまでした。
[PR]
by furuteya | 2013-08-25 15:25 | ごはん | Comments(0)

そういえば あまちゃん

あきちゃん 「今日ならいいどー! ママもパパも家さいねぇの!」


テレビの外のじじちゃん 「いい!って何!?」
f0200795_1955235.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-08-22 19:21 | くらす | Comments(0)

余暇

久しぶりに自室(ウォークインクロゼット兼)にいます。
古くなったおしぼりを雑巾用に縫ったり、ルームシューズのかかとの補強をしたり…。
f0200795_16195477.jpg



ずーっと前に作ったティッシュカバーを、いい味出してんなぁって、自画自賛したりしてます。
f0200795_16195534.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-08-22 16:07 | つくる | Comments(0)

朝。

木の下でラジオ体操してるひと
心の中で、聴こえてるのかな? ラジオ体操第一。

ちょっと古いパジェロミニ、きれいなのに拭いてるひと
玄関から出てきて、車に乗りこんだ誰かさんを角を曲がって見えなくなるまで見送っている。

部活に行くと思われる中学生
一緒に出てきた母親に数歩歩いてから、軽く振り向いて「じゃ!」って感じで手をあげて出掛けて行った。
f0200795_14334515.jpg


そして、
駐車場、車の後ろ、姿勢良く警備員立ちしてるひと
ふと見ると、足元に水溜り…

何で…?
びっくりするな…!
f0200795_14334659.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-08-19 08:24 | くらす | Comments(0)

訂正 (^◇^;)

テンション上がって書いてたから、
“グルリンカレー”になってた…
しかも、
豆の花って小さいし…
f0200795_22224428.jpg


でも、
グルリンカレーでも、でっかい豆の花でも、文章的には違和感ない気がする。

訂正しなくても良かったかもしれない訂正でした。




でも、
小ちゃくても、しっかりとした花を咲かせるよ*\(^o^)/*
[PR]
by furuteya | 2013-08-18 22:03 | くらす | Comments(2)