わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

婿。

友達が、

結婚した息子の義父(嫁父)が、息子の名前を呼び捨てにするのが気に入らない!

「婿に出したわけじゃないんだから!」  




ほうほう・・・・・    ?

目のうろこが泳いで、落ちそうになった。  (落ちるまではいかない)


へぇ~!
f0200795_10444977.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-09-30 10:48 | おもう | Comments(2)

蒸しタオル。

歯が、うずうずして・・・痛くなってきた。
急に。

これは、虫歯ギャングのせいじゃない感じ。

思い出して、久々に蒸しタオルを。

濡らした厚手のタオルをさわれるくらいに温めて後頭部に置いて冷めるまで置いておく。

やっぱり~!  良くなった感じ。

もう一回やってみる。

時間が無いので、そこまで。
あれやこれややりながら、肩を回したり、背骨伸ばしたり、固まってる体をほぐす・・・・と!

次の日には、もう大丈夫!


恐るべし蒸しタオル!
f0200795_10285230.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-09-30 10:29 | くらす | Comments(0)
f0200795_16144454.jpg

絶好の行楽日和!って朝からお天気お姉さんやお兄さんやおじさんが連呼して背中を押すので、久しぶりに母とドライヴ。

エゾ鹿、食べに南富良野に行ってきました。

本当に、絶好です!
f0200795_16195965.jpg


そして、エゾ鹿ランチ。
f0200795_16214586.jpg
エゾ鹿ステーキカレー。

私は、
エゾ鹿のカツとハンバーグのハーフ&ハーフ。
f0200795_16223640.jpg
クマザサ茶が付いて来ました。      ・・・・が、どうも、全部カツだったような・・・・・・


まず、
カレーがおいしかった。
外食カレーの味ではなく、だからと言っておうちカレーでもなく、後味すっきりのおいしいカレーでした。
エゾ鹿は、やきとりのハツのようなちょっとの臭みはあるけど、柔らかくて食べやすかった。

なんぷ亭”さんでいただきました。

ラーメンも捨てがたかった・・・


映画“鉄道員(ぽっぽや)”のロケ地がすぐ前にありました。
f0200795_16322522.jpg


札幌から、道央道、道東道を走り、トマムで下りて、南富良野へ。
f0200795_16403885.jpg


帰りは、かなやま湖畔を走り、占冠インターから上がり、帰路へ。
f0200795_16511547.jpg



本当に、絶好の行楽日和でした!
[PR]
by furuteya | 2013-09-29 16:52 | おでかけ | Comments(0)

ハート ❤

「ハート! ハート! みてみて!」

f0200795_16152729.jpg



もうすこし!
[PR]
by furuteya | 2013-09-22 16:17 | かぞく | Comments(0)

カメラマンとモデル

孫2がモデルした。
f0200795_22265757.jpg

f0200795_22265890.jpg

5歳なんだけど、チビなので3歳児として。(顔つきに無理があるような…)



こっちは、
まご1が撮ってた写真。(知らないうちにiPadに入ってた)
f0200795_22265874.jpg


まあ好みは様々ですが…下の方がかわいい。

が、
言っときますが、5歳です。
[PR]
by furuteya | 2013-09-21 22:17 | かぞく | Comments(2)
「月、きれいだよ! 次の中秋の名月は8年後だから見てちょ〜!」って友達からメールが来ました。
その頃は、隣のビルが陰になって見えなかったので、じじちゃんも飲み会だし… 本日3回目の、しかもお月見散歩に行こうぜ!
って探したら…
f0200795_22182313.jpg

寝てました…。

じじちゃんのベッドのキルト、ちゃんとはぐって。



とりあえず、修繕工事中の足場の間からのお月ちゃん。
f0200795_22182319.jpg


さすがに力強い明るさだ…!
[PR]
by furuteya | 2013-09-19 21:56 | くらす | Comments(2)

巻いてみたらすっきり!

探し物をしていて見つけたず〜っと昔に作ったキルト。
何か作品の一部分だったと思うけど覚えていない。
f0200795_15393038.jpg

でも、好きな布はちっちゃくなっても捨てられなくて、貼り絵のように接着芯に貼り付けながらキルトしたもの。

f0200795_15393215.jpg


ミシンのコードを束ねて巻いてみたらすっきり!


でも、もうちょっと気の利いたもので留めてみようっと!
[PR]
by furuteya | 2013-09-19 15:19 | つくる | Comments(0)

片付けがてら。

たぶん、もう着ないと思う服を片っ端からカットしている。
24㎝角 12㎝角 6cm角。
後、縫い代無しで10㎝角。
f0200795_13414611.jpg

ラジオを聴きながら、また聴きたい曲やアーティストを型紙にメモしたりして…。
隣に来て、まご2が私を描いてくれた。
f0200795_1341474.jpg

そういえば、まご1がちっちゃい頃に描いてくれた私。
f0200795_13414862.jpg

なんか似てる。
いつか、描いてくれた絵をキルトにできたらいいな。
[PR]
by furuteya | 2013-09-19 13:24 | つくる | Comments(0)

肉野菜野菜。

f0200795_1434157.jpg
f0200795_14343243.jpg
f0200795_1434309.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-09-17 14:34 | ごはん | Comments(2)

あまちゃん。

「あまちゃん」で、一番印象に残っているのが、花巻珠子さんのフレディ マーキュリー!
たまに思い出しては感心する。

「レディ ガガ」に「レディオ ガガ」だよ!
見てたひとにしかわかんないよねぇ…!



もう今月で終わっちゃうけど、
みんなどうなるんだろうね〜

あきちゃんと種市先輩とユイちゃん
水口くん
べんさん…は、変わらないか
吉田さんと結婚した栗原さんは、栗原さんのまま、出演者で流れてる。
子ども産まれたけど、夫婦別姓?

南部ダイバーの歌はヒットするかな〜?

改めて、自分が何をしたいか、今何をすべきかを考えさせられるドラマだなぁ…


また、来週から楽しみ!
f0200795_16233459.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-09-14 15:58 | Comments(2)