わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0200795_14314266.jpg


頂きました。

栗ようかんってあるけどだから!って。


ほんとに、   でした。

”菓匠 かとう”さんの栗ようかんです。



 だった・・・。


コーヒーにも合うし、ほんとにおいしかった。

ごちそうさまでした。
[PR]
by furuteya | 2013-10-31 14:39 | ごはん | Comments(2)

なべやかん服。

片付けがてら、もう着ないと決めた衣類を、ひたすら切って縫ってまとめていた。
f0200795_17282063.jpg



寒くなって、アラジン君を出すと、やかんをふたつは使う。
なので、
かけてないほうのやかんにかぶせるやかん服を作った。

f0200795_1014032.jpg

大きめに作ったので、鍋にも着せられそう。



そうそう、
うちもやっと、アラジン君、出動です!
f0200795_1012510.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-10-29 17:35 | つくる | Comments(0)

寒麹で鰊漬け。

ここ2、3年は、妹の所からおいしい鰊漬けをいただくので作ってはいなかったのですが、
そろそろ漬物の時期と見え、身欠きにしんが出回って来てるので、久しぶりに漬けてみました。


まず、

大根 1kg。  キャベツ500g(今回は、足りなかったので白菜を足しました。)
塩 15g
を、良く混ぜてあら漬けする。
f0200795_15264566.jpg

重石の代わりに側にあったポットで半日。
f0200795_15271645.jpg

あら漬けで出た水を捨てて、
一晩、お米のとぎ汁に浸けて柔らかくした身欠きにしん。
寒麹 100g。
生生姜1カケと人参それなりの千切り。
砂糖 大さじ1くらい。
たかのつめ2~3本。
f0200795_15333875.jpg
f0200795_15342382.jpg

を、
よ~く混ぜ合わせて、軽く重しをして、冷蔵庫へ。
今回は、大きめのタッパーで漬けたので、お皿2枚を乗せました。
f0200795_15365796.jpg



それから、後ろの方で参加している゛長葱さん”は、無関係です。


1週間くらいで、確認してみて、食べられたら食べられるし、まだまだだったらまだ!ってことで。


簡単なので、ご紹介します。

寒麹を作り始めた頃に、誰かに教えてもらったレシピです。
誰かさん、ありがとう。



たのしみじゃ~!
[PR]
by furuteya | 2013-10-27 15:45 | ごはん | Comments(2)
近頃、
子どもたちの来襲が多い。

ので、
残り物も多い。

昨夜の夕食。
f0200795_15302276.jpg

少しづつ余っていたししゃものフライとかま栄のかまぼこを軽くあぶったドイツパンを挟んで食べてみた。

ししゃも、めちゃめちゃおいしい!

パンに、レタスを乗せて、マヨネーズ乗せて、ししゃも挟んで・・・・・・!

あんまりおいしかったので、写真撮りました。


かまぼこは、
f0200795_153428100.jpg
今ひとつ。
オイスターソースとか、ちょっと足したら良かったかな・・・。

でも、ししゃもサンドはおいしい!



他は、鮭の三平汁と鶏レバーとコンニャクの甘辛煮でした。

たいへんおいしかったです!
ごちそうさまでした!

そして、じじ弁。
[PR]
by furuteya | 2013-10-22 15:58 | ごはん | Comments(2)

トリミング。

f0200795_1522191.jpg

肛門の周りの毛が多くなってきたので、カットすることにしました。

こんな恥ずかしい格好をさせられても、嫌がりもせず身をゆだね、おまけに「プ~ッ!」と、とってもかわいらしいおならもしました。
しかし、
匂いは、かわいらしくありませんでした!
[PR]
by furuteya | 2013-10-22 15:26 | ねこいぬ | Comments(0)
久しぶりに、石鹸作り。
冷凍庫の隅っこに冬眠していた、頂き物の大した有名な酒粕を使ってしまおうと重い腰(お尻)を上げました。

手をかけてしまうと、すごく簡単なんだけど~。


わたしの作り方。
材料 ~ ☆苛性ソーダ>45g  
       ☆水>100cc   
       ☆廃油 >300g(牛乳パックに入れて計っておく)
f0200795_14313838.jpg

換気扇の下にボールを置き、分量の苛性ソーダを入れ、換気扇を回してから(ガスが発生するので)、水を少しづつ入れて溶かす。
f0200795_14311952.jpg

*今回は、大さじ2位の酒粕をぬるま湯で溶いたものを使用。(量的には、150ccくらいになった。)

廃油を、3回くらいに分けて入れて、ひたすら混ぜる。
f0200795_14341868.jpg

こんな感じになったら、ОK!
f0200795_1435575.jpg


計った廃油を入れていた牛乳パックに戻し、口を留めて、わたしの石鹸置き場(カーテンレールの上)に保存。
f0200795_1438294.jpg
f0200795_14391130.jpg




わたしは、これで、
髪(っても坊主だから、髪ってほどじゃないんだけど)と身体を洗っています。

後、えり汚れや、スニーカーなんかも洗います。
前は、
食器洗いにも使ってたんだけど、つるつる滑って、わたし向きではありませんでした。

お風呂洗いにも使ってました。
今は、
みんなが入り終わった後、湯船や壁やその他道具に、5%のクエン酸水をスプレーしておきます。
次の日、洗う時に、重曹をスポンジにつけて掃除します。
正確には、お風呂掃除用の重曹の入れ物にシュシュッとクエン酸水を軽くスプレーしてからスポンジに付けてます。(なめらかになって、使いやすいので。)

そうそう、
お風呂には、加齢臭防止にみょうばん水を入れてます。
20グラムの焼きみょうばんを2リットルのペットボトルに入れてみょうばん水を作っておきます。
お風呂用は、別の容器にエッセンシャルオイルを入れたものをお風呂に置いておきます。
いぬのブラッシング用にも使っていて、
こちらは、10倍(適当)位に薄めたものにレモングラスとかのエッセンシャルオイルで香りづけして使ってます。

たぶん、効くと思う・・・!

みょうばん水はお薦めです!
[PR]
by furuteya | 2013-10-22 15:20 | つくる | Comments(0)

いぬと散歩の時。

晴れてた朝。
f0200795_16395825.jpg


はく息が白かったけど、まだ花はきれい。
f0200795_16463655.jpg



雨の朝。
f0200795_16424322.jpg



ほんとに、雨が降る度、寒くなる。

もう少し北の方では雪が積もったとか。


さて。
アラジン君は、いつ出動になるかな・・・?
[PR]
by furuteya | 2013-10-18 16:46 | くらす | Comments(0)

紫蘇と格闘。

これで今年最後! っていただきました。
f0200795_16241958.jpg


とにかく、枝から外します。
f0200795_16253237.jpg


そして、こんなに!
f0200795_16264100.jpg




実は、
塩水で、一晩、アク抜き。

葉は、
洗って乾かして、紫蘇味噌に。
そして、
パスタ用に、オリーヴオイルとニンニクにも漬けてみました。
刻んで、瓶に詰めて、ぎゅっぎゅっと詰めて、オリーヴオイルを入れて、ニンニクのスライスと塩も入れて・・・
また、刻んだ紫蘇を詰めて・・・・・・
f0200795_16322452.jpg


あんなにあった紫蘇たちが、こんなに様変わり。
f0200795_16341388.jpg


二日に渡っての攻防戦でした。



オリーヴオイル漬けは、納豆パスタに使ってみたら、とってもとってもおいしかった!
紫蘇をくれた友達に教えなきゃ!


今年も、ごちそうさまでした。
ありがとう!
[PR]
by furuteya | 2013-10-18 16:38 | ごはん | Comments(0)

血・・・筋?

箒で掃除しながら・・・
「そう云えば・・・箒に興味示して、邪魔するかなぁって思ってたけど、案外、食いつき悪かったな・・・」
って、思ってた。

食いつき悪かった子のママから電話。

「いま、〇〇のこと、考えてた?」




・・・・・・・・・・考えてました。



私が ゛いる!“って。

「来てないよ。」って言うと、「いるよ!  〇〇の中にいるよ。」  って。


で、確認の電話でした。




この間は、
いきなり、ママの妹とその娘の名前を言った途端、電話が!
びっくりして、
電話の操作、まちがっちゃった。




そして、
実は、この間、うちに来てた時、
「あたま、いたい いたい?」 って聞かれた。
「ううん。 いたくないよ!」 って言ったけど・・・・

実は、痛かった~!


ママも、
小さい時、来るはずの無い人が「来るよ!」って言って、ホントに来たり、私には見えない何かが見えたりしてたけど・・・・・・ 子どもはパワーアップしてる。


ママは、
今は、感じなくなっちゃったみたいだけど・・・・・彼女は、どうでしょう・・・?
f0200795_20103314.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-10-10 20:11 | かぞく | Comments(2)

夕空。

修繕工事中の我が家。
張られたネットの向こうに見える空。
f0200795_1820813.jpg
f0200795_18203425.jpg


犬と散歩中の空。
f0200795_18215188.jpg



きれいだな~って、空を見上げて油断してると、拾い食いしてしまういぬ。
f0200795_18275667.jpg

[PR]
by furuteya | 2013-10-09 18:28 | くらす | Comments(0)