わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鍋底酢カレー〜変身!

結構おいしくいただいた“酢カレー”
f0200795_14553673.jpg

このままスープにしてもよかったんだけど、トマトソースが無くなっていたので、ある材料でトマトソースに。
f0200795_14595446.jpg

ニンニク、玉ねぎとセロリ、すった人参にトマト缶。
f0200795_1525483.jpg


塩と、秋に作ったドライハーヴをポイポイ入れて、後はアラジン君におまかせ。

たまに様子を伺って、
f0200795_1551361.jpg

出来上がり!
f0200795_1562039.jpg

すっかりきれいに始末できました。



めでたし めでたし ??
[PR]
by furuteya | 2014-01-25 15:08 | ごはん | Comments(0)

歳の取り方。

久しぶりに会った40年来の友人に、
「良い歳の取り方してるねぇ。」 と、言われた。

何だか、
その類の本や雑誌に書いてあるようなことを言われて、照れた…(^^;;

彼女曰く、「幸せって、そう思えたら幸せなんだよねぇ…。」 って。



そうそう、
良い歳の取り方って言われた後に、「顔、小ちゃくて肌も良いし。」とも。


何だか、とっても幸せそうに見えたんだろ〜…な。



まっ! 確かに! って感じだけど…。
f0200795_14443463.jpg



実際、歳を重ねることは、すてきなことで、わくわくもする。
百聞は、大したことないけど、一見は歳を重ねた分、多いわけで。

さて、
今年も、一見を増やせますように。 ……あっ! 器の大きさの分しか貯められないんだった…(^^;;
[PR]
by furuteya | 2014-01-25 14:53 | おもう | Comments(0)

酢カレー

夜食にお雑煮を食べると言うので、次の日のお汁にもしようと、多めに出しをとって味付けした。

お酒 1 みりん 1 お醤油 1

味見………? ⁇ ⁈ すっぱい…?


みりんとお酢、間違った…ようだ!


とりあえず、作り直してお雑煮は出した。


が、すっぱいお汁、捨てられない!


一日考えて、カレーにした。

煮込むと、酸っぱくなくなった。
二日、食べて、三日目も大丈夫だったんだけど、今日はちょっとアレンジしてみた。
f0200795_2056747.jpg


少し残っていたご飯に千切りキャベツを山盛り乗っけて、カレーをかけ、チーズをちょっぴり乗せて、オーヴンで焼いてみた。
f0200795_2056816.jpg


キャベツは、少し蒸したりしてからの方がよかったかも。

考えてみると、カレーにトマトとか酸味のものを入れるから、同んなじだ。
今度、トマトがない時、お酢を入れるのも有りかも034.gif
[PR]
by furuteya | 2014-01-21 20:17 | ごはん | Comments(0)

温める。

昨夜、
胃が痛くて、目が覚めた。

ヤバい・・・感じ。
何か、胃に入って、体が拒否反応して痛みが出ている・・・感じ。



とりあえず、
足元の湯たんぽを胃の所まで持ってきて、胃の出口が下になるように、右を下にして寝た。


すると、
痛みが、下に降りてくる。
胃が楽になって、十二指腸辺りに痛みが。


痛い所に、湯たんぽを移動させる。


もう少しすると、おへその下辺りに、痛みが移って来てる。


胃は、全然痛くない。


おならが出た。



もようしたので、トイレに行く。




すっきり!




・・・なんてことが、昨夜あった。

何だか、内臓を感じることができて、おもしろかった。

温めることは、良いことなんだ、やっぱり。
あったかいことは、やわらかいし、やさしい・・・。


寒い昨今。
体も心も、温めて、やさしく過ごそう!
f0200795_1525236.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-01-19 15:03 | くらす | Comments(0)

私カフェ〜ランチ

f0200795_16315928.jpg

久しぶりにゆっくりランチ。

梅干しを入れて沸かしたお湯で素麺を茹で、そのまま丼に移し、いろいろ薬味をトッピング。
レンジdeチンご飯に、元気のなくなったセロリを活躍させるために炊いたひじき切り干し大根炒めを乗せた“セロひじ大根丼”

に、
黒千石で作った黒豆の甘煮。




相変わらず、炭水化物多めのメニューですが、
相変わらず、手前味噌ですがおいしいです。003.gif



ごちそうさまでした m(_ _)m
[PR]
by furuteya | 2014-01-14 16:18 | Comments(0)

大河ドラマとパン。

また、新しい大河ドラマが始まりました。

私は、
どうも、視聴率の悪い時がおもしろいと思う・・・わけで。

前回の「八重の桜」。
登場人物の解釈の仕方が、今までになく新鮮で面白く観ました。

そして、
「平清盛」も大好きでした。
衣装も素敵だったし・・・
映像に力があって・・・終回に近付くにつれ、弱くなってきた気がするけど、俳優さんもハマってる感じがして、
V6の剛君なんか、イイ感じだった気がする。


しかし、
私が、好むのは評判が悪い。

f0200795_1173612.jpg



そして、
いつもお世話になっているパン屋さんのパン。

私が、これ! 
ってのは、ほとんど、店頭から消えてしまいます。




なんだかなぁ・・・・・・・




さて、
岡田君の「黒田 官兵衛」は、如何に。

f0200795_11182061.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-01-14 11:19 | おもう | Comments(0)
片足のレスラー アンソニー・ロブレスさんが素晴らしいアスリートとして受賞された時のメッセージの中に、


この世に生を受けた人間は

足が1本であれ2本であれ

困難に立ち向かわなければならない

どう生まれたのかではなく

どれだけ価値のある者になれるか

逞しくあれ 可能性を高めよ


と、ありました。



そして、
周りの人の犠牲や激励のお蔭だと。




改めて、
感謝の心と謙虚な気持ち。

天と地と自分に恥じない行動を心がけようと思いました。
[PR]
by furuteya | 2014-01-13 18:20 | おもう | Comments(0)

初 針。

大吉つぁんのおかげかな?
ストック少なくなってた昆布さまを頂いた。
なので、
録画していた番組を見ながら、昆布切り。
f0200795_1610196.jpg


細く切っておいて、昆布水を作っておくと何かと便利!



そして、
今年最初の針仕事。
なんて、大したもんじゃないけど、
f0200795_1614660.jpg

新しいのと入れ替えたタオルを台拭き用にミシンがけ。
可愛いと思って買ったセリアのスリッパ、底がぼろぼろに。
でも、まだ履けそうなので裏貼りしました。

今年も、こんな感じでのろのろやって行きまっしょい!
[PR]
by furuteya | 2014-01-13 16:29 | くらす | Comments(2)

大吉!

去年に続き、今年のおみくじも

大 吉 さん
f0200795_1518237.jpg



去年も、いろ~んなことがあって、ゆらゆらしたり、ざわざわしたりしてたけど、何とかなったってことは大吉さんのおがげかな・・・。


よく考えてみると・・・  そうだゎ!

何とかできたもの。




今年の縁起物は゛おかめ”
兎に角、ガハガハ笑ってることにしよう!

留める所は留めて、飛ばす所は飛ばして。
[PR]
by furuteya | 2014-01-07 15:26 | くらす | Comments(2)

誕生日プレゼント。

去年の12月、
娘が、ねぎ束を持ってやって来た。

「お誕生日、おめでとぉ~!」

ねぎ束抱えた彼女を撮るのを忘れたのは不覚だった・・・!


去年は、ねぎさんに恵まれた年で、
大量のねぎさんを冷凍保存で、おいしくいただいている。

先の青い部分は、小口切りにして、ざるに上げて水気を取ってから冷凍しているが、思い立ち、アラジン君に手伝ってもらうことにしたわけなのだが・・・
f0200795_1438115.jpg


ちょっと油断したすきに、
f0200795_14381212.jpg

焦げてしまった・・・。

さっとバラして、冷ましてから冷凍したんだけど・・・・・・味的には、ちょっと香ばしくて・・・なかなかおいしい!

でも、ねぎを火を使って乾燥させるのはむずかしい・・・!
誰か、やったことある方がいたらおしえてください。


ちなみに、
みかんは、大丈夫でした。
f0200795_14414026.jpg


ねぎ束の根元の方に、みかんも入ってました。(なかなかおしゃれでした。)


乾燥みかん皮は、お風呂に入れて、みかん風呂にします。






下の娘から、ねぎ束で、
上の娘からは、ヒートテックの毛糸のパンツとルームシューズを誕生日のプレゼントにいただきました。

流石です。

よく私を分かってらっしゃる。

ありがとうございました。
[PR]
by furuteya | 2014-01-07 14:54 | ごはん | Comments(0)