わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

運動会のお弁当。

今時。
いろいろ、面倒なので運動会は午前中で終了で、昼食は挟まないらしい。

聞くところによると、
運動会のために仕出し弁当を予約注文したが、当日雨で中止になってしまったため、無駄になってしまったとかで、学校にお弁当代を請求した   など、などなど・・・
のため、お弁当の時間は無くなったらしい。

昨日の新聞。
f0200795_14304347.jpg

記事には、順延になった場合、無料でキャンセルか、延期日に持ち越しか選ぶことができる  と、あった。


何で、手をかけないんだろうね・・・?

何で、そんなに、面倒くさがるんだろうね・・・?


そういう選択もあり! の場合もあるとは思うけど、出来ることはやった方が良いし、出来る時はやった方が良いと思うよ。




何か、ヤバいよ。
ひ と
f0200795_14444935.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-05-25 14:45 | おもう | Comments(0)

北海道弁。

録画しておいた映画を2本観た。
探偵はBARにいる2”と“ハナミズキ

2本とも、我が北海道が舞台の映画。

“探偵~”の方は、“1”の時もそうだったんだけど、最後まで見て、おもしろかったんだか、おもしろくなかったんだか、良かったんだか良くなかったんだか微妙で・・・ すごく引きつけといて・・・これかあ~このオチか~・・・
って感じなんだけど、またテレビでやったら観ると思う。
 それにしても、別にいいけど、室蘭から札幌に帰る途中「中山峠に寄って、あげいも買お!」ってのは、大泉さん、どう思ったのかなって思った。


そして、
“ハナミズキ”ですが、脚本が“吉田 紀子”さんなので、ちょっと楽しみにしてましたが、みんないい人でそれなりにまるくおさまって良かった良かった!って感じでした〇

“ハナミズキ”は道東も舞台のひとつなので、そこでのキャストは北海道弁なわけで・・・

この映画に限ったことではないのですが、北海道弁のセリフは「~っしょ!」ってのが強調されている嫌いがあって。
それは、映像界のマニュアルなんだろかと、いつも不思議に思っているわけで・・・

“鉄道員(ぽっぽや)”の時の、高倉健さんや広末涼子さんやほかの俳優さんも、めちゃくちゃ「~っっしょ!」を白い息と共にはき出していて、北海道民としては、良いお話でも、困った顔になってしまうわけで・・・

たぶん、「~っしょ!」のちっちゃい「っ」がいらないんじゃないかと思うんだけど、どうだろ?

ただ、“ハナミズキ”の生田斗真さんは、わりと自然だったと思う。
北海道に住んでたからかな・・・?
でも、
薬師丸ひろ子さんの「~っっしょ!」は、まぁいっかと思った。
ああ云う話し方のおばちゃんなんだと思えた。


他の地域のひとたちも、話し方や発音の仕方、「ちがうだろ!」と、思ってるんだよね・・・。
でも、
知らないと、不思議に思わない。

知ってるから良いかったらそうでもなくて、
知らないから困るかっていうと、そうでもなくて・・・   う~ん!     むずかし・・・くもないか。

知りたかったら、知る努力をして、
知らなくてもいいことは、見ないふりや見なかったことにするんじゃなくって、受け入れなきゃいいんだ・・・ゎ

なんて、
そこまで、深くすることでもなかったしょゃ。
f0200795_15394262.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-05-17 15:41 | えんた | Comments(0)

トレーニング。

f0200795_14211198.jpg

でも、す~ぐ疲れちゃう!
f0200795_142214100.jpg

走ると、お腹がゆさゆさしちゃう。

f0200795_1424014.jpg
言われなくても、お座りしちゃう。
f0200795_14245568.jpg

今日は、この辺で、お開きと云うことで、いかがなもんじゃろ・・・?
[PR]
by furuteya | 2014-05-17 14:26 | ねこいぬ | Comments(0)

岩見沢グルメ。

焼き鳥を買いに、岩見沢に行って来ました。

もちろん、「だるまや」のおとうふとあげも買ってきました。

岩見沢は、35年前に結婚して、初めて住んだ街。
小さい街だったけど、おいしいものやお店がいっぱいありました。

駅前の「小もろ」は閉店してしまってたけど、「かまだ屋」で、おそば食べようと思ったりしてて・・・
そうだ!
らい久」は、あるのかな・・・と思って行ってきたら・・・・・
な・なんと!

ありましたが、30年ぶりに来てみたら、大した有名店になってまして・・・
お客さんもいっぱいで、
有名人のサインや写真がい~っぱい!

昔は、味噌だったけど、今回は塩で。
で、
運ばれてくるラーメンを見たら・・・もしかして元祖次郎系? みたいな盛りで、もやしを入れるか入れないかを聞かれ、入れてくれるようにお願いしたんだけど、昔もそんなこと聞かれたかな・・・と思いながら、壁の張り紙を見ると“チャーシュウ嫌いな方は、入れないと100円引き”なんても書いてあったりして・・・
すると、運ばれて来た他のお客さんのラーメンの山盛りもやしの下からのぞいた分厚いチャーシュウ何枚か発見!
ヤバッ!  食べられるだろうか・・・?
「すいませ~ん! チャーシュウ抜いてもらえま・・・・」 言い終わらないうちに、来てしまいました。

でも、
スープを飲めませんでしたが、麺と具はいただきました。

じじと、
昔は、別に普通に食べられたんだよ!  驚きの量のイメージが無いもの。
と、話しながら、その辺うろうろ。
金市館の裏に、らい久があって、その隣くらいに、もう一件ラーメン屋さんがあった気がする。

喫茶店の隣の二階を上がって行ったところの炉端焼きとか、夜、ちょっとしかやってないお寿司屋さんとか・・・
ナカノタナって市場の中のお惣菜屋さんに“イカの子のてんぷら”ってのがあって、食べられるんだぁと思って、自分でもつくるようになったり・・・
もう30年も前の話だから、ずいぶん忘れちゃったけど、街もずいぶん変わってしまって、思い出そうにも、場所が無いから思いだすことも困難になっちゃった。
でも、
8年しかいなかったけど、楽しかったな・・・。


今だに、焼き鳥は買いに行っちゃう。

さてさて 「三船」の焼き鳥です。
f0200795_1647147.jpg

下のちらっと見えるのが、だるま屋さんのおとうふ。


ごっつぁんでした!
[PR]
by furuteya | 2014-05-14 16:54 | ごはん | Comments(2)

もうすぐ母の日。

ですが、
歳を重ねるたびに、母の一面、二面三面を知り、固まることが多い。

今日は、
“布団カバーを取り換えるのをいやがる” ことから、
(替えてもらうのも、遠慮?する。)
「面倒だから、取り替えたくない。」と言うので、「私たちが家に居る時も?」と、聞いたら・
「半年か一年に一回くらいは、替えたかも。」と。

私は、
枕カバーは二日に一回。
シーツは三日から四日に一回。
タオルケットは一週間に一回。
掛け布団カバーは2週間に一回。  は、交換する。

流石に、
シーツは、一週間に一回、取り替えてもらっているが、子どもじゃないんだから、あんまり神経質に言うのも。
と、思い、ほどほどにして、忘れた頃にまた言ったりしているが・・・

まさか、
そうだった とは。


他にも、いろいろあるが、
不思議に思うのは、どこから、こうも違ってしまったのかということ。
だいたい、家事全般にして、ずれがある。

母は、
働いていたせいもあってと思うが、子どもに、家事を教えて、させる余裕はなかったようだ。
「面倒なので、台所に入ってほしくなかった。」とも、言っていた。


母が、しなかったから、私は・・・。
というわけでは、ぜんぜん無くて、ほとんど覚えていない、子どもの頃の家での生活。
たぶん、
興味が他にあったからだと思うが。


母は今、
週三日、デイサービスに行き、
残りの四日を、我が家の“私カフェ”に出向き、ランチをし、たまにお風呂に入り、2時か3時にサービス付き高齢者住宅に帰って行く。

そこでは、
ほとんど趣味の時間を過ごしている。


よかったと思うよ。  お母さん。
私が、家事好きで。

世の中、うまく回ってるゎ。

f0200795_1615016.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-05-09 16:02 | おもう | Comments(0)

さくら。

f0200795_15781.jpg
こぶしの方が好きなんだけど、こぶしは「あ~ こぶしだぁ」って見上げるけど、さくらは、「あっ! さくら!」って観る。
f0200795_1573043.jpg
こぶしの方が好きなんだけど、さくらの写真の方が多い。
f0200795_158769.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-05-09 15:15 | くらす | Comments(0)
去年よりまた、1kg増えたいぬ。

9歳になった今、散歩も用だけ済ませ、さっさと帰宅して、ゴロゴロしたい模様。

でも だめさ  それは!


最近は、テニスボールクラスじゃ、最初の2、3回はくい付くけどすぐ、いやになってボールを隠してお昼寝モードにonしてしまう。
ので、
サッカーボールにしました

これじゃぁ くわえて隠してしまうことはできません。


そして、
いざ!  ドッグランへ!
f0200795_14333981.jpg


いやぁ
走りました!
ボールの扱いがうまい!

しかし、
同類のいるドッグランは何年かぶり。
ちょいと人(犬)見しり。
f0200795_14373883.jpg
f0200795_14382884.jpg
f0200795_14381125.jpg
常に、じじの足元に戻って、付かず離れず・・・ 離れず離れず。

寄ってくるのが、大型犬だったので、こっちが威嚇して牙をむいても、へ~っちゃら!
だから、安心。

ここのドッグランは、
の~ンびりした感じで、楽。


去年は、一度も泳がなかったから、今年は、泳がせてあげたい。
たまに、リード外して、思いっきり走らせてあげたい。

だから、
今年は、少しかまってあげたいと思う。


が、

帰宅するのに、車に乗せてから、
かなりの疲労とみえて、ず~っと、息も絶え絶え状態。
家に入るのも、
「できれば、抱っこでお願いしたい」という顔をする。

今までは、車でお出かけが大好きで、ずっと連れて行かないと、「車で、行こうよ」アピールをするんだけど・・・

もしかしたら・・・
もう、
そんなアピールはしないかも って思ったりもする。

「いいよ  行ってきたら!? 留守番してるから。」 って言われたりして・・・。
f0200795_1523256.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-05-09 15:02 | ねこいぬ | Comments(0)

今日の日。

1日のうち、8時間以上好き勝手に使える日は、あまりない。

今日、久しぶりに、その日。


何をしようか、夜中、目が覚めた時から考えていて…

夫っとが、出かけてから。
まず、
古漬け煮を作るために、漬物を切り、水に晒す。

定番の家事をこなした後、去年仕込んだ味噌を出してみる。
f0200795_16424383.jpg

まあまあの出来。
入れ物を移し替えて、今夜から早速、いただくことにする。
f0200795_16424410.jpg


お昼を食べながら、録画しておいた「ちゃんと伝える」を観る。
明日はわからないので、ちゃんと伝えて、しっかり生きよう!という映画。
「スワロウテイル」からのファンの伊藤歩ちゃんが出ていた。
お昼ご飯は、
夕べの残り。 三平汁と鶏皮の炊き込みご飯。
炊き込みご飯は、鶏皮と長ネギとあげを細かく切って、お醤油とお酒で炊き上げる。
今回は、人参少しと寒麹も足してみた。
長ネギは、夫っとが小口切りにして欲しいと言うので、やってみたが、やっぱり斜(はす)に切った方がネギの味が出ておいしいと思った。

そして、
いぬとの散歩まで、少しあるので、今、母の暇つぶしの手仕事の準備。
f0200795_16424568.jpg

これは、まご1が3歳くらいの時の絵。
いつか、布に写して刺繍してキルトにしようと思ってたのが、溜まりに溜まって…
しかも、まごが5人に増えて… どんどん どんどん溜まって行ってた昨今。
母が、
「また、針を持ちたい。」とな。

よし! 来た‼︎
ということで、お願いすることにした。


そして、久しぶりに、
ブログをUPして…。


時間となりましたので、散歩に行って来ます??

私の、今日一日でした。
[PR]
by furuteya | 2014-05-01 13:21 | くらす | Comments(0)