わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オヤスミナサイ。

f0200795_22301341.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-08-24 22:31 | ねこいぬ | Comments(2)

恵庭 福龍の小ライス。

恵庭のドッグランで遊んだ後、ラーメンを食べようと、
ナビさんに聞いたら
味の福龍”が近かったので、向かいました。

私は、塩ラーメン。    夫っとは、醤油ラーメン。
小ライスをひとつ頼みました。

「小ライスは、どちらにお付けします?」と聞かれたので、「醤油にお願いします。」と言いました。



わたしのお盆には、塩ラーメン。
夫っとのお盆には、醤油ラーメンと、

大きめのお茶碗にご飯大盛り、たくわん、冷ややっこ、何だかおいしい海苔のつくだ煮のようなもの、納豆が1パックがのって来ました。



食べ物屋さんでお料理の写真を撮るのは苦手なので、見せてはあげられませんが、気になる方は行ってみてください。

お豆腐は、もしかしたら“やまぐち食品”のかなぁ・・・
f0200795_16204122.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-08-23 16:21 | ごはん | Comments(0)

夢の解説。

f0200795_12555044.jpg

チラシの裏に、昨夜観た夢を、描いて説明してくれる夫っと。
[PR]
by furuteya | 2014-08-22 12:58 | かぞく | Comments(2)
2012年は、いろいろあって、慌ただしい年だった。

その2年ほど前から、うんちがしづらくなって・・・ 前の年からは、散歩に2時間もかかるほどだった。
楽しい散歩ならいいんだけど、ずっと腰を屈めたまま歩いて、何度もがんばるんだけど、出ない!そんなかわいそうに見える散歩だった。
その当時、掛かっていた動物病院では、はっきりせず、「他の物を与えないで、ドッグフードだけにしましょう!」とか「フードを替えてみたら・・・」とかしか言われなく、いぬを飼ったことが無い私は、その通りにしてみたり、こんなものかとあきらめてみたりしていた。
が、
やっぱりおかしいでしょ! と思いなおし、ネットとか、本屋さんで立ち読みしたりして調べてみると・・・

出てきました!

“ 会陰ヘルニア ”


年が明けて、少し落ち着いてから病院を替えてみることにした。
すると、
一発で 「会陰ヘルニアです。すぐ手術した方が良い!  尻尾のある犬ならここでもできるけど・・・・・」
と、絵に描いて説明してくれ、その後、即、大学病院に連絡を取ってくれて、手術に至ったわけです。



そして、
ここ3カ月くらい、どうもまた、うんちがし辛そう・・・。
前とは全然違って、出ることは出る。
散歩したくない時は「出しゃぁいいんでしょ!」的に、プリプリッとしてすぐ帰宅する事も出来るから、前とはまだ違うんだけど・・・

うちのいぬは、ただ今9歳。
その手術の時に去勢手術も受けたので、たぶんそのせいで、肥満気味犬。(気味じゃなくて、そのものかも)。
なので、
去年から、フードをライトにしている。  その頃から徐々に、水分の無いうんちをするようになって・・・し辛そうなうんちスタイルになった・・・と思う。


さつまいもやヨーグルトをあげてみたりしてるんだけど、良いんだかどうだか判断が付かない。
それで、
今は、フードに水を入れてふやかして、与えてみている。(ネットで検索したら、ヒットした。)
そうすると、水分がいっぱい取れて、うんちがやわらかくなって少しはしやすいかなってことで・・・。

そうしてみて、1週間くらい。
最初は、不思議そうにしていたいぬも、特別好き嫌いがないので、普通に食べているが・・・
何だか、食べ終わっても、心もとない感じ。

うんちは、前よりはやわらかい感じがするので、出す時は少しだけ出しやすいように見えるんだけど、出てくるまでが・・・やっぱり、時間がかかる気がする。

まあ、もう少し様子を見ることにする。





昨日は、久々、恵庭のドッグラン。
f0200795_12423955.jpg

めずらしく、だあれもいなかった。
f0200795_12423195.jpg



手術した2012年は、いろいろあったけど、ただでさえ慌ただしいのに、術後の脱腸やうんち噴射で、余計大変だった。
でも、
知らないうちに何とかなってた。
飛び散るうんちに、慌ててたのがなつかしい。   だからと言って、同じ時は過ごしたくない!


ってか、次の年もいろいろあったなぁ・・・
生きてりゃ、いろいろあって当たり前か・・・。
f0200795_12552069.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-08-22 12:54 | ねこいぬ | Comments(7)

干し野菜。

恵みの秋の気配。

恵みを、頂く。

大切に長く頂くので、傷まないように干すことにする。

大根さん
f0200795_2050085.jpg

こんなんなりました。
f0200795_20571236.jpg



この後、千切り・・・百切り位のも作り、ごぼうさんも作りました。
f0200795_2113855.jpg



たのし~ぃ!!  ヽ(^o^)丿
[PR]
by furuteya | 2014-08-20 21:03 | ごはん | Comments(0)

海de本。

6日間の滞在で、帰宅のまご1。

送って行き、ママと待ち合わせに少し時間があったので、本でも読んで待つことにした。
f0200795_20365228.jpg

f0200795_20363678.jpg

f0200795_20374487.jpg
待ちくたびれたので、
f0200795_20383288.jpg
f0200795_20393394.jpg
昆布でも拾ってみた。


楽しかったねぇ・・・
f0200795_2043067.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-08-20 20:43 | くらす | Comments(0)
予定通り、まご1.2.3と小樽天狗山へ。
しかし、
近づくにつれ、どんどん雨足が強くなってきて、現地の着いたら外にも出られないくらいのどしゃぶり!

これじゃぁ無理なので、とにかく下に降りて、食事することに。

子連れでどこにしようかと思い悩んでいたら、
むすめ1が
「お寿司の食べ放題に行こう!」 と言う。
そういえば、
子どもたちが幼稚園に行っている間に行ってみないかと誘われていた所。
スマフォンで、ピッピとやると、条件ОKとのことなので、早速向かった。

小樽運河沿いのホテルソニアのお食事処“きた浜”という所。

ランチバイキングお寿司食べ放題で大人1500円!
あまり期待しないで行ったのですが・・・この値段以上のものがありました。

お寿司のネタに、特別なものはありませんが、充分です。
でも、今回出ていた“あなご”はおいしかった!
たれをつけて焼いてあるのではなく、炙りあなご。  これが、とってもおいしかった!

あと、
フルーツ(すいか)、サラダ、漬物、揚げ物にケーキやシュークリームのデザートに飲み物と、今回は冷たい麺が用意されていました。

板前さんが目の前でにぎってくれているので、余計おいしく感じられました。

お薦めです!


そして、
フロントの方が、カウンターに置いてある呼び鈴を不思議に思ったまご1のために、鳴らさせてくれて、出て来てくれる!という粋なこともしてくれたりしたので、必ず再来あり!って感じでした。


食事をしている最中に、お天気が良くなり、再度天狗山へ。
f0200795_15225927.jpg

f0200795_15231487.jpg
f0200795_15242743.jpg

スライダーにもいっぱい乗ったし、リスにも会えたし・・・楽しかったと思う!
f0200795_15272760.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-08-20 15:29 | おでかけ | Comments(2)
夏休み、一時お預かりのまご1を迎えに、室蘭へ。

コーヒーを飲もうとSAに寄った。
余ほどで無い限り、ゆっくりSAに寄ることは無いので、気が付かなかった・・・が。

何気に右上を見ると
f0200795_11114337.jpg

小雨の降る中、階段を上がると・・・
f0200795_11123868.jpg
f0200795_11124880.jpg

たぶん、くまさんです。


お天気が良かったら、くまさん(?)の所から、立派な樽前山がみえるはず。
[PR]
by furuteya | 2014-08-20 11:24 | くらす | Comments(0)

じじは小学生。

じじとお出かけして帰宅したまご姉妹。
駐車しているじじを…。

妹 「じじ、待ってようよ。」
姉 「大丈夫だよ。 じじはもう、小学生なんだよ!」


……。
f0200795_20552784.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-08-13 20:44 | かぞく | Comments(0)

外は真夏日。

f0200795_21262969.jpg

申し訳ありませんが、家の中は風が通って涼しいです。
でも、がんばって散歩??に行きましょう。
非常階段から降りて、裏玄関から帰ろうとする??
引っ張ると、正面玄関に一目散の??

でも、何とかようを済ませて…帰宅。
f0200795_21263045.jpg

明日も天気かな…。
f0200795_21263158.jpg

けっこう、涼しいです??

オヤスミナサイ⭐︎
[PR]
by furuteya | 2014-08-02 21:17 | くらす | Comments(2)