わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

気配。

今日、娘宅に行ってきた。
ちょっと作業があったので、チビずがいない時に行って帰ってきた。
が、
夕方、娘から電話が来て…
チビが帰って来て、「じじ…? じじ…?……?」って家の中、探してるように歩き回った。 って。

じじ、加齢臭残してきたのかな…
それとも、気配残してきたのかな…。
f0200795_22584495.jpg

帰る前に、食べたアイスの袋、発見したのかな…。
[PR]
by furuteya | 2014-10-30 22:50 | かぞく | Comments(2)

お風呂入りました♨︎

f0200795_20153072.jpg

f0200795_20153157.jpg

f0200795_2016434.jpg

f0200795_2016792.jpg

f0200795_2016753.jpg

ふぅ…??
f0200795_2016826.jpg

これからトリミング ってやつ…?
耳掃除とお尻周りと足の毛のカットだけだけど。
[PR]
by furuteya | 2014-10-29 20:07 | ねこいぬ | Comments(2)

きのうのそら。

午後2時頃。
f0200795_13512413.jpg

f0200795_13521997.jpg



午後5時頃
f0200795_1352768.jpg


何かの前触れかな・・・


そしてその前の日。
f0200795_13544753.jpg

見づらいんだけど、飛行機雲がぐにゃぐにゃして去って行った感じだった。
f0200795_13564065.jpg


思わず、見入ってしまう空。
f0200795_1421872.jpg

f0200795_1434664.jpg

少し、不安になる空。
f0200795_1402919.jpg


外の空気も何やらあやしい感じだから、そろそろ雪も降ってくるかも。
[PR]
by furuteya | 2014-10-27 14:08 | くらす | Comments(0)
f0200795_053041.jpg

お刺身に付いていたツマをおやきにしてみた。
卵、水、小麦粉、天かす、しらす、大根のツマを、まぜ混ぜまぜ混ぜしてフライパンでやき焼き。
と、
干しごぼうと鶏皮の出汁のそうめん 梅肉のせ。

ツマは、横着しちゃって切らないで作ってしまった………?? 切るべきでした。
しかも、ポン酢で食べるんだったら、しらすだけじゃなく鰹節入れるかかけるかしたほうが良かったかも。
でも、おいしくいただきました!
しかし、
ごぼうさんは、いい出汁出すよ。(イイダシダスヨ)
鶏皮出汁といい相性??

本日も、大変ごちそうさまでした m(_ _)m
[PR]
by furuteya | 2014-10-23 23:42 | ごはん | Comments(0)

いぬおやつ。

これ、一袋150円也。
f0200795_23415417.jpg

伊達の道の駅に行ったら必ず買ってくる。
だんだんパワーアップして、キャラの数が増えてくる。
これで全部じゃなくて、まだまだある。
すごいでしょ⁉︎
[PR]
by furuteya | 2014-10-23 23:36 | ねこいぬ | Comments(4)

………

いないことに慣れたようで、
ホームセンターのチラシで、猫砂 特売してないか思わずペットの欄に目が入ってしまっていたり、フードあったっけ ってふと頭をよぎったり するってことは、ねこのいた通常からまだ抜けてないってこと………?
f0200795_22294893.jpg

別に抜けなくてもいいことなんだけど…さ
[PR]
by furuteya | 2014-10-18 22:18 | おもう | Comments(4)

かぶせる換気扇カバー

いつもは、お盆の前に一度やるんだけど、ずるずるずるずる…。
換気扇カバーは、使ったことがない“かぶせるだけ”を。
f0200795_2284131.jpg

1年に2回掃除すると、ドラムの汚れも落ちやすくて、すぐ終わる。
次回は、様子を見てからだけど…節分くらいでもいいかなぁ…。
f0200795_228416.jpg

4枚入っていたので、真ん中を2枚重ねにしたんだけど、なんかピシッと行かなくてだらしな〜い感じ 008.gif
今までは、アルミの枠が付いててスライドさせて磁石で止めるのを使ってたんだけど、これの方が隙間が開かなくて良いかも。
とりあえず、様子見です。

でも、
気になってたことができて、スッキリ!
[PR]
by furuteya | 2014-10-14 19:21 | くらす | Comments(0)

石けん作ってみたが…。

シアバターがあったので、洗顔石けんを作り始めた。

廃油石けんは、なくならない程度に作ってはいたが、きれいな(?)石けんは久しぶり。

オリーブオイル 485ml
シアバター 50g
精製水 195g
苛性ソーダ 60g

で、作るつもりが… 少しづつ分量が曖昧だったと思う。
後、混ぜてる時に温度が高いなぁとおもって、冷やしすぎたり…
なので、
トレースしません。
f0200795_11361934.jpg

まぁ、気長にやろうと思って、お茶でも飲みながら、
多分もう履かないと思う(履けないが正しいかも…)ジーンズを解体しながら、まぜまぜすることにした。
f0200795_11403858.jpg

固まりそうな気配はあるんだけど、なかなか「よし!」ってまではいかない。

調べてみると、“2時間やってだめなら、型に流し込んでもいい”って書いてあるのもあったので、キリをつけて型入れしちゃった。


さてさて… どうなるか…!
f0200795_11474385.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-10-13 11:48 | くらす | Comments(2)

水増しフード。

8月の中旬から、水増しフードを1カ月続けてみた。

ドライフードをいつもより少し少なめにして、水を入れてふやかしておく。
と、
10倍くらいにふくれるような気がする。
フードだけで、大丈夫!というのがわかる気がする・・・が、筆頭飼い主の夫っとが、どうも納得しない。
果物とかパンとかと、ワンプレートにしてあげちゃう。
膨張したフードを見せて、「お腹の中でこんなになるんだよ」と言っても、見なかったことにする。
ので、
私があげる時は、どーも少なめにしてしまう・・・   ってな愚痴はさておき。


犬がうちに来た時、股関節発育不全とかって言われていたので、骨、丈夫になれ!って毎食煮干しも与えていた。
そのまま与えていたのだが、細く裂いたり砕いたりして水増しフードと一緒に食べさせた。

なんとな~く、前よりは、しやすそうな気がした。


1カ月続けてみて、水増しフードはやめて、通常に戻した。
でも、煮干しは小さくしてあげている。

そして、
もうすぐ1カ月。

そのまま与えていた8月以前とは、ずいぶん違う気がするが、その後はあまり変わらない感じもする。
その差は、煮干しの与え方なのか・・・?

すべて、“そんな気”の話で・・・ 心もとないんだけど。

でも、
とりあえず、しばらく現状を維持したいと思ってる。
し辛そうなのが続いたらまた、水増しでやってみたいと思ってる。


いぬはどうおもってるんだろぉ・・・?
くるしいのかな・・・?
f0200795_16142069.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-10-10 16:16 | ねこいぬ | Comments(4)

また、みつけた。

今朝、いぬと散歩中、公園にて発見。
f0200795_13304882.jpg

何だろう?
f0200795_13321147.jpg



おまじないかなぁ・・・

f0200795_13362833.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-10-09 13:37 | くらす | Comments(0)