わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お久しぶりに私カフェ。
f0200795_13593719.jpg

梅干し(正確には種)、麺つゆ少しの味付けでうどんを煮る。
生姜、天かす、ネギ、鮭節をトッピング。
と、
冬至カボチャ。
今年は、食感は良かったんだけど、しょっぱかった。
作り方は、これで決まりかな。
この歳にして、今更だけど…。

かぼちゃを切って、皮のある方だけ面取りする(なんとなく)。
洗って、水を切りすぎない程度で鍋に入れて、塩を振り(これが微妙)弱火にかける。 私はアラジンに。
少し、固い状態で蓋をしたまま火からおろし蒸す。

小豆は洗って一度沸騰させて、ザルにあけて洗う。
また鍋に入れ、かぶるくらいの水が無くならないように柔らか過ぎない程度に炊く。
砂糖は乾燥豆の重さの6割が目安。
塩は適当。
カボチャの塩味との兼ね合い。
小豆は、汁にしっかり浸かっている感じで火を止めて放置。

後は、合わせるだけ。

今回は、なんとなく最後に合わせた時、醤油を軽く回し入れたせいかも…。


しかししかし、
何はともあれ、おいしかった!

ごちそうさま〜〜‼︎
[PR]
by furuteya | 2014-12-23 12:58 | ごはん | Comments(6)

ねこがいた。

ねこといぬは、仲が悪かったので、
ねこは、箪笥の上に居を構えてもらっていた。
f0200795_1614397.jpg

秋に亡くなって、
居た場所は片づけてはいたんだけど、思い立って去年はやっていない箪笥の裏を掃除することにした。

吐きやすいねこだったので、いぬが来てからは余計、これ見よがしに上から噴射してくれたりしてけっこう後片付けが大変だった。


箪笥を動かしてみると、隙間にまだ吐いた後とかがあって、いた頃はやられる度にがっかりしてたけど、今となればいとおしく感じてしまって・・・。

毛やほこりと一緒にきれいにして、元通りに収めると、
ほんとにいなくなってしまっていることを改めて実感した。
f0200795_16151317.jpg


じゃあ ね。
[PR]
by furuteya | 2014-12-21 16:17 | ねこいぬ | Comments(0)

夢を見た。

ご主人を亡くしているひとり暮らしの友人の夢を見た。

心配事を抱えている。
ご主人が心配している。 そんな夢。

会った時に言ったら、びっくりした!って。

ちょうどその頃、
入浴剤を入れたお風呂に浸かったら、全身蕁麻疹が出て、上がって休んだらよくなると思ったら、だんだん呼吸困難になって来て、
頑張って、救急車を呼んで病院に運んでもらった!って。

アナフィラシキ―ーショック だった!って。

「そのまんまいたら、死んでたかもしれないよ」って、言われた!って。




無事でよかった・・・!


子どもたちより近いところにいるので、不安なことがあったら連絡するように言った。
f0200795_15471975.jpg


ふたりとも、若かったし、ご主人は痩せてたなぁ・・・
そう言ったら、
「私のところには、ぜんぜ~ん出て来ないんだよ!」 って。
[PR]
by furuteya | 2014-12-21 15:51 | おもう | Comments(0)

悪い顔。

これは、ミルクを飲ませてあげてるのではなく、今まさに哺乳瓶を抜き取ろうとしているところだそうで…。
f0200795_16504786.jpg

さっと抜いて、ぐっと飲んだそうで…。

やっぱり、人間、悪いことをする時は悪い顔になるもんだ。

めちゃめちゃ ブサイクだ!
[PR]
by furuteya | 2014-12-18 16:44 | かぞく | Comments(2)

雪散歩。

今朝は、5時から散歩。
当然、真っ暗。
f0200795_1829177.jpg

だぁれもいません。
除雪車と、雪かきしてる人のみ。
f0200795_18305146.jpg

帰って来て、カーテンを開けたら
f0200795_1832764.jpg

ホントは、こう。
f0200795_18344062.jpg

今日は、ずーっと降ってた。
f0200795_18362228.jpg

またまた、夕方5時さんぽ。
f0200795_1837039.jpg

落ちてるオンコの実を、あさってます。

きらきらしてきれいな雪の中を、がしがし歩いてました。
今更ですが、
写真、連写で撮ればいいんだ!と、気づきました ^^;


最近は、
わりとすんなり、いいもの出します。
やっぱり、余計なもの食べさせ過ぎてたのかなぁ・・・(私じゃないけど)
このまま、無事に過ごせますように!
f0200795_1844254.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-12-15 18:45 | ねこいぬ | Comments(4)

食べ過ぎ体操。

行ってみたかったラーメン屋さんに行った。
おいしかった!
ので、スープもすべて飲みほした。

その時は、「あ~! おいしかった!」のだ。

しかし、夕方になるにつれ、
私の内臓や細胞が・・・
「ちょっと やばくね?! 調子に乗った? けっこうきついかも!」って言うんです。
夕食の準備をしていたら…
お腹が痛いわけじゃないんだけど、身体の中が困ってる感じで、苦しがってるようで、立ってられなくなってきたんです。
でも、まだ、消化しきるまでは行ってなくって、内臓が消化するのに四苦八苦してる感じがするんです。
細胞もフリーズした感じが…。

で、
久しぶりに“食べ過ぎ体操”をしてみました。
案の定、
腿の前が張って、痛い!
食べ過ぎ体操は、正座したまま後ろに仰向けに倒れてからの体操なのですが、食べ過ぎている状態なら痛くて膝が上がるんです。
後、背骨を伸ばす体操をしてみたり・・・。

だんだん落ち着いてきて、内臓が意識を取り戻いたようで、活動してくれるようになり…
消化に至りました。
すると、胃腸あたりが、冷た~くなって、凍るよう!

頑張って、夫っとの食事の用意だけし、歯も磨かず、ベッドに入り、湯たんぽを抱いて寝ました。
12時間寝ました。
朝は、スッキリ!


ちょっとだけ、かじった“井本整体”
困った時に、ほんとに助けてくれます。
自分の体を読むことを教えてくれたと思います。
たいして通ってたわけではないのです。
でも、
やれることだけでも、やると楽になって、心も楽になります。

いつも、私の体を助けてくれてありがとうございます。
たまにやって、自分の体、確認せねば!
f0200795_1643127.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-12-14 16:43 | くらす | Comments(0)

長生き。

母の病院に付き合った。
会計待ちの時、
紹介されたと言って大荷物を持って足を引きずったおばあちゃんが隣に座った。
足首を骨折してるとのこと。

「あ〜 長生きなんてするもんじゃない!」 ため息をつきながら言った。


母は、シルバーカーがどんなに頼りになるか自分のを指して語り、その方は、家の廊下が狭いことを語り、噛み合ってないようで噛み合ってるのかもしれない会話を繰り返しているうちに、車椅子のお迎えが来て行ってしまわれた……。


健康なら良いけど…… って言ってた。
そうだよねぇ…

『生きていて良かった 』って思うことが少しでもたくさんありますように。
f0200795_2393527.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-12-10 20:44 | おもう | Comments(0)

金賞!

土曜日は、まごまごの発表会。
ひとりは、お熱で欠席。
でも、
肝心な子は大丈夫。
というのも、その後、地元主催の絵のコンクールで金賞をいただいて表彰式があったのさ!
f0200795_2223079.jpg

突然、現れたちっちゃいのに、心のやりくりができない今、みんなよくがんばってます。
f0200795_2223227.jpg


みんなに、金賞です!
f0200795_2223277.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-12-07 21:38 | かぞく | Comments(2)

サンタポイント Ⅱ

今日、聞いたんだけど、夫っとのサンタポイント。

娘に、「そんなに長く生きてて、そんだけしか無いの?」って、言われたんだって!


ってか、荒波に浮かぶ小舟を必死で進めて、今があるのに! なんてこった‼︎

この大馬鹿サンタろう❗️




でもわたし…… 31…
f0200795_21204734.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-12-05 21:08 | くらす | Comments(2)

サンタポイント。

「おかぴ(わたしのこと) サンタポイント、いくつ持ってる?」

「・・・・・・・  31くらいかな・・・」

「え~? それしか無いの?  じじは358持ってて、全部くれたよ! おかぴもちょうだい?」

「あんさん、そう云うわけには行きませんよ! 何かと交換しましょ!」


と、いうわけで、クリスマスが近づくと、まごまごはサンタポイント獲得に必死になります。
でも、
要求されたのは、今年が初めて。
認証は親御さんなので、そういうポイント稼ぎはマイナスになると思われます。


清く正しくポイントを稼ぎ、サンタさんにその姿を見てもらって、プレゼントの願いが叶いますように!祈ってますよ。
f0200795_21442788.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-12-03 21:45 | くらす | Comments(0)