わたしカフェ


by furuteya
カレンダー

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

地元夏祭り。

母が入居している住宅での、夏祭り。
f0200795_16185810.jpg
これが、
なかなかイケてて、毎年、高齢者っぽくない!

今年は、ウクライナ人のミュージシャン。
f0200795_16174656.jpg

ジャジ―だったり、ラテンチックだったり・・・
で、頭ん中、活性化できそう。


いつも盆踊りの時にやぐらの上で唄ってる民謡のお師匠さんの時もあったんだけど、これがまたファンキーだったし、去年だか一昨年は、ソウルシンガーのお姉さん達。

みんなプロだから、飽きることが無い。


かなり、心ここに在らずの方もいらっしゃるのだけど、それでも、周りのみんなに助けてもらって、100円じゃんけんをする。
わかんないかもしれないけど、“わからないから!”で、済ませない。
たぶん、楽しいと思う。


来年が、また楽しみ。
ピザ窯が登場したこともあったんだけど、また来ないかなぁ。

オーナーは、
雨が降っても大丈夫なように、自社の倉庫をライヴハウスっぽくしたいと考えてるとか・・・。
f0200795_16425178.jpg



さて、今日は、まごまごのお祭りでのパフォーマンス。
f0200795_16452910.jpg
f0200795_1646548.jpg

なかなか良かったんだけど、うまく撮れない。
f0200795_1648257.jpg
今月の初めに、ゼップであったダンスパフォーマンス。
チームの指導者の力があるので、小さくても、他とは違う力があったように思う。

うまく撮れなかったから、載せてなかったんだけど、ついでだから、出しちゃえ!・・・と、云うことで(^^)v
[PR]
by furuteya | 2015-07-28 16:54 | くらす | Comments(5)

換気扇掃除に最適な時。

今日は、
換気扇の掃除をしようと、昨日から決めていて。

朝、台所を片づけながら、フードを外して、換気扇も外して、洗剤に浸けて。


今日は、雨が降るって言ってたなぁなんて思いながら、ごしごしやってて・・・ 何だか、換気扇が納まってるドームの中の油汚れが取りやすい。



そうか!
湿度の高い時が、やりやすいんだ!


室度 25度。
湿度 65%。



快適な換気扇掃除日和でした。

f0200795_1217434.jpg
使ったフィルターはやっぱり“かぶせるだけ“にしました。
f0200795_12184854.jpg

[PR]
by furuteya | 2015-07-21 12:20 | くらす | Comments(7)

今年のルームシューズ。

去年、解体したジーンズとかを使ってみた。
f0200795_1152014.jpg
f0200795_11521747.jpg
使い古しのタオルを二枚重ねにして、縫いしろ込でとった底の部分を当てて、ランダムに縫っておく。
と、甲にあたる部分を用意。
f0200795_11555012.jpg
f0200795_1156864.jpg
かかとにちょっと当て布して補強。
f0200795_11582233.jpg

かかととつま先にだけ付けておいた合印にまち針を留めて、かかとから、合わせて止めて行き、つま先部分で、適当に合わせて縫い、縫いしろの始末をする。
f0200795_124555.jpg
ひっくり返して、出来上がり!
f0200795_1254763.jpg

あと、二足くらい作ろうかな。

タオルを、底に使うのは、いいかも!
[PR]
by furuteya | 2015-07-21 12:08 | つくる | Comments(0)

くせ。

くせ?
f0200795_16115476.jpg
右足が上がってしまう。
f0200795_16122457.jpg

[PR]
by furuteya | 2015-07-19 16:13 | かぞく | Comments(4)

じぶんでふとん。

f0200795_1558546.jpg

見ての通り、下の布団になってる部分が、増えた分ですね。
[PR]
by furuteya | 2015-07-14 16:04 | ねこいぬ | Comments(2)

アロマティカ。

一昨年、
3センチくらいの、ちっちゃなちっちゃな瓶で、100円で買って来たアロマティカ。

ぐんぐん育って、窮屈かなって思って、今年、一回り大きな鉢に植え替えた。
やっと、住み心地が良くなったようです。
f0200795_15352872.jpg

こどもがどんどん出来るので、
大きく育ってくれるように、水につけてゆる~くしてあげたら、すぐ根が出てきます。


産めよ増やせよアロマティカ。


素焼きの鉢は、同じに買ったミセバヤ。
地味に花咲かせるけど、こんなんでいいのか・・・?



ずっと元気で木のようになってたクロトン。
植え替えしたら、見事に葉っぱが全部落ちて丸坊主。
でも、水をこりもせずにあげてたら、昨日、かすかな芽を発見!

よかったよかった!


やっぱり、
一粒万倍日に植え替えたりした方が、良かったのかと少し反省。
[PR]
by furuteya | 2015-07-14 15:55 | くらす | Comments(2)

ドライ野菜。

昨日、
明日から雨なのわかっていたけど、体がゴボウささがきモードにはいってしまい、ゴボウ3本ささがきにしてベランダに干した。
幸い少し風がある30度だったので、夕方までには何とか干せた。

今朝、家庭菜園をやっている友達が、今年初のおすそ分けにやって来た。
f0200795_15253364.jpg

パセリとイタリアンパセリは、ドライに。
茎は、冷凍。
シソは、少し水を入れたびんに生けて封。
f0200795_15425731.jpg
片付ける前に記念撮影。



この間、あまり使わない物と使う物が中途半端に収納されている押入れとクロゼットを片付けた。
今日は、もっときちんと片付けた。
ついでに、
私の手仕事部屋も、リニューアル。

だいたい、年に2回位、大掃除ならぬ中掃除をする。
冬は雪も降るし寒いので、暮れの大掃除を軽くしようと、夏に換気扇の掃除とか、家電を移動したりして埃を取る。
カーテンは、一応、お彼岸辺りに洗うようにしている。(今年は、6月までずれ込んでしまったが…)
窓を開けられたり、外で乾かせたりできるうちに、できることはしておこうと思って。

こう考えるようになったのは、自分や家族が病気をしたりして、いつも同じようには時間を使えないもんだなぁと思ったことも理由の一つにあり、
いつ何時(なんどき)、何があるかわからないので、私が居なくなっても、少しでも使いやすい家にしておいた方がいいかなって考えた次第。


いい季節になって来るので、
お日様も風も雨も雲も、しっかり味方につけて過ごしたい。

More
[PR]
by furuteya | 2015-07-13 16:12 | くらす | Comments(4)

お弁当。

久しぶりのお弁当写真。
夫っとのお休み以外は、毎日お弁当。

昨日の。
f0200795_8352393.jpg

ひじきやゴボウや人参やらの炒め煮(五目煮?)。
塩鯖。
ネギ入り卵焼き。
コロッケとメンチカツ。
カニカマとトマトをハムのカップに入れてみた。
なんだか名前忘れた珍味。
ご飯の上には、梅干しとタラコと塩辛ふりかけ。



今日の。
f0200795_15263584.jpg

ホッケの焼き物。
五目煮?
大根の葉っぱとちりめんじゃこの卵焼き。
コロッケ。
あげちゃんと豚バラの巻き巻きソテー(入れる物がなかった… しかも味付けるの忘れた)オイスターソースとブラックペッパー掛け。
ご飯は、ごま塩にしてみた。



そして、一昨日。
しばらく残っていたマカロニサラダを入れた。
朝ごはんに私も…
食べた…… 味が変わってた。
イタンデイマシタ!

これは、食べる前には連絡しなきゃ! 10時位になったら電話しよう!
と、
思っていた。
気がついたらもう、午後1時!

たぶん……変だなぁと思いながら、食べちゃったよなぁ… と思った。
帰ってきて早速、聞いた。

その通りだった。





夫っとは、あまり食事に興味がありません。
しかも、かなりの偏食。
味もかなり濃いめ。
でも、
健康診断では、いつも、特別 異常がありません。
そして、
お腹も壊しません。
??
[PR]
by furuteya | 2015-07-13 09:12 | ごはん | Comments(0)

赤信号。

今年に入って、
今日で、5回目。

赤信号なのに、行っちゃうのさ。


見間違い?
って、思っちゃうほど、そろそろ・・・とか、すー・・・とか。

この間の砂川の大事故の思いっきり信号無視!ってんじゃなくて、
確認して行っちゃう車とか、スピード緩めたから止まると思いきや、そのまま行っちゃう!とか。
こっちが間違ってるって錯覚してしまうくらい自然に交差点に進入して、スーって行っちゃう。
今日なんか、
赤信号で行っちゃったって、その向こうの信号も赤だから、止まってるんだよね。
まぁ、車いるから、行けないんだけど・・・ 
そのうち、わき道に逸れて行っちゃったけど。

ぼーっとしてたのかなぁ・・・
でも、そんな感じじゃなかったなぁ・・・


今まで、
調子に乗った暴走族しか、そんなの見たこと無かった。



ちっちゃい子ども連れたママらしき人が、信号渡らないで、子どもの手を引っ張って道路、走って渡ってるし・・・  これじゃ、ルール知らなくなるよね、子どもたち。
でも、そんな大人の親は私たち世代。

心が赤信号の大人に育てちゃった。

録画していた“ランチのあっこちゃん”の最終回をお昼を食べながら観た。
「自分を変えたいなら、食べ物を変えなさい!」    って、言ってた。

そうだと思う。
からだに力が無いと、心もちゃんと保てないと思う。


やばい! やばい!


じじばばも、きちんと食べて、ちゃんと信号を守ろう!
f0200795_16524052.jpg

[PR]
by furuteya | 2015-07-01 16:52 | おもう | Comments(4)

いぬ服。

いつもいつも、お知恵を拝借しているcotaさんが作ったいぬ服
ずっとまねしようと思っていて、やっとこさ出来ました!
f0200795_15454462.jpg

私が使ったのは、ユニクロ(古着)の130のポリエステルのシャツ。

お腹にあたる所を、適当に丸くくり抜くために、中表にバイヤステープを当てて縫う。
f0200795_1550196.jpg

それから繰った部分を切り離して、テープを反して見ごろに縫いつける。
f0200795_15554158.jpg

テープにゴムを通して、ゴムの出入り口を留める。
f0200795_15582026.jpg

f0200795_15592837.jpg


しかし、
服を着せると、途端、やる気無くすいぬ。
でも、
今日も雨。
着てもらいます!
f0200795_1611353.jpg

簡単で、最高!
ほんと、からだが地面に近いうえに、汚れたからって、ひょいって抱き上げて洗面台で洗えるほど軽くないし小さくない。

cotaさん、勝手にリンクしてごめんね
今から、御断りに行きます。(逆だよねぇ・・・ 失礼しました。)
[PR]
by furuteya | 2015-07-01 16:08 | つくる | Comments(4)