わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ながすぎながなすさん。

どうも、こんにちは。
f0200795_15555150.jpg

育ち過ぎちゃって・・・
f0200795_15562850.jpg
立ってられなくなったりもして・・・
f0200795_15572194.jpg






座っていなさい・・・。
おいしくいただいてあげるから・・・(^u^)
[PR]
by furuteya | 2015-08-30 16:01 | くらす | Comments(0)

まごばなし。

まず、一家族目。

姉の用事に付きわななきゃいけなくなった4歳の妹。

「おりこーになんて できないからね!
 ぜーったい  おりこーになんて できないからね!
 おかぴのいえなら おりこーにして まってられるから!」



幼稚園に行く前に、そう宣言して行ったらしく、急遽、おかぴと呼ばれているわたし宅で、おりこーにして待っている!と云う運びになりました。
f0200795_16594599.jpg





二家族目。

4月に新しい保育園に行ってから始めた太鼓。
大きな音の苦手な彼女は、泣きながら練習していたとか。
まじめな彼女は、やめることもできず、やめてもいいと言うママに「やるってば!ママのバカ!」と泣きながら練習した成果が、
f0200795_16505869.jpg
f0200795_16513247.jpg

小太鼓から中太鼓に出世してた晴れ舞台でした。
f0200795_165434.jpg
よくがんばりました
[PR]
by furuteya | 2015-08-25 17:00 | かぞく | Comments(6)

以心伝心。

スーパーに買い物に行ったら、
イクラの醤油漬けの試食販売をやってた。

夫っとと、「もうこんな季節なんだねぇ」と、言いながら、たくさん並んでいるイクラさんたちを眺め・・・
「うちは、少しでいいから、そのうち造ると思うから、もらおう!」
と、娘に期待して帰宅。

すると、なんと!

娘のフェイスブックに、
f0200795_16255434.jpg


夫っと曰く、
以心伝心か・・・(^_^)v




その使い方は、ちょっと違う気がするが・・・

娘さん、少しください!
[PR]
by furuteya | 2015-08-25 16:30 | ごはん | Comments(0)

口の中。

氷平線 (文春文庫)

桜木 紫乃 / 文藝春秋


この中に“水の棺”という作品がある。
歯医者さんの設定。
文中に「口の中を見れば性格も生活も見えてくる。」という件がある。

ドキッとする節のひとつだった。
ほんとにそうだと思う。


朝まで遊んで、歯磨きもろくにしないで仕事に行ってたことを思い出した。
その頃の生活を思い出した。
ろくなやつじゃなかった・・・。

ほんとにチャラチャラしてた。

でも、その時にたくさんのことをもらった。
恥ずかしくて、触れられたくない時期だけど、今思えば大切で人間らしかった時期。


もうチャラチャラする体力はずいぶん無くなったけど、心・・・チャラい時がまだある。
まだまだろくでもない奴だ!

f0200795_164918100.jpg

[PR]
by furuteya | 2015-08-17 16:49 | おもう | Comments(4)

忘れ物。

今朝の散歩。
久しぶりに、車も人通りも多かった。
みんな、お盆休みが終わって、また始まるんだね。

うちも、
終わった。 帰った。

大量の洗濯物を片づけて、
娘が忘れて行ったロイズの生チョコに舌鼓。
f0200795_16274029.jpg

[PR]
by furuteya | 2015-08-17 16:28 | くらす | Comments(2)

夏空。

f0200795_1575099.jpg
雲、すごい!
f0200795_1582810.jpg
Eテレの子供番組のキャラクターがみんなでワイワイしてるみたい。

f0200795_15131427.jpg
ちびズが拾って来る石たち。
捨てないで! と言われているので、どんどんたまってくる。(ほんとは、ちょっとずつ選別してる^^;)
あんまりゴツゴツしてるのは、鉢植えの底に入れてたんだけど、今回は、日の目に当ててみました。
f0200795_15314268.jpg

鉢の入れ替えをしたら、丸坊主になってしまったクロトン。
よかった・・・!
元気になって。
今年は、アロマティカが特に元気。
石入り水栽培で、子だくさんです。


そう云えば、
いつも、石を積んで遊んでいた娘。
今は、墓石や仏具を扱う仕事をしています。
しかも、仏教系の学校を卒業してるし・・・。
何だか、この流れがすごい!
本人「天職!」って言ってるし。


こちらでは、明日がお盆の中日。
次の日、送り出したら、すぐ、秋です。
f0200795_15505088.jpg

[PR]
by furuteya | 2015-08-14 15:51 | くらす | Comments(0)

NEET Dog

NEET~Not in Education, Employment or Training,
Not 就学、就労、職業訓練.


北海道の爽やかな朝。
今朝は、たぶん、24℃くらいかなぁ 
少し風があって、散歩してても、気持ちが良い!

・・・しかし、2時間はながいだろぉ!?

6時45分に家を出て、タラタラたらたら きょろきょろキョロキョロ ・・・・
どっちに行くのか、立ち止まり、おまけに座ってみたり・・・

各公園で、水補給。 
「たまに、おやつでも食べるか」的な顔で、お座りして見上げてみたり・・・

あんたは、なぁんにもしないで、食っちゃあ寝食っちゃあ寝の毎日だけど、あたしゃ、やることがわんさかあるんだよ!


明日辺りから、まごまごのお出ましが多くなる気配なので、我慢することも多くなるので仕方ないかなぁって付き合ってたけど、
流石に9時も近くなると、6数えても、落ち着かなくなってきた。


木陰で休みすぎ!

家だって、決して暑いわけじゃない。
すご~く涼しいと思う。

f0200795_1644940.jpg

帰るよ!

今日は、布団を干そうと思ってんだから!
それに、
11時にはおばあちゃんが来て、お風呂とお昼ご飯。
それと、
あれやこれや・・・!

もぉ (--〆)
f0200795_16491976.jpg



帰宅したら、
案の定、即、ひんやりする私の手仕事部屋の机の下へ直行でした^^;
[PR]
by furuteya | 2015-08-02 16:51 | Comments(2)

梅~大当たり~!

今年は、梅の当たり年。
何故か、集まってくる。

梅干しは漬けたこと無いし、まだ漬けるだけの技量がないので、今のところ漬ける予定はない。

でも、
毎年、梅醤油は作ってる。
ただ、梅にお醤油を浸すだけ。
後、毎年、友達が作ってくれる梅ジュースの梅が頃あいになったら取りだして、これもお醤油に浸ける。
これが、甘くておいしい!

しかし、今回頂いた梅のほとんどが傷んでいる。
何故かというと、友達が梅の木から梅を取るのに、脚立が無いということで、木を叩いて実を落としたとのこと。
なので、ほとんどが怪我をした梅。(・・・かわいそう・・・)
でも、何だか今年の梅は大きくて、どんどん落ちてくるってのもあったとか・・・。
と云うことで、いっぱい頂きました。
f0200795_1524026.jpg


その前に、娘の義実家の親戚から、梅を頂く約束をしていたので、今年は、今までに無く梅三昧です。


さて、傷の無い梅は、梅漬けにしてみました。
参考にしたのはコチラ
f0200795_15115930.jpg

傷梅ちゃんは、醤油漬けと紫錦梅にしました。
f0200795_1514279.jpg
f0200795_15141872.jpg

傷んだところを取り除いて、アルコール(35度の焼酎)で拭いた容器に入れてお醤油を注ぎます。
昆布をちょっと入れて、殺菌用に笹の葉で蓋をして、密封。

そして、紫錦梅(しきんばい)ですが、“傷んだ梅”で検索したら出て来ました。
参考にしたのはコチラ
参考先には、「ビニール袋に入れてつぶす」とありましたが、何だかやりづらかったので、傷んだところを取った梅をボウルに入れて、素手で梅をつぶして種を取り、種は種だけで醤油漬けにしてみました。
f0200795_15255021.jpg

これは今日の写真。





f0200795_15273287.jpg

3日前に、一度仕込んだのですが、梅をつぶしながら何気にカレンダー見たら、
なんと!  「梅干しの日」 だった!



紫錦梅のレシピにもあったのですが、素手で梅をつぶすとかぶれることもあるそうです。
私は、大丈夫だったけど。



そして、昨夜の肴。
f0200795_155127100.jpg
蒸したいんげんとカリフラワーにオリーヴオイルをまぶし、おかかをふわり、去年の梅醤油の梅をくずしながら、白ワインといただきました。



さて、
今日も、お風呂上がりにビールを吞んで・・・
その後、何で、何、吞もっかなぁ~!(^^)!
[PR]
by furuteya | 2015-08-02 16:09 | ごはん | Comments(2)