わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6番目のまごまご。
f0200795_16202583.jpg

9月のお天気のいい日。
みんなで公園に行った。

うちの子も、他まごまごも、裸足で地面に着くなんてなかった。
足を地に下ろそうとしたら、ひゅって縮めて着くのを嫌がった・・・のに。
f0200795_16233869.jpg
彼は平気です。
レジャーシートから這い出してどんどん行きます。



恐るべし!
[PR]
by furuteya | 2015-10-27 16:26 | かぞく | Comments(4)

雪秩父。

リニューアルされたってことだったので、雪道にならないうちにってニセコに向かったけど、前の日雪が降ったので、倶知安ニセコ線は通行止め。

ぐるっと回って、雪秩父に行くと、
f0200795_15512941.jpg

「うそっ?!」
下に一回降りてご飯でも食べて、また待つようだったら、五色温泉でも行こうかって・・・再度、訪問。
立て看板は無く、無事に入浴できたけど・・・別に混んでいない。

脱衣所の籠はいっぱいだったけど、ほとんどは洗い場で長居することもなく、露天風呂で猿みたいにまったりしてるだけなので、ぜんぜんゆったり。
男湯に関しては、すごく空いていたって。

女湯の脱衣籠の空き具合で人数制限してるのかも…と云うのが夫っとの見解。

で、新しくなってどうかと云うと、
内湯はすご~くきれいになった。
露天ぶろは、変わったようなそうでもないような・・・。
下の方の露天風呂のお湯が少ない気がしたので、上の前からあるのと同じ(ちょっと違う)方しか入らなかった。


帰りに、また待ち時間の表示があったけど・・・特別混んでるふうでもなかったなぁ  やっぱり。
f0200795_1654846.jpg

帰りは、倶知安から赤井川に抜けるメイプル街道を通って来たんだけど、道路がまた整備されてて、道の駅まで出来てた。
ドッグランもあった。
f0200795_16303891.jpg
f0200795_168142.jpg

思いっきりボールで遊ばせてから気が付いた。
“ボールで遊ばせないでください”って注意書きがあった。


さてさて、
休みも、まるで無かったかにように過ぎてしまった。
わたしの人間ドッグがあったり、母の病院があったりもして、ほんと、またたく間だった。


後は、
入院でもしない限り、長い休みはないんだって。

じじちゃん! がんばれ~\(^o^)/
[PR]
by furuteya | 2015-10-27 16:18 | おでかけ | Comments(0)

nervous dog

最初に函館に行った時は、連れて行った。

二度目は、
いつもの病院に預かってもらった。

しかし、説明が不十分だったんだなぁ・・・


病院、好きだから大丈夫!って軽く思ってた。
だから、
連れて行って、「じゃ! (^o^)丿」ってバイバイした。




迎えに行ったら、
顔のパーツが全体的に小さく、前の方に寄っていて、柴犬みたいな顔になってて・・・
「うんちしました。」ってスタッフのお姉さん 言ってたし、雨も降ってたから、帰宅してから散歩に行かなかった。
次の朝。
起きると・・・なんか臭い!
なんと、リビングに・・・こんもり・・・山が・・・。
それから、三日くらい、吐いたり、ちゃんと出なかったり・・・

可愛そうなことしちゃった・・・。



なので、
その後、夫っとの友達に会いに、北見に行った時は、前の日から言い聞かせて、病院までも歩いて行って・・・。
だから、大丈夫だった・・・たぶん・・・。
f0200795_15254811.jpg

でも、
びっくりしたなぁ!
粗相をするなんて、うちに来てたぶん2回目。
一度目は、
手術する前の、がんばってもなかなか出なかった時。
申し訳なさそうな顔してた。
今回は・・・  何事も無かったような感じ ^^;


夫っとは、3週間、休みがあったんだけど、どっか行ったり、臨時保育を頼まれたり、まごまごのイベントがあったり、あっという間。

でも、もう一回は、一緒に出かけようと思っていた。
そして、ニセコへ。
f0200795_15381649.jpg

[PR]
by furuteya | 2015-10-27 15:39 | ねこいぬ | Comments(4)

函館。

夫っとの長期休暇。
まとめて、おでかけ。

一度目。
義母を連れて、いぬ連れで義姉のところへ。
わたしたちといぬは、“旅館 倉敷”泊。
f0200795_11284397.jpg

宿は、普通のちょっと古い旅館。
温泉だけど、家族風呂くらいの大きさ。
でも、お掃除は行き届いていてきれい。
しかし!
何がすごい!って、ごはん!
写真撮るの忘れてしまったのが残念!
御膳に山ほどお料理が乗っていて、食べきれなかった・・・・。
食材も良いんだと思う。
現地では何でもないお魚だったりするのかもしれないけど、私たちには、とってもおいしかった。


二度目は、
わたしの母と、恵山へ。
歩行が、かなり困難になってから、お泊りを兼ねたお出かけにしぶっていた母。
でも、せっかくだからと、強行してみた。
一度行ってみたかった恵山の“恵風(けいぷ)”。
バリアフリーで部屋に露天風呂があって、条件はバッチリ!。

車いすにもなる歩行器を借りて、三本杖を持って、いざ!



一日目。
とりあえず、母の好きな“うに”でランチ。
f0200795_11544259.jpg
f0200795_1155618.jpg

道の駅“あぷた”で、今回は1800円。
うに、だった~!!!


そして、一路、恵山へ。
函館は、何度も行ったし、鹿部、大沼、知内、松前、江差は行ったことがあるけど、恵山は初めて。
思いっきり漁村を通って行くと、太ったかもめが道路わきの塀に勢ぞろいしてる。
山肌が違う。
木も違う。
ちょっと待って、ちょっと待って!あそこ行ってみたい!ってところがたくさん。
しかし、時間が押していたので、次回!と云うことに。
f0200795_1220981.jpg

着いて、
大浴場に誘ってみた。
三本杖を持って。
手すりもあるし、ぜんぜん大丈夫!
よかった・・・  連れて来て。

そして、ごはん!
夕食のお刺身が、やっぱり違います。
でも、朝ごはんが最高でした。
f0200795_1213854.jpg
f0200795_12133013.jpg



二日目は、五稜郭タワーへ。
新しくなって、昔は違ったのにいつからか高所恐怖症になってしまった私にはちょっと苦手。
f0200795_1218418.jpg

f0200795_1222445.jpg

それにしても、函館奉行所はすごかった。
新しく建てられた過程を映像で流していて、建築物好きな私は、もう何度もずっと観ていたいくらいだったんだけど、隣の車いすの母は口を開けて軽いいびきなんぞかいて、くつろいでいたのでほどほどにしました。
f0200795_12325969.jpg


お天気に恵まれて、良かった良かった!

いぬを預けてきたので、急いで急いで、ひたすら帰路に。



そして、待っていたいぬは・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2015-10-27 12:39 | おでかけ | Comments(2)

紅葉。

層雲峡。
f0200795_1113065.jpg

羊蹄山。
f0200795_11141654.jpg

赤井川。
f0200795_11151150.jpg

北大。
f0200795_1116055.jpg
f0200795_11172579.jpg

[PR]
by furuteya | 2015-10-27 11:18 | おでかけ | Comments(0)