わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふせる。

この間、ちびズ お預かりの時、一緒にお風呂に入った。

遊んだり洗ったり、一通り終わって上がる時、
「おもちゃ、片づけてね~」って言った。

「ばばぁ~   おもちゃ、ここに、ふせて おく~?」 by 4歳10カ月。


「うん!  ん?」


ふ・せ・る    ・・・?




あんさん、“ふせる” って知ってるんだ?


みんな知ってるのかな。。。?

みんな普通に使うのかな。。。?



ちょっと、ちょっとだけなんだけど、
成長を目の当たりにした出来事でした。
f0200795_16568.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-01-31 16:05 | かぞく | Comments(2)

オオワシ。

f0200795_153849.jpg
網走 濤沸湖から、友達が画像メール。

私は、生き物の中で猛禽類が一番好き。
f0200795_1544023.jpg
今しか、見れないんだよね。

いつか、近くで見たい!
[PR]
by furuteya | 2016-01-31 15:46 | くらす | Comments(2)

満月に背を向けるいぬ。

昨日も今朝も、
起きると、西の空におっきなお月さま。

空気が冷えてるから、余計きれい!。



散歩に出た時、写真撮ろうと思うけど、必ず逆の方に向かういぬ。

必ず!です。



おおかみでも、来ると思うのかな・・・
f0200795_14103019.jpg




ところで、
うちのいぬですが。

まぁ、ひっくり返って寝てる時が多いのですが・・・
自分のおならに驚いてダッシュして、後ろを振り向き吠えて威嚇します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして・・・
散歩から帰って、ブラッシングすると、くしゃみをします。
自分の毛にアレルギー?


なんだかなぁ・・・・・
f0200795_14163857.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-01-24 14:17 | ねこいぬ | Comments(2)

還暦。

昨日、
還暦の御祈祷に、北海道神宮に行って来た。

やっぱり、神宮がすごい!

厳かで、ありがたみがひしひしと伝わってくる。

判官さま もいただいて来ました。

いつから、有料になったんだろう・・・・

でも、冬にお茶屋でいただく判官さまとお茶はありがたく最高においしかった。


帰ってすぐに、夫っとが神棚にお供えしたので、嬉しかったお札立ての画像はないんだけど、お札を立てる木の台が付いていたの。
あと、
お守りとお神酒と昆布。
f0200795_16344320.jpg




今年、私たち夫婦は、還暦です。

ほんとに
ひとめぐりして、また新しくと事にふさわしい昨今で、
ずっと使っていた物が壊れて、買い替えることが続出。
極めつけが、
神棚を祀っていた台。

びっくりぽん!

何か、
これと云ったものが見つかるまで、こんな感じで落ち着いてもらってます。
f0200795_16411119.jpg
神様、写真に撮って、大丈夫かな……!?




おみくじは、
初詣の時は、小吉で、今回は大吉でした。

小吉の方は、とにかく精進しなさいと云うことが書いてあったので、忘れないようにお財布に入れて、今回の大吉は、しばって来ました。


ほんとに、気持ち新たに精進して暮らします。




皆さまにとって、良い年でありますように。
f0200795_16494611.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-01-22 16:50 | くらす | Comments(2)

うちすき。

今日は、降ってます。
たまに止むけど、また降って来ます。  雪。

なので、
母が、来ないと言うので、アラジンクッキングデイになりました。

まず、
重蔵豆腐を買ってきてあったので、娘リクエストのホタテの子とコンニャクと炊きます。
f0200795_15463164.jpg

でも、味付けしてから・・・おでん風にしたらよかった~って思った。
今度、しよう。




それから、
レバーに凝っていた夫っとが、どうもブームが去ったみたいなので、冷凍庫にストックしていた鶏モツをカレーに。
f0200795_1632438.jpg
現在仕込み中。



合間に、大根の漬物を作る。
f0200795_165198.jpg
しかし、今夜は食べられないだろうな・・・






なぁんか  うち いいよなぁ・・・
f0200795_16271085.jpg



明日は、
母の通院日で、お風呂の日。
病院から帰ったら、お昼は、もつカレーと大根の漬物だ~。



さて、散歩に行くとするか!
[PR]
by furuteya | 2016-01-22 16:30 | ごはん | Comments(0)
うんちがし辛くなって、おかしいなぁって思い始めてから5年・・・いやその前からだから6年にはなる。

2年以上、かわいそうな事をしたなぁ・・・

やっと病院を替えて、“会陰ヘルニア”とわかり、手術になり、まる3年。

去年、「よし!」と、おしりを確認されて一安心。


やっぱり、
ほかのわんちゃんに比べたら、すんなりではないと思うんだけど、ずいぶん、ほんとに随分、楽になったと思う。
出しやすくなるように、いろいろ試してみた。
結果、
うちのいぬの場合は、1日2回のドライフードを各100グラム。
に、
昆布水(切り昆布を水道水入れたもの)を100ccくらいを入れる。
たまに、
ウェットフードやヨーグルト、焼きいもをトッピング。


手術後、3年経つ頃になった最近、やっと、すんなり出しやすくなっているように見える。
でも、
出てくるまでは、けっこうおしりを下げてウロウロ。
でもでも、
前に比べてら、全然。
前は、おしりから、のぞかせながらずっとウロウロしたりしてたから。

もう、自分で出したんだか出してないんだかわかんなくなって、中途半端なまま帰宅しようとしたりしてた。



ただ、
消化はあまり良くないみたいで、形のあるものは、いまく消化できなくて、そのまま出てくることもある。
そして、
それを、食べようとする。
いわゆる、食糞と云うやつ…!?


ちゃんと消化できてたら大丈夫みたいなんだけど・・・。

まだ、その辺は気をつけなきゃいけないし、油断禁物だけど、
生きてきた半分は、苦しかったんだなぁって感慨深く一緒に散歩する最近です。
f0200795_15391018.jpg

そして、落とすか、落ちるか・・・です。
f0200795_1540649.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-01-22 15:40 | ねこいぬ | Comments(2)

“さ”

友達が、娘のふたり目のお産ってことで、千葉に行っていた。

上の子のお世話をしながら、通っている幼稚園のママたちとも話すようになった時、

「“~”ってのは、北海道弁なんですか?」と聞かれたさぁ。って言うの



どうも、向こうの人は言わないらしい。


北海道弁の定番は、
「~っしょ!」 とか
「~だべ!」とかだよね って言ったりしながら・・・


・・・だから

・・・で

・・・あの

と、
”をザックザック言いながら話した。





言いながら、
考えたんだけど・・・ 『あんたがたどこさ』は、どうなんだろう・・・・?


広辞苑を引いてみると、
終助詞の“さ”でにあたり、丁寧語では使わない・・・等々ある。


なので、
特別、北海道弁とは限らないのではないかとは思うが、
それにしても、気安い言い方と、云うこと。





ってか、今、地震!
けっこうな揺れ!    浦河沖だって。
[PR]
by furuteya | 2016-01-14 12:30 | くらす | Comments(2)

アポなし訪問。

先日、
何年も合っていない知人が、いきなり来た!


しかも、
何年か前に、脳梗塞だか何だかで、生死をさまよい、一命は取り留めたけど障害が残って、それなりのサービスの付いている施設で生活している。とかってことを、友達からずーっと前に聞いた。


その人が、
つるつる路面のこの道を、10センチくらいのヒールのショートブーツで来た。


特に用があったわけではなく、近くまで来たから!ってことだったけど・・・




夢かと思った・・・・・・が現だった。




たぶん、
会いたかったのは、私ではなく、最近連絡が取れない私の友達ではないのかと思う。





その日は、
めったにない私の自由日。
あれをして、これをして・・・・
が、すっかり狂っちゃったけど、まぁ、最近とんと無い経験だったので、ちょっと頭と体に刺激があったかも。



しかし、
生きる ってすごいゎ!
f0200795_11592496.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-01-14 11:59 | くらす | Comments(0)

年越し蕎麦。

大晦日、
母と、早目に、お蕎麦を食べた。

紅白歌合戦の中盤辺り・・・
「おれも、蕎麦!」

「はいはい!」


母とは、
半人前くらいの量残っていたお蕎麦を、形だけって感じで、ふたりで分けていただいた。


さて、
夫っとの分。


何故か・・・・・・・・・・・・・・ありません!

いつも買い置きしてるので、ない!なんて思いもしなかった。
でも、
無いのです・・・・・・。




ビックラポンだす。



でも、ありました。
カップ蕎麦 (^_^;)
f0200795_1116121.jpg

よかった・・・・・。
これこそほんとに、形だけ!



去年最後の夜、私は、
夫っとの携帯電話のメモ機能に
“2015年大晦日に、蕎麦なし!”と、打たれました。





でもホントの最後、
疲れて、観れないかもしれないと思っていたけど、がんばって起きていて観れた
ジルベスタコンサート
今回は、
本当にほんとうにすごく凄く感動した!
f0200795_11313136.jpg

これは、録画じゃダメなんだよねぇ。



こんな私、
皆さま、今年もよろしくお願いいたしまする。 
[PR]
by furuteya | 2016-01-14 11:37 | ごはん | Comments(2)

夢。

クリスマスの懺悔から、
明けて、
早、2週間。

面白いことが多々あったのに、ぜんぜん自分ひとりの時間が取れず、書き残せないまま、記憶のかなたへ・・・。




そんな中、
夢を見たんです。

リビングの窓から見える路地の向こうから、水が押し寄せてくるんです。
「この水はいったいどこから来たんだろう?」なんて思いながら、近づいてくる洪水に近いものを眺め、うちの前の通りの向こうにある一軒家を 「あれは床下浸水だな!」などと、楽観視している私。



目覚め、起きると、
風邪をひいていました。


気になって、夢辞典を引いてみると・・・
“風邪の予兆”ともあり、
「ほほ~っ!」と、納得。



早速、
大根と長葱と生姜の味噌汁にしようと、仕込んでアラジン君にお願いして、いぬと散歩へ。
おあげちゃんも入れたらよかったと思いながら、
なるべく、胸を開くようにして深呼吸しながら、15センチほど積もった雪の中をガシガシ歩く。

帰宅して、
カフェオレ(カフェラテ?)に、残っていた黒豆の煮汁を入れていただく。



おいっしい~!!!
f0200795_11362.jpg




朝、飲んで、今、飲んで・・・ 後、一回分しかない!

黒豆・・・炊こうかな・・・。
[PR]
by furuteya | 2016-01-14 11:05 | くらす | Comments(0)