わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アーティスト。

作品展に向けて。
f0200795_159472.jpg
ちびた鉛筆をまとめたもので、虹を書こうとしています。





準備。
f0200795_15103454.jpg







オープン。
f0200795_15125773.jpg



最終日は2月15日   17時。



おつかれさまでした。
[PR]
by furuteya | 2016-02-19 15:16 | かぞく | Comments(2)

煎茶を煎る。

頂き物の、今ひとつのお茶を煎ってます。
f0200795_1404481.jpg
いいかおり・・・。



しかし、
こちらは、なかなか思うようになりません。
f0200795_1421932.jpg
じゃましないで!
f0200795_1423962.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-02-12 14:04 | くらす | Comments(2)

すぐれもの。

NHKの“まちかど情報室”で見たブラシが気になって買ってみた。
f0200795_13501562.jpg
これは、良い!
f0200795_13511241.jpg
もう一本欲しいくらい!

V7スーパーブラシ  って代物です。
[PR]
by furuteya | 2016-02-12 13:57 | くらす | Comments(0)

ミシン登場。

母のベストの直しのためにミシンを出したのに刺激されて、
捨てようか迷っていたタートルのスウェットと夫っとのソックスをリメイク!
f0200795_14365357.jpg
あったかくて着やすいので、かなり着ていたもの。  何故か、背中に漂白されたようなしみが!(なぜ!って、自分が犯人だよね(ーー;))
タートルネックの部分を取っちゃって、切り口を始末してパジャマに!


ソックスは、足首から上の部分をアームカヴァーに!
これはね、けっこう良いんですよ!


切り取った足先の部分はウエスに。
首の部分は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もう少し、取っておこう。




さて、
せっかくなので、ずーっとほったらかしにしておいた解体したジーンズでマットでも作ろうと思う。
f0200795_14474555.jpg

さぁ!  やるか!
[PR]
by furuteya | 2016-02-09 14:49 | つくる | Comments(4)
去年、頂いた梅で作ってみた紫錦梅

梅醤油は大丈夫だったんだけど、塩漬けの紫錦梅の方が、冷蔵庫に入れてるのに、カビさんが生まれてしまう。


一度、カビを取って、アルコールで消毒してまた密閉したんだけど、また少し発生してた。

で、
煮てみた。
f0200795_14144765.jpg


まず、神社でいただいたありがたい切り昆布とお湯にといて飲んでみた。
塩っ辛くて、かなりお湯を足したけど・・・・
そう云えば・・・と、梅番茶を思い出し、番茶を注いで飲んでみると、・・・
これは、梅番茶だ!
まぁ、そうだよね   番茶に梅干し入れたのがそうだし。


ランチは、
このお梅ちゃんと塩昆布とバターをパスタに和えて。 あと鰹節と海苔とわさびをトッピングしていただいた。
f0200795_142534100.jpg


バターがケースにちょこっとだけ残っていたので、片づけたくてバターにしたんだけど、オリーヴオイルの方が良かったかも・・・



考えてみたら、練り梅と一緒だよね。

火を通したから、もうカビないとは思うけど・・・
とりあえず、
まだ、冷蔵庫に保管しておこう・・・


さてさて、何に使おう・・・!
[PR]
by furuteya | 2016-02-09 14:32 | ごはん | Comments(4)

節分。

お昼に、恵方巻を食べた。

今年の方角に向いて、まぁ、食べられるであろう大きさののり巻きを母と夫っとと3人でお約束通り、食べ始めた。


母 ・・・・しゃべる。

私 口に人差し指をあてて、目配せ。

母 ・・・2度ほどうなづく。

しかし、
母 ・・・しゃべる。

母 ・・・しゃべる。

出ていた他の料理も食べながら・・・しゃべる。  しゃべりかける。


しょうがないので、食べ終わるまで無視!


私たちは食べ終わり、
後は、何事も無かったように、普通に食事した。










夜、
いぬと3人で豆まきをした。

有無を言わさず、鬼はいつも、いぬ。


さぁ!
今年も、始まった・・・・途端。

いぬが、ベランダに出るドアに鼻をすり付けるくらい必死の形相で「出たい!」と意思表示。

目も三角。 耳も片耳が伏せの状態。



仕方が無いので、出してあげた。

後は、鬼なのか福なのかどっちだ?って感じの戦いを軽くして、終了。


しかし、いぬは戻らず。
呼んでも、戻らず。

おやつで呼んで、やっと、恐る恐る帰宅。




来年は・・・・・誰が、鬼?
f0200795_1824312.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-02-05 18:24 | くらす | Comments(0)

リメイクポットカバー。

ポット、買った。

日本製って、なかなか無いんだねぇ・・・
f0200795_17533858.jpg


 

で、
ポットカバー。
f0200795_17541515.jpg

パッチワークの巾着などなど、擦り切れて使えなくなったものの捨てられない部分を取って置いてある。
それを、リメイク。

傷んでるところは、丸いアップリケをつけた。


パッチワークって、
一見、合いそうもない布も、はぎ合わせたり重ねたりすると、何故か馴染んでしまう。


どーでもいい!ところが、好きだ!
[PR]
by furuteya | 2016-02-05 18:04 | つくる | Comments(0)