わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝ドラ。

“トト姉ちゃん”のおばあさま役の大地真央さま。

……なんとかならないものか……


変だと思う…………。
f0200795_1323348.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-04-25 13:23 | おもう | Comments(4)
この間、いわしが3匹100円で売っていたので、思わず購入。

で、
帰ってきて・・・さて、いったい何にしよう!
3匹だし・・・。

その日の夕食のメニュ―は決まっていたので、とりあえず、さばいて軽く塩をして冷蔵庫へ。

いろいろしながら・・・
思いついたのが、オイル煮(?)


ちっちゃいすき焼き鍋に並べて、オリーヴオイルをひたひたに入れて、にんにくと黒胡椒を振って骨まで食べられるように煮込みました。

ってか、これって今流行りのアヒージョって代物なのかな・・・もどきなのかな・・・?





それを、
まず、キャベツとマヨネーズと一緒にパンに巻いて頂きました。

うまし (^_^)v



f0200795_15575388.jpg

そして、本日の私カフェ。
一本、残っていたいわしちゃん。
f0200795_15583863.jpg
練り梅もどきを乗せた“キャベツ海のうめいわしちゃんパスタ”


あ~   今日もおいしかった~  \(^o^)/   


ごちそうさまでした 
[PR]
by furuteya | 2016-04-14 16:04 | ごはん | Comments(4)

いつかのログキャビン。

ず~っと前に、サンプルで作ったログキャビン。
中途半端の大きさなので何にすると云う案が浮かばなく・・・・幾年月。
f0200795_15344284.jpg
かなり古いものなので、使っている布もなく、このまま仕上げてしまっても使い道が無いと、毎年、出したり仕舞ったりの繰り返しをしながら、やっと、こんな感じかなぁって、落ち着きそうです。
f0200795_15381357.jpg
これにもう少し手を加えて・・・
出来上がったら、アップします。



さて、いつになるかな・・・(^^ゞ
[PR]
by furuteya | 2016-04-14 15:40 | つくる | Comments(0)

ふたりで動物園。

年間パスポートがもうすぐ切れるので、夫っととふたりで動物園に行ってきました。
f0200795_15163110.jpg


もしかしたら、初めてかも。



リニューアル中の円山動物園は、まだまだ今ひとつふたつみっつの展示状況。

でも大好きな猛禽類と爬虫類館は、バッチリ!
f0200795_15151614.jpg
f0200795_1516106.jpg
f0200795_1517831.jpg
f0200795_15173222.jpg

たぶん、小学校の入学式辺りだったと思うので、すごく空いてました。
f0200795_15212371.jpg
大体が寝てました。
f0200795_15224043.jpg

今年から、お休みも増えて、お部屋も新しくなって、どうぶつもひともゆったり過ごせたらいいです。





私は、円山登山道も好きなんだけど、夫っとは積極的ではない! ので、ひとりで来ることにしよう!
そして、
たまにひとりで、円山ぶら散歩でもしよう~っと!
[PR]
by furuteya | 2016-04-14 15:30 | おでかけ | Comments(0)

ごみ置き場。

リビングの分別ごみ入れを、15年ぶりにリニューアル。
f0200795_15375444.jpg
前の写真も撮っておけばよかった。

前は、
紙ごみ、燃えるごみ、プラスティックごみを適当な籠をみっつ縦に並べていた。

変えようと思ったのは、ゴムのブラシを買ったのがきっかけ。

掃除は、週一くらいに掃除機をかける。
後は、箒とモップとクイックルワイパー。 だったのが、このブラシはハンディなのでささっと使える。
だから、手元に置いておきたい!が、出しっぱなしも何なので・・・ 家にあるものでリニューアルしてみた。
f0200795_15483934.jpg
一番下の箱に、ちゃっちゃっとおそうじさん達を納めてみました。



冬は雪があるので、散歩してきたいぬの足は汚れてないけど、春になるとあったかいけど足はきたない!
玄関で拭くけど、拭ききれてないので家の中はざらざら。
このブラシは、ほんとうに重宝してます。
抜け毛と一緒に、けっこう塵も掃けます。

ってか、うちのいぬ、もうすぐ11歳。
毛が抜けなくなって来ました。
年とると、そんなものなのかな・・・

まぁ、抜けないのはいいけど。



ごみ置き場、すっきりしていい感じになりました。
・・・でも、ちびたちが来たら、下の箱、開けられてちゃっちゃとおそうじさん達で遊ばれそう・・・
どうか、気づきませんように!
[PR]
by furuteya | 2016-04-06 16:05 | くらす | Comments(2)
おんなじ型紙で。
f0200795_15192573.jpg
パンツは、なんか適当に、出来るだけ生地を無駄にしないように裁断してみた。


リサイクルショップで見つけた100円のTシャツで、迷惑だろういぬ服。
f0200795_15241844.jpg




そして、
解体ジーンズで、ブックカバーも作ってみた。
f0200795_1526252.jpg
f0200795_15262173.jpg

昔はよく、ブックカバーを作ってプレゼントしたり販売したりしてたけど・・・自分のためは初めて。
出かける時は、必ずバッグに一冊入れておくし、なんたって、お風呂で読書がわたしの至福の時なので、ブックカバーは必須だったのに・・・わたしの大事な本たちに何年も待たせてしまった。


ジーンズ生地のブックカバーは、しっかりしてて、芯とか入れなくてもいいから作りやすいかも。

裏になる生地を変えて、また作ってみよう!
[PR]
by furuteya | 2016-04-06 15:36 | つくる | Comments(2)