わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パン屋さん。

ずっと、お気に入りだったパン屋さんが去年の春、お店を畳んで・・・
やっと、
次のパン屋さんを見つけたと思ったら、今月で終うとのこと。


がっかり・・・


また、捜さなきゃいけない・・・



あぁあ・・・



どっか、近くでおいしいパン屋さんないかなぁ・・・
f0200795_1638932.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-05-26 16:38 | くらす | Comments(4)

ぬか袋。

f0200795_15415070.jpg
桜も散り…暖かくなって来て、手仕事部屋での初仕事は、ぬか袋作り。
f0200795_15441358.jpg

農家の直売所で、新鮮な糠を見つけたので作ってみることに。

糠っていい匂い!

f0200795_15511882.jpg

最初は、床や家具磨きに欲しいなぁって思ってたんだけど、乾燥お肌にも良いってことで、お風呂で使ってから、水を切っておいて次の日、お掃除に使うことにしました。

お風呂で、顔をこすってみたんだけど…なんかしっとりしていいかも。

ちょっと喘息持ちでお肌かさかさのまご3にも分けてあげよう!


最近は、
お茶がらも取っておいて、穴のあいたソックスにつめて拭き掃除に使ったりしている。
f0200795_155831100.jpg
本当は、撒いて箒で掃きたいんだけど・・・いぬが・・・ね(--〆)


ぬか袋は、煎ったりしていないので、冷凍して、使う時、出そうと思う。


アラジン君が冬眠ではなく夏眠に入るので、これからは、干したり…の季節。

楽しみだ~\(^o^)/
[PR]
by furuteya | 2016-05-26 16:29 | つくる | Comments(2)

交通ルール。


朝早く、いぬと散歩に行くと、たま〜に信号無視の車を見かける。
ん?見間違い?と、二度見したりするが、やっぱり信号は進行方向、赤。
車がいない時、私も横断歩道じゃないとことをつっきたりするが、それと同じ……にしても、わからなかったらいいか!って思考の典型の気がする。

夕方の散歩は、歩道を走る自転車に怯え、吠えるいぬ。
まぁルール通り、子供は仕方ないし、そんなに横柄ではない。
ところが、昨日、今流行りの太いタイヤの自転車に乗ったイカした君に、後ろからベルを鳴らされた。 君は、カッコ悪かった!
それは、思いっきり軽車両だ!

そして、本題。
赤色灯をつけて、救急車が通りすぎた。
「止まってください!」としきりに言っているので振り向くと、横断歩道をゆうゆうと、子供たちが、自転車に乗って渡っている。
「救急車が通る時は止まってください!」と繰り返しているのに、急ぎもしていないように見えた。

そうだよね… 渡っているのは青信号!

知らないんだよね。 知らないのさ。
保護者の皆さん。 教えましょう!ね。
f0200795_12125973.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-05-24 12:13 | くらす | Comments(2)

キルトしはじめました。

ぼちぼちと、時間掛け過ぎなんだけど・・・

ここに至る前に、
f0200795_16385586.jpg
こんなことや、
f0200795_16391865.jpg
こんなことや、
f0200795_16403042.jpg
f0200795_16412160.jpg
そして、こんなことや、
f0200795_16422926.jpg
こんなことがありながら、やっと、キルトにこぎ着けました。
f0200795_16441147.jpg
フープを使ってのキルトは、ほんとにしばらくぶり。

目がでかいゎ!



でもまぁ、久しぶりで楽しい!

ラジオでも聴きながら、ゆったりやるかな・・・・・・・・・・デキルカナ・・・
[PR]
by furuteya | 2016-05-10 16:48 | つくる | Comments(2)

平岡梅園。

本日、見頃!
f0200795_16174257.jpg

「明日、雨降る前にお花見行こう!」
って、誘ってもらって、パンとコーヒー買って、いざ!

運よく、駐車場にすんなり入れてラッキー!
f0200795_16211576.jpg
f0200795_16221769.jpg
白いのは何かと思ったら
f0200795_1622581.jpg

こんな時期に来れたのは初めて。
f0200795_16251382.jpg
桃源郷だった・・・
f0200795_16261341.jpg

帰りは、友達の作品が置いてある“コンサバカフェ”でお茶して・・・解散!


久しぶりに、ぶらぶら散歩しながら、ぐたぐた近況報告をしたりして、ちょっと新鮮な風、受けた。

\(^o^)/
[PR]
by furuteya | 2016-05-10 16:36 | おでかけ | Comments(2)

小太郎男にお見舞い。

f0200795_11163385.jpg
ピンクの花は、ミセバヤ。
花言葉は、“大切なあなた”。
[PR]
by furuteya | 2016-05-02 11:22 | おもう | Comments(0)