わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鬼ソフト。

f0200795_15184274.jpg
池田食品の鬼ソフトおいしいよ!
あっさりあっさりあっさり!
暑い日に最高!


食べる前に撮るべきでした。
だらしない鬼になってしまいました。

・・・
[PR]
by furuteya | 2016-06-29 15:27 | ごはん | Comments(0)

ちょでかけ。

“いしかり浜サンドパーク”なるものに行ってみた。
f0200795_14511389.jpg
トトロの後ろにある木枠に砂をつめて固めて…彫って行くらしい。
f0200795_1453406.jpg
f0200795_145479.jpg
まだ、これから!って感じだけど、久しぶりに海に行った。
f0200795_14561269.jpg

帰り道。
キツネに遭遇!
f0200795_1458172.jpg
寄って来るの。 食べ物、もらっちゃったんだね・・・   ダメだと思うよ!


通り道なので“下水道科学館”にも寄ってみた。
地面の下は、とんでもないことになってたゎ!
f0200795_154119.jpg

文化ってすごい!
知恵を出して、行動して、形作って・・・

でも、慣れちゃって、当たり前になって、もっと!になって・・・




ちょっと振り返ることのできた近間のおでかけでした。
[PR]
by furuteya | 2016-06-29 15:12 | おでかけ | Comments(2)

遠足~円山動物園

まごまごについて、保育園の遠足に参加。
f0200795_1559313.jpg
通路に横たわる蛇に遭遇したママ。
写真を撮ろうとしたわたし。トロくさくて頭撮れなかった。
f0200795_160416.jpg


f0200795_1612318.jpg
オランウータンの赤ちゃん。



解散して、アイスでも食べて帰ろうとお店へ。
注文している下で、
「さむいの さむいの!」って、小躍り状態で叫ぶまご5。
お天気も良くあったかくて気持ちいいのに、さむい!って!?

ソフトクリームを受け取って、カウンターから離れようとしたその瞬間。

叫んだ!
「さむいのさむいの こおり ひとつ  あおいの!」


危機一髪! 

がんばった!

かき氷のブルーハワイ味だったのね。

よかった~! わかりあえて!
f0200795_16144424.jpg



ついこの間、また、ライオンが死んじゃったりしたけど、どうか、円山動物園が息災でいられますように。
f0200795_16203573.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-06-25 16:21 | おでかけ | Comments(2)

子供のちから。

今年に夏はいつにも増して多忙な孫たち。
f0200795_1437213.jpg
自分が歯がゆく泣いてるんです。

コンクール予選通過し、地区大会に進むため、また、帰宅してから練習中のこととか。
ママは、タオルを持って行き「まぁまぁ」と声をかけたらしいが、聞く耳持たずバリアを張る5歳児。
「すみません・・・」と静かに去った後、
弟がスッと椅子の下に、黄色いお皿を忍ばせた・・・

何だかわからないけど、あったかい弟の気持ちってことで、送ってきた写メ。

この子は、ピアノのことにになると何でもがんばれるらしい。
すごい吸収力らしい。


そう云えば、
今2年生になったダンスをやってるまごまごが、これくらいの頃、うまく出来ない時、家で練習しながら「あしのバカ!」って泣きながら練習してた。
f0200795_14571539.jpg
何なんだろう? うちのまご。  福原愛ちゃんみたいだよ。
但し、この子たちは絶対、先生の前で泣かないらしい!
スタジオ出て、ママだけになったら、号泣して叫ぶらしいけど。

自分も娘たちも、こんなひとでは無いと思うので、びっくり!とか感心とか、そんな意味のもっと強い思いを抱いてしまう。

ふたりとも4歳に始めたんだけど、強制されないでこんなこと出来るんだ?って思っちゃう。
休みたい!とか、もういや!とか言わず、ダンスやピアノのスケジュールに合わせて、自分の生活を作って行ってる。


8歳になったダンサーの今年初のステージ(この時は7歳)は、10段くらい成長していて、これからが想像できる気がした。(写真は、4歳の時の初めてのステージ。めちゃくちゃ可愛かったなぁ!)



さてさて、
すごい子供のように思えるかもしれないけど(すごいことはすごいと思う、根性が。)これは、たまたまめぐり合った指導者のおかげが大だと思う。
何故か、本気のスタジオで、指導者もりっぱなキャリアがあり・・・。
ダンサーちゃんの場合は、いくつか見学に行って本人が決めたらしいけど、ピアニストちゃんの場合はママが偶然、後輩と会ったことからの、軽いノリだったはず。
とんとんとんとん進んで行くレッスンにあたふたしてやっとの思いでついて行ってるママちゃん。


娘たちも、すばらしい!
こどもの希望、気持ちに沿って、助けてあげて。

みんなのちからが子供たちのちからを何倍にも引き上げるんだと思う。
f0200795_1549111.jpg

がんばっておくれ❤
[PR]
by furuteya | 2016-06-25 15:53 | かぞく | Comments(0)

いぬのいない間。

いぬが、手術をした。

3年くらい前から、脇腹におでき(いぼ)ができて、しばらくしたら取れるんだけど、気がついたら…出来てる。
を、くりかえしていた。
病院では、『取れるから、大丈夫!』って言われてたんだけど。
今年、ワクチン接種で行った時に、しばらく取れてなくて触ると、すごく怒る!と話してみたら、『取った方がいい!』ってことになり・・・
血液検査など、手術の準備段階で、 “フォンビルブランド病”の疑いがある!ってことになり、再度、血液検査。

もしそうなら、輸血の準備をして手術をしなきゃいけない!と。


まぁ、再検査の結果は、大丈夫で、予定通り、おできを取り、ついでに歯垢も取ってもらって、日帰りで帰宅。


よ~く考えてみたら、会陰ヘルニアの手術をしているわけだから、その時点でわかっていたのでは・・・なんて、思ったりしたが、万全の態勢で処置をしてくれたってことで、よかったよかった!ってことにする。
f0200795_12324.jpg
いぬは、おいて、ひとりで帰ったわたしが許せなかったのか、連れて帰ってきて、夫っとに会うと、上目遣いにわたしを見てから~の、普段しないのにすりすりして離れず、寝る時も夫っとのベッドに上がって、かぶさるように寝たりして・・・
いつもは、「おいで!」っても来ない! 見送りもしない!
なのに、調子の良いこと!ったら。
かわいそうなじじちゃん。


わたしと云えば、
午前中、いぬを送ってから、この時とばかり掃除機をかけた。
どーしても、ピンポンと掃除機だけは、がんばれない!(吠えないしつけ)
なので、掃除機は、夫っとが休みの日にいぬと散歩に行ってる間にかける。
押し入れ、クローゼット、冷蔵庫の裏…などなど。
がっつり拭き掃除もして、すっきりすっきり!
ついでに、今週は、
網戸を外して洗い、窓ふきもし・・・カーテンも洗いたかったんだけど、子供たちが来たり、雨だったりで、また今度ということに。
f0200795_12241988.jpg

なんだか今月はいろいろあったなぁ。
[PR]
by furuteya | 2016-06-25 12:24 | ねこいぬ | Comments(0)

あぶく。

わたしの命は、ふっと湧いたあぶくのようなもの。

なかなか割れず、ここまで。


割れたら、何事もなかったように、跡形も無くなる。

すべてから、無くなれ!  わたしがいたこと!
f0200795_14472338.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-06-09 14:47 | おもう | Comments(4)

バッグ。

ずっと好きで使っていたバッグ。
f0200795_16381539.jpg
擦り切れた所に布貼って使ってて・・・
一度はもうあきらめて、使ってなかったんだけど(捨ては出来なかった・・・)、片づけてて、見つけて・・・

やっぱり、もう一回使おうと、また布貼ってみた。
f0200795_16412083.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-06-02 16:43 | くらす | Comments(2)