わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

散歩中にみつけたもの。

f0200795_16222517.jpg
雪降ったら、公園にぜったいある雪だるま。

f0200795_16235348.jpg
花器は自身のきのこ花。

f0200795_1628253.jpg
30分後も同じところに居たはち。




さてさて、冬です。
紅葉の落ち葉に降った白い雪がきれいな今だけの季節。

寒いけど、楽しみ。   

よし!  さんぽに行こう!
f0200795_16372416.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-10-24 16:37 | くらす | Comments(0)

燻製。

ともだち夫お手製の燻製豆腐が、あまりにおいしく。

中華鍋でできる!って言われてるのに、燻製器、買ってしまいました。
f0200795_15482847.jpg
で、まず卵から。

f0200795_15493741.jpg
ガステーブルの上にカセットコンロを置いて。
受け皿にアルミホイルを敷いて、火をつけチップを燻す。


めんつゆに浸けこんで、良く乾燥させたゆで卵をセットする。
f0200795_15574183.jpg
f0200795_1654331.jpg


たまたま、むか~し使っていたピース天火用の温度計があったので、それで75度くらいに調節しながら・・・
さて、どのくらい、燻したらいいのか・・・

調べてみても、1時間半とか・・・2時間とかってのもあって・・・

とりあえず、
チップと卵の色と匂いとで、50分くらいで止めてみた。
f0200795_1662097.jpg

こんなもんかなぁ・・・

が、
皮で覆われているよう。
固い。

が、
匂いよし。
味、たぶんこんなもん。


今は、
お豆腐の水出し中。
燻製にする時、また、卵もやってみようと思う。


キッチンに匂いは残るけど、換気扇の下でやるから、煙は大丈夫で、家でもできて、すごくてうれしいゎ!

じじは、ベランダでも出来るんじゃないかって言うけど、どーなんだろ・・・
[PR]
by furuteya | 2016-10-24 16:21 | ごはん | Comments(6)

またまた役得…?

今朝、
出勤途中の女性を、じっと見るいぬ。

寄ってきてくれて、撫でてもらう。
そして、
「ありがと」 お礼を言われる。



撫でてオーラを出し、思い通りに撫でてもらい、
そして、お礼を言われる。


これって、どおよ……
f0200795_8481394.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-10-21 08:48 | ねこいぬ | Comments(2)

役得…?

いぬ散歩で、
よそのいぬ母から、おやつをもらって、お座りしていただいたいぬに…(ちなみにいぬは、うちのいぬ)

いいよねぇ…食べるだけでほめられて…


みんな、
ハタと気がついた…

そうだよ!
食べるだけでほめられる!って…

って、よくかんがえたらおかしい!って、大笑い!

みんな、帰宅してからも、けっこうツボにハマってたと思う。
f0200795_1914136.jpg

[PR]
by furuteya | 2016-10-20 19:16 | ねこいぬ | Comments(0)

同期会。

還暦の年にあたり、
大阪のともだち(35年くらい付き合いがない!)が高校の同窓会のために帰省すると云うことで、その時の「勤め先の同期で会えないか?」と、別のともだちに連絡が来た。

ということで、
私に連絡が来て、知ってる人に声をかけてほしいと。

同期の女子(?)は9人。
まるっきり連絡の取れない2人以外は、各々事情を抱えながら、無理やり都合をつけて集まった。

誰かわからない人はいないにしても、流石60歳。
顔、しわしわ、むくむく、たれたれ・・・・

ところが、

時間が経つにつれ、
20歳の頃の顔になってる。

しわ無い。
あごの奥に、もうひとつ顔無い。


それぞれ事情を抱えながら、集まった私たち。
「札幌組は、何年か前に、偶然会ったひとたちを機会に一回会ったよね?」
「それがさ、思い出してみると11年前!」
「え~! せめて5年くらい前かと思ってたよ。」
なので、
別の町に住んでる人とは、40年ぶりのひともいる。

「こんなに、すんなり集まれるのって、私たち、陰口無かったからじゃない?」
「そうかも・・・  そんなこと無かったよね?」
「ってか、陰口叩く暇が無いほど遊んでたよね。」


それからは当時の、今だから言える話。



久しぶりに、
単独で外出して、タクシーで帰宅。

なんか、街は、いろいろ変化というか進化していて、キラキラしてた。



もう会えないかもしれない人もいるかもしれないけど、
普通に、いつも会ってるように「じゃぁね」って別れた。
f0200795_1234192.jpg
そういえば、大阪のともだち、自撮り棒、持ってきた。
テレビでは見たことあるけど、初めて見た。
ところが・・・ 今ひとつうまく使えず、結局、お店のスタッフに撮ってもらったり、撮りあっこしたり。
私と云えば、
初めて見た自撮り棒を携帯のカメラに納めようとしたが、なかなかうまく行かず・・・
自撮り棒を使って写真を撮ろうとする所を撮ろうとする私。
などなど・・・
大変楽しい時間でした〇
[PR]
by furuteya | 2016-10-17 12:41 | くらす | Comments(2)
久しぶりに、ゆっくりひとり変なものごはん時間を持てた。
f0200795_14135344.jpg

友達からの今年最後の野菜おすそ分けにイタリアンパセリがたくさんあり、いつもはドライにしちゃうんだけど、せっかくだから生で、ってことで葉っぱを摘んで冷蔵庫に置いておいた。

今日は、それを使おうと、朝から考えていて… さぁお昼。
冷蔵庫を開けて、パセリを取り出し… 刻んで残っていた納豆を見つけ、これだな!ってことで、茹でたパスタをお皿に盛り、パセリをのっけ、オリーブオイルを回しかけて、納豆も乗っけ…卵黄とか海苔とか乗せて食べようと思ったけど、今日はパセリを食べようと思ってたので、これだけで。
味付けは、いろいろ薬味でいただきました。

付け合わせは、ごぼうの梅漬け。
これが、ウマい!
茹でたごぼうを残った梅干しの種と和えてしばらく置いておくだけ。

後は、ジャスミン茶。



あぁ おいしかった!


まだ少し残っているイタリアンパセリ。
夜は、
大根サラダに使って梅ちゃん味にするか… いろいろ薬味味にするか… 塩とオリーブオイルにするか……


さて〜(^ω^)
どっしよっかなぁ〜(^ω^)

今日は雨。
こんなこと考えてるしあわせ。

やさしい雨の日。

[PR]
by furuteya | 2016-10-03 13:28 | ごはん | Comments(2)