わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いいの?それで!

うちのいぬ。
コーギーくんです。

昨日、散歩に出てすぐのこと。
黒のトイプーちゃんを連れたカップルと鉢合わせ。

「足、ながぁ~い! かわいい~!」


たしかに、股関節形成不全のため、体重管理は怠らないようにはしていて、やせ型ではある。
そこんところが
その「なが~い!」とのことになったのか・・・。

うちのいぬ。
ふわふわ犬が苦手である。
きゃんきゃん犬も。
前にかみついたこともあるので、気をつけている。

昨日も、
ほどほどの距離で、ごあいさつをさせてもらってたのだが・・・・・!
しか~し!
いきなりのおりこう犬!
はぁ~?!
あんた!
いつもは、かれらを見かけると
ガウガウだめ犬になるか、うるさそうに踵を返して立ち去るだろうが!

ええぇ~!!!?

もう、匂いも嗅がせ放題!
なでなでしてもらって、
ニヤニヤ(してるよう)クレヨンしんちゃん状態!

おまけに
公園に誘われて、ついて行こうとまでして。

いいの!?
あんた、それで!

ちなみに
そのトイプーちゃんは5歳のおかまちゃんとのこと。
f0200795_9522055.jpg

ほめられて、
伸びるタイプなんだねぇ・・・・・。
[PR]
# by furuteya | 2009-07-12 09:54 | かぞく | Comments(0)

魔女

今朝、
まごまご1が
お絵かきを外でしたい!と云うので、
マンション住まいなので、ベランダにセッティングしてあげた。
書いた絵は
何故か、魔女!

なんで、魔女?

娘たちから、魔女扱いをされてる私ですが、
何か、聞いてんのかな・・・

書いた絵を、
そのうち、UPします。


今日のランチですが、
まごまご2家で
グリーンカレー、
ナン。サルサソース、チリビーンズ、ミートソースの選べるトッピング付き。
などなど、でした。

ココナッツカレー、大好きだな。
おいしかったな。

ありがごち!でした。
[PR]
# by furuteya | 2009-07-11 22:02 | くらす | Comments(0)

鶏皮さま

我が家では、
食材の中で“鶏皮”はかなりビップ扱いです。
それも、
近所のスーパー“ビックリハウス”のもの。
たまにしか出会えないので、見つけたら買占め!です。

何に使うかというと、
スープです。

こんぶと合わせたり、
煮干しと合わせると、簡単にラーメンスープの出来上がり!
お店の味です。
しょうがやにんにくの加減で中華スープにもなるし。

さて、
今、仕込んでいるチリビーンズ。
この間のラーメンスープののこりに、
これまた、おとといの残りの牛肉とれんこんの炒め物を
入れ、
白いんげんも入れる。
沸かして、一晩置き、
今朝、玉ねぎやブロッコリーの茎やキャベツ
そして、トマトピューレを入れて
沸かして保温、沸かして保温をくり返しながら
食事の支度の度に
食材を少しづつおすそ分けしながら

愛をこめて、
仕上げる。

とにかく、
食材は限りなく、使う。

そうそう、
今朝のスープ。
トマトピューレを入れる前に
梅干しを入れて、かぶの葉っぱを浮かべたスープでした。

梅干しは
お弁当に毎日、実だけを入れるのだけど、
種は、別の容器にためておいて、
ご飯と一緒に炊いたり、
スープに入れたり・・・・・・
これまた、良い塩かげんで、美味なり!

出汁で良いだけお世話になった鶏皮さまは
しょうがを加えて
お砂糖とお醤油で煮込むと
コラーゲン佃煮です。

ご飯のお共に
葉っぱに巻いたり、
千切りきゅうりと和えたり・・・・・

たのし
うれし
おいし
だいすき・・・・・!f0200795_14502369.jpg
[PR]
# by furuteya | 2009-07-09 14:52 | ごはん | Comments(0)

うれしい

f0200795_1453440.jpg

うちは、野菜を
長沼の“大きなかぶ”から配達してもらっています。

来ると、
静かなうれしさが、シュワっと来ます。
少しワクワク
少しドキドキ
少しニマニマ

すぐ調理できるように、
土のついたにんじんや大根を洗い、
大根とかぶの葉っぱは、今回はさっと湯通しして刻み冷凍にしました。
ブロッコリーのかたい茎やキャベツの外葉は
今、仕込んでいるチリビーンズに入れました。
[PR]
# by furuteya | 2009-07-09 14:16 | ごはん | Comments(0)

ゆうべ、ごはんのメニューを考えていて、
以前、ずっとみていた「しまふく寮通信」のことを思い出して
今朝、開けてみた。

コンサドーレの寮母さんの村野さんのブログは、退任と共に終わっていた。

去年から、何かと特に慌ただしく気ぜわしい日々を送っていて、
パソコンを触る時間もないので、以前やっていたブログもすっかり閉じ、
今年になって、パソコンを新しくしたので、
よけい、遠のいていた。

少しづつ余裕ができ、
毎日、すてきな事に出会ったり聞いたりしていることき気付き出し
忘れたくないことを覚えておきたくて、
やっぱり、
そろそろと、また始めていた。

コンサドーレは地元なので、
地元のチームは
日ハムと共に、
コンサドーレであり、my日ハムです。

ゴールしたら点数が入り、多いほうが勝ち!
位のレベルですが・・・!

村野さんのブログは
一石五鳥!位の価値がありました。

時間ほど
マイペースで進んでいくものはない!
一糸乱れぬありかたで。
揺るぎなく!

この一年、
深く、濃く、早く過ぎている。
まだまだ進行形だけれど。
でも、
おバカな私は、
収穫率が低い!
学習できてな~い!

でも、
だから大切に思える思いだけは強くなった。
今、こうしてキーを打てる時間も。

さぁて!
始めるか!
あれとこれと
あっ!あれもだ!
そうだ!
あれもやんなきゃ!

・・・・・アレ・・・・・・・・アレ?アレ・・・・・・・・!・・・・・・・f0200795_1031573.jpg
[PR]
# by furuteya | 2009-07-05 10:33 | くらす | Comments(0)

霊媒師

会ったのです。
初めて!

偶然なのですが。

いやぁ、
そしたら、
泣きたくもないのに、
泣く瞬間の目の奥がぐぐっと痛くなる感じがして・・・。
泣きはしなかったのですが。

これって、
テレビで見る、徐霊とかしてもらってる時に泣いてる、あれ?

その方は、もうなりわいにはしてはいないらしいのですが、
見えたり、入ってきたりは、相変わらずなさるようで、
その日は、
友だちのおかあさんのお母さんが、おかあさんの後ろにいて、
・・・・・・
なんちゃらこんちゃら・・・・・・・・・??????
・・・・・・
その方は
前世をみてくれるらしく、
前世を通して、
見てもらってる人のあり方を納得させてくれるらしい。

で、
思ったのですが、
前世があるということは、後世もある!ということで、
繋がっていく!ことで。

やばい!よね?

ちゃんとしなきゃ!

これからの
誰かのために!

と、思ったのさ。
f0200795_15544820.jpg


そして、
今日は、
豆魔女スープのファイナル!
カレー!でした!
もう、とろとろとろりん!になっていたので、
トマトジュースを足して、
ガラムマサラとカレーパウダーでOK!でした。

ありがたく、ありがたく
いただきました。

ごちそうさ・ま
[PR]
# by furuteya | 2009-06-22 16:05 | くらす | Comments(1)

せ・り

f0200795_1485479.jpg
かぶ”から
野菜が来ました。
やっと
とれる余裕が少し!

セリ
たのみました。

きれいでしょ

なぁにして、いただいちゃおうっかなぁ~!


やっぱり
今夜も吞んじゃいます!
(*^^)v

ところで、
先日の豆・魔女スープ!

“わたしカフェ”で
スープパスタでいただきました。

素揚げしたれんこんとトマトも入れて、
お鍋にそのままパスタを入れ、時間まで。
パスタだけを取り出して、
オリーヴオイルとお塩で味を足し、
どろどろになった豆・魔女スープをかける。
パルメザンチーズとパセリをたっぷりかけて

いっただきました~!
)^o^(

後は
カレーで〆です!
[PR]
# by furuteya | 2009-06-19 14:26 | ごはん | Comments(0)

朝、
豆のスープが食べたい体に気付いた。

朝の台所の片づけをしながら、
豆を浸し、
鍋に
芽の出た小玉ねぎ、にんじん、しなしなゴボウ、
にんにく、しょうがを
入れ、
浸した豆とお水を注いで、
おまじないにお塩を少々。
f0200795_13183341.jpg
沸かして、ふたをして火を止める。
台所に立った時に、これを繰り返す。
料理をするたびに、野菜を少しづつおすそわけしてもらって、
沸かして、ふたをして火を止める。

初めは
このままで、
次は
トマトを入れて!

最後は
カレーです!

わくわく!
)^o^(


それから
この間、頂いたラディッシュ。
サラダで、おいしくありがたく完食です。

ボウルに
ベーコンと葉と茎、ゆで卵を刻んで入れておく。
そこに、
茹でたマカロニを湯切りして入れ、
まぜまぜ!
少し冷ましてから、マヨネーズ、塩、コショウで味付け。
もっと冷ましてから、スライスしたラディッシュを入れ
まぜまぜ!f0200795_1338390.jpg
ドライにしたパセリをちらして

“ラ・マカ・ディッシュ”
です(^_^)v
[PR]
# by furuteya | 2009-06-16 13:42 | ごはん | Comments(0)

きらいなこと

ずるい!
のはいやだな。
たくらむ!
のもいやだな。

あまいかな。

がんばりたいな。

ただ
ひたすらに
シンプルに!

f0200795_21242968.jpg


いつも、トイレで、
祈るんだよね。

トイレの神様に。

時に
家族の健康。
時に
だれかに、この思い!
時に
自分の軸の正しい位置。

紙を三角に折って。
[PR]
# by furuteya | 2009-06-14 21:29 | おもう | Comments(0)

時間

少しずつ、自分時間がとれるようになった。
でも、
ふわふわしてる。
現実じゃないような、
何か、やらなきゃいけないことを忘れてるような・・・。

でも、
忘れてたら、やればいいし、
夢なら、楽しめばいい。

まぁ、いいさ!

泣いても
怒っても
笑っても
すべてのものに
時間は平等に過ぎる。

過ぎ去る
f0200795_1432363.jpg


過ぎゆく

忘れてることも忘れて
置き去りにしてる

忘れ去る

忘れゆく

が、しかし、
残しておけば、思い出すことも
然り。
[PR]
# by furuteya | 2009-06-11 14:04 | おもう | Comments(0)