わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピンク ピンク。

今年は、一年生になるまごまごが2名います。
そのひとりから頼まれたピンクのうさぎシリーズ。
f0200795_16311346.jpg

この子は、ランドセルもピンク。

あぁ…  学生になっちゃうんだねぇ…




ミシンを出したついでに、お片づけソーイングで、じじシャツリメイク。
f0200795_16341771.jpg
厚手なので、ちゃんちゃんこにもなるエプロンのつもり。
袖は、アームカバー。


さぁ!  春!だし、目先のことばっかりやってないで、顔をあげて、少し広く見渡そうかな。



[PR]
# by furuteya | 2017-03-08 16:39 | つくる | Comments(2)
北海道新幹線というのが、できたんです!
f0200795_15520906.jpg
で、母が
「乗りたい! 乗りたい!」
って、言うからね、
身体的に、何泊もはきびしいので、すごくすごく練って練って、計画を立てて準備して…
さぁ! 行こう! ってチケットの準備をした一週間後。
「やっぱり、自信がないから行かない!」

・・・・・・・・


「 うそ~~っ!?」

歩けないので、車いすを使って、それなりに身体に負担がかからないように、あんなに考えたのに…

でもねぇ
気持はわかならいでもない。
気も使うだろうし。

でも、ショックだった・・・・・



で、夫っとと、青森に行ってきたんですよ。
流石に、
泊る所は、ちょっと足を延ばして温泉にしたけど。

もったいなかったなぁ…
せっかく行くんだったら、もう少し遠くまで行きたかったなぁ…

でもまぁ、とりあえず、行ってきた。

駅弁も買ってみた。
札幌駅で。

夫っと
f0200795_16085133.jpg

f0200795_16083949.jpg


宿泊先、浅虫温泉 椿館。
f0200795_16130146.jpg

f0200795_16142964.jpg
旅館は、良かった。
ご飯はおいしかった。お風呂もまあまあ。
お部屋は、寝やすかった。


でも、しかし、いたる所に外国人がいる。
おもしろいのが、電車で、日本人と思われる人は、抱えられない荷物は、自分の前に寄せて置く。
たぶん、日本人と思われない人は、座席に置いて、立ってる人がいても、ず~っとスマホ見てて知らんぷり!


まぁ、とにかく、行ってきたんですよ。
でも、電車の旅は初めてだったので、良かったかな。
また、電車旅したい。  楽だゎ。


あ~ぁ  もっと、違うところも行きたかったなぁ~…





[PR]
# by furuteya | 2017-03-08 16:28 | おでかけ | Comments(6)

お雛様。

大安なので、お雛様を出しました。
f0200795_16360991.jpg



f0200795_16362629.jpg


f0200795_16354244.jpg


f0200795_16370355.jpg

この子もいました。

f0200795_16431763.jpg

段飾りは、もうお雛様とお内裏様しか出してません。
あとは、母の趣味で作った木目込みのお人形と、
母が、長女には、私の
お雛様を譲るとして、次女には無いので市松人形を用意してくれたのですが、どうも…娘はこのタイプ、苦手らしく持って行ってないどころか、うちにいて飾る時は、ずっと後ろ向きでした。



さてさて、
お雛様とか五月人形とかは、代々受け継ぐものではなく、その子その子のお守りのようらしく、まごまごには、それぞれ用意して、今年、まご6に用意したら任務終了。


みんな、健やかに育ちますように!






[PR]
# by furuteya | 2017-02-13 16:55 | くらす | Comments(6)
お久しぶり、ゆっくりひとりランチ。
f0200795_15042040.jpg
底に、卵と納豆が潜んでるんだ〜( ´ ▽ ` )
きんぴらは、ちょっと甘めにして、カレー粉をさっさ!
義母から直伝。

本日も、たいへんごちそうさまでした。
ほんとに、おいしかった。



[PR]
# by furuteya | 2017-02-09 15:15 | ごはん | Comments(2)

やきとりの食べ方。

さっき、ラジオで、
やきとりの串を、外して食べるか食べないか!ってのをやっていた。

まぁ、好きに食べれば!いいんだけど、

「みんなでシェアして、いろんな味を食べたい!」から、外す。って意見もあった。

シェア…か~

こんな感じで〝シェア”使うひととは、やきとり食べにいかないかな~って思った。



まぁ、 こういう感じの人から誘われないか
f0200795_12430220.jpg

[PR]
# by furuteya | 2017-02-09 12:43 | おもう | Comments(0)

節分。

ほんとに時間は、規則正しく刻んでいきます。
必ず、
過ごした時間は過ぎ去っていきます。

こくこくこくこく……………

去年は還暦でした。
さて、
明日は節分。


なんて書いてから…一週間。

立春も過ぎ、そろそろ春!  なんて、そう問屋は降ろさないでしょう。



去年から、自分の盛り上がり度は高くないんだけど、時間は潰されていく日々が続いていて、最近になって、すこ~し潰され方がゆる~くなってきたような感じ。
気の進まないことでも、たんたんとこなしていけば、過ぎる。終わる。

で、去年は、
気が落ちても、4分目くらいにキープして、たんたんとこなすことを身体で感じることができたと思う。

還暦を過ぎ、今年の節分から、
良いことは、一歩下がって、
いやな気がすることは、引かないで、たんたんとそお~っとこなせることを習得できるよう

がんばるぞ~!  な~んちゃって (^^ゞ



[PR]
# by furuteya | 2017-02-09 12:24 | おもう | Comments(2)

とり。

f0200795_12095401.jpg
むくどりだかひよどりだか、わからないけど、とりがいっぱい!
f0200795_12094380.jpg
うちの前のななかまどの実を食べつくして去って行きました。
f0200795_12092863.jpg
元気でねぇ(^^)/~~~



[PR]
# by furuteya | 2017-02-02 12:15 | くらす | Comments(0)

失敗の匂い。

誰かが足りない (双葉文庫)

宮下 奈都/双葉社

undefined

の、「予約6」に“失敗の匂い”という詞がある。

去年、読んで、ずっと頭から離れない言葉。

誰かの失敗が匂いでわかってしまう女性が出てくる。

その失敗は、その人によって、どの時点で失敗になるかは、人それぞれ。



ただ、
何故、気にかかって仕方がない詞なのかというと、母も、わたしを妊娠したとわかった時に、この匂いを出していたのではないかと思った次第で。
どの時点から、どのくらい、そして今も、
匂いを出していたか、いるかはわからないけど…。

自分で匂いはわからない失敗の時期。
そして、決して楽しくはないその匂いに包まれた時。


そいうえば、
ずっと、笑った顔の印象は無いなぁ…なんて思ったりして。
今は、
もうすぐ90歳を迎える様になって、笑い顔が見られるようになってると思う。

本では、
おいしくなるはずのものを焦がしてしまったこげ茶色の匂いを書いてある。
母から匂う匂いは、普通の年寄りの匂いのような感じなので…
もう、違うかな…?

なんて、
去年から、妄想してて、やっと書きとめることができました (^_^;)


[PR]
# by furuteya | 2017-02-02 12:05 | えんた | Comments(2)

明けました。

とっくに、通常生活を送られているとは思いますが、遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

さて、
私ですが、
今年初めて出来事は、元旦、6時にいぬと散歩に出たところ、新聞配達のおじさんに出会いました。
そして、
手の甲を上に、手を上に軽く振られ…「シッ!シッ!」と追いやられました。
「シッシッ!」って。
久しぶり…ってか、いつぶりかわからないくらい聞いたので、しばらく、ツボにはまってまだ暗い朝、笑いながら歩いてました。

今年は、
明けて早々、まごまごのピアノコンクールなどなどがあり、連れてはいけないちびズの臨時保育などがあり、暮れから人口密度が普段よりかなり濃い日々。
(まだ、終わってないが…)

そんな中、
少しづつ、いつもの日々にシフトしつつあります。

とりあえず、
おあげさんの支度を、やっと時間が空いた昨日、やっつけて。
f0200795_18291029.jpg

f0200795_11192152.jpg

ここまでは、昨日。
写真が、えらくデカい。

なんか、エキサイトブログと相性悪くなってきた。
たぶん、パソコンのせいもある。




油切りしたあげを、
刻んでお汁やその他の調理用、お稲荷さんときつね用に煮しめたものとで保存。
おおきなあげは、開いて高野豆腐を巻いて炊いてみた。 美味し。
すべて、娘からのおっきなおすそ分けなり。


それから、昆布水用に、昆布を刻み…
これまた、
お正月に、娘が作ってくれたおいし~いローストビーフのつけ汁でカレー調理中の今。


去年から、
面白い事や、気にかかった事はいっぱいあったんだけど、何だか、すーっと引くように忘れて行く。
良いことも悪いことも。


今年の心がけ。
歩く!
いっぱい歩く!

ということで、買い物に行ってきます。歩いて!



[PR]
# by furuteya | 2017-01-14 14:19 | くらす | Comments(6)

60歳。

還暦を迎えた今年、何の節目があったかって、身体です。
しかも、
おしり!

まず、大の方。
私は、便秘体質ではなく、大体が快便。
それが、
去年の人間ドックで、バリウムを飲んだ後・・・下剤を飲んでも出なく、大変な思いをしました。
それまで、下剤飲まなくても、大丈夫なくらいだったのに。
それを発端に、少しず~つ変化が表れ・・・今年のゴールデンウィークに便秘になってから、な~んかスッキリしない軟便になり、半年くらい経った今、やっと割とスッキリになったけど、以前のようなメリハリはありません。

そして・・・
小の方ですが・・・

昼はそうでもないんだけど、夜寝てから、トイレに起きちゃう。
朝まで起きないなんて、10日にいっぺんくらいしかない。


で、
思った。

また赤ちゃんに戻るって云うから還暦なんだ!って。
赤ちゃん、メリハリないもんね。

な~るほどぉ! です。


でも、
赤ちゃんに戻って、また成長して行かなくちゃいけないわけだから、私がわたしを育てよう。
身体も、何とか自立させねば。

f0200795_181139.jpg
何の関係もない写真です。
製紙工場の煙が、雲になっていくみたい。
[PR]
# by furuteya | 2016-12-22 18:14 | くらす | Comments(6)