人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父 七回忌法要

昨日、母不在のまま
父の七回忌の法要を済ませました。
とは云っても、完全に内輪だけですが。

今回は、
父の葬儀に向かうバスでのことを、いろいろ思い出してました。

私は泣かないんです、人前では、あまり。
そんな私が、遺体と共にバスに乗り、最期になった病院などをまわり斎場に行く道すがら
泣いたんです。
しかも、声まで上げて。

娘や妹は
引いたようでした。

なんで、泣いちゃったかと云うと、
泣いちゃったんです、何故か。

そのあたりの事を
思い出し、
思い出してみたんです。

その当時、
何が大変かと云うと、母のフォロ―でした。
病院に行き、
連れて帰って来て、
食事をし、
お風呂に入ってもらって、
また、
送って行く。
ネガティブな母を。

今、思い返してみると
そうだったなぁ・・・・って思うけど、
その当時は、
それが毎日だから、
全然平気で、こなせてました。

でも、
器の浅い私のくせに、
素の自分がいる所とは違うステージに自分を置いていたので、
幕が下りて、
ステージから降りた時、
ドドドド―って
そのひずみから“無理”がなだれ込んで来て
声まで出して、泣いちゃった・・・・・んだと思われます。

最初の涙は
「あぁ、毎日ここ通ってたなぁ・・・」
って思ったとたんでした。
あとは
堰(せき)が決壊しましたね。
父 七回忌法要_f0200795_22413993.jpg

父の最期まで
私は
そのステージに立ってはいたけど、
そこにいたのは
ちゃんと自分だったので、自覚はあります。
そして、
その浅い器なりに水は張っていたので
後悔はありません。

父 七回忌法要_f0200795_2323461.jpg
身の丈のまま
浅いなりに質の良い器でいたいと思う。
Commented by ひとみ at 2009-10-20 08:49 x
おはよぉ^^

叔父が亡くなった時の事思い出した
その時の事思い出すと、いろんな事よみがえってくるね

かずさんは、とっても質の良いどんぶりだよぉ^^
Commented by かず at 2009-10-20 22:26 x
どんぶりかぁ・・・・・ありがとう!
前に、蓋付きのすてきなどんぶりを見たことがあって、中にすっごくおいしいものが入ってそうで、匂いまでしてきそうでした。
どんぶりって、何でも入れれて良いよね。
そんな懐の深い器になれるよう、精進するよ(^_^)v
by furuteya | 2009-10-19 23:04 | くらす | Comments(2)