人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土用。

昨日は、土用の丑の日。

いつもは、あまりきにしなかったんだけど、
仕込んであった味噌、開けてみました。

それなりに、多少のカビはあったのですが、まあまあでしょう。



仕込んだ時期と材料でかなりの熟成の差がありました。

1月に仕込んだ米麹の味噌は、しっかり熟睡中。
2月の麦麹の味噌は
けっこう気を使って密封して殺菌したのに思いのほかカビが居座ってました。
3月の玄米麹は
たまりが出てて、見た目仕上がってそう。(舐めてみると、やっぱりまだまだでした)
4月の米麹味噌も
すこ~したまりが出てました。



そんな作業をもたもたしていると、
整体体操のまきちゃんがおでましに。


久しぶりに身体を診てもらい、お薦めの体操を教えてもらい
いつも言われてる「足湯」を強く勧められる。

「5分で・・・・3分でもいいから!」
と言われ、
それが、余裕ないと出来なんだよなぁっていっつも言ってた。

昨日、そんな会話をまたしてる時 ひらめいた!
“そうだ!お風呂でしたらいいじゃん!”


「・・・・・・どこでしようと思ってたの?」

「へ・・・?  ここで!何か足の入る入れ物持って来て、お湯入れて・・・・・」


「・・・・・・それなら、余裕が無いとできない!って言うわな。」

「明日から、するゎ。」






身体のはなしを聞いてると、
すべてにつながりがあって、おもしろい。


さて、
お風呂の掃除の前に、“足湯”でもするか!
by furuteya | 2010-07-27 09:35 | くらす | Comments(0)