人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生き物。

根をもつこと、翼をもつこと (新潮文庫)

田口 ランディ / 新潮社


この本の中の“死のなかにある命”という章に、

    「実験だったからですよ」
     いっしょにいた、精神科医のМ君が言った。
    「え?」
    「広島・長崎は実験場ですから、本気じゃなかったんです」
     なんとなく、真夏なのにぞっとした。
    「本気になったら、どうなるの?」
    「きっと地球ごとぶっ壊すじゃないですか?」
    「そんなことしたら、みんな死んでしまうじゃない」
    「そうですね」
    「なんのために、そんなことするんなどう」
     М君は、少し絶望したように言った。
    「わかりません、人間のやることは、なんだってありですから」

と、云う文面がある。



先日、
今回の震災も、地震兵器なるもので人間がやらかしたものと聞いた。






何だか何だか、

私は私は、

この地球に出来るだけ近く足の裏をつける生き物の側でいたいと思った。
by furuteya | 2011-05-13 15:54 | おもう | Comments(0)