人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保存食。

今年は、“梅”の年でした。

梅醤油に梅味噌。
何たって、
ヒットは、梅ジュースに漬けた後のしわしわ梅を使った梅醤油。

来年から、定番になりそうです。


私は、
保存食作りには、向いてないと思っていました。

“食”だけじゃなく、
全般に、長~く保存しておくのは好きではありません。


それは、
いつ死ぬかわからないからです。



そんな私が、
こんどは、漬物作りです。


命根性が汚くなってきたかな…



妹から、
大根をたくさん頂けることになって、
思い切って、
前から気になっていた“寒麹を使ったニシン漬け”に挑戦。


保存食。_f0200795_23161587.jpg


夫っとのお弁当作りのついでに、野菜を刻んで下漬けの準備。


半日後に本漬け。
保存食。_f0200795_23185154.jpg


今回のレシピは
大根        2kg
きゃべつと白菜   1kg
身欠きにしん    7本
塩         30g
寒麹        200g
人参千切り少々。生姜千切り1カケ
砂糖 大さじ2 たかのつめ5本





ついでに、
きゅうりを梅味噌に漬けてみる。
保存食。_f0200795_23202229.jpg




ばらばらになってた大根の葉は、湯通しして
保存食。_f0200795_23334398.jpg
           (きれい)


あぶらあげと人参さんと副菜に。
保存食。_f0200795_2335165.jpg



今度は、
干し大根を頂けると云うので、
切干大根とハリハリ漬けを作ってみたいと思ってます。




う~…ん

年は、重ねれば重ねるほど、いろいろ大切さが分かってくると云うか…何というか…。
by furuteya | 2011-11-03 23:42 | ごはん | Comments(0)