人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中心。

ちょこっと空いた時間。
何かするほどの時間もない時。
ぺらぺら~っと開いて、つまみ食い・・・つまみ読みしてる本。
今は、これ。

ペンギンと暮らす (幻冬舎文庫)

小川 糸 / 幻冬舎



何カ月もかけて、行きつ戻りつしながら、そろそろおしまいに近づてきたあるページに、
糸さんのお取り寄せまでして読んだ千葉の造り酒屋の御当主さんの書かれた“発酵道”という本のことが書かれてあった。その中の一説。
御当主さんのお父様の人生の師だった方の言葉として、
「中心が何であるか、どこにあるか。これをはっきりつかむことが、人類生存の尊い唯一の道である」
「例えば綱渡りの曲芸師は、中心を外せば転げ落ちる。中心をとるコツは、いつもまわりを見ながらバランスを とっていくことだから、足元を見つめていたのではバランスをくずしていく。だから自分のことばかり考える   な。自分の都合は捨てろ。相手の喜ぶことを、まわりが喜ぶことを第一に考えなさい」


自分の都合はなかなか捨てられないし、相手の喜ぶことをなかなか第一には考えられないけど、
中心”というのは、常に意識していたいとは思っているので、心に置いておきたい一説です。


中心、軸を意識し始めたのは、整体に少し通っている時に聞いた話からでした。
心も体も、しっかりした軸の元、
生活していきたい。
ゆらゆらしても、
中心にちゃんと軸があったら、
元に戻るから。
Commented by nageire-fushe at 2012-02-18 21:49
中心。。。保ちたいですね。
お釈迦様も中道を説きました。
真ん中に軸を保つ、すごく難しい事ですよね。
でもがんばります。
Commented by furuteya at 2012-02-19 14:52
nageireさま。

私も、です。
しかし、あのお花とそしてあのタイトルはすばらしい!
真ん中がちゃんとわかってらっしゃるから、ああ云う姿になるんでしょうね。
by furuteya | 2012-02-18 16:48 | おもう | Comments(2)