人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジンジャーズ・デイ。

生姜  500g
新生姜 300gを仕入、朝から、さばきにかかる。

まず、
新生姜を、紅生姜に。
千切りにして、塩を振って軽く揉み、熱湯をかけて、粗熱をさましてから梅干しの紫蘇と一緒に瓶詰め。

ジンジャーズ・デイ。_f0200795_14211291.jpg

今日は、お梅さんも一緒。


生姜は、3分の2をすりおろし、残りを千切りに。

ジンジャーズ・デイ。_f0200795_1423086.jpg

冷凍庫で、しばらく休んでもらって、
千切りの方は、袋の上から叩いてバラバラにして、また冷凍庫へ。

おろした方は、包丁で切れるくらいに固まったら、小さく切り分けて、冷凍。
ジンジャーズ・デイ。_f0200795_14262967.jpg



おろした生姜を切り分けた時、まな板にたくさん生姜がついた。
洗い流すのがもったいないので、そろそろ使った方が良さ気な物を冷蔵庫からかき出して、
生姜まな板の上で、切って、切って、切って、カレーを作る。




そうだ!  味の変わっていそうな漬物もあった。
それじゃなきゃできない古漬け煮も作ろう!

また、切って、切って、切って、塩抜き。

ジンジャーズ・デイ。_f0200795_14335172.jpg



半日近く経ったら、ピンクになりかけてる生姜ちゃん。
ジンジャーズ・デイ。_f0200795_14381132.jpg



ほんとは、今日。
洗車をしに行きたかった。
雨なんか降りそうもなかった午前中だったのに、やっぱり、来た!

今は、
止んでるんだけど、これからじゃ面倒。

布ものでも、触りたいんだけど手がくさい。


さて。  どうしようかな・・・。
by furuteya | 2012-07-05 14:44 | ごはん | Comments(0)