人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私カフェ~ランチ。

昨夜、
初めて、冷製パスタを作った。

と、云うか、水菜をたくさん頂いて、生ハムを和えたサラダを作った。
ふと、思い立って、パスタを茹でて、冷やしてオリーヴオイルと絡めてから、サラダをのっけて食べた。
何のことはない、スパゲッティサラダ。

でも、とってもおいしかった!



換気扇の掃除をしながら・・・

ランチタイム。

やっぱり、冷製パスタ。
私カフェ~ランチ。_f0200795_1544879.jpg



茹でたパスタを、切った水菜を入れたざるにあけ、一緒に流水でさらして水を切る。
オリーヴオイルを絡めて、器に盛って、
納豆、いろいろ薬味、海苔と和えて頂きました。


いろいろ薬味で炒めたパスタも絶品だけど、冷製もさっぱりして美味。

“重宝いろいろ薬味パスタでもいろいろ”です。



さて、
〆は、ゴボウのささがきの天日干し。
私カフェ~ランチ。_f0200795_15574688.jpg


本日の自分時間、終了!



最近、
母が、冷蔵室と冷凍庫を間違える。

メロンは、ジュースにしたらしいんだけど、
大根ときゅうりは、持たせられた。
私カフェ~ランチ。_f0200795_1612759.jpg


暑いので、帰ってきたら溶けていた。
おもしろいもんで、
大根は、皮がきれいに手ではがれた。

大根は、イカと炊いて、
きゅうりは、どうしたもんかと悩んだが、
作っても、食べきれないかもしれないので(夫っとはスタンダードなものしか食べないし・・・)
切って水切りし、刻んで水切りし、もっと刻んで水切りして、いろいろ薬味に入れた。


だんだん食べる量が少なくなる私たちや母のために、
今流行りの干し野菜を作ることにした。

小分けにして、いろんな種類をストックできたらいいと思って。
冷凍より、使いやすい気がする。



でも、
メロン一玉、冷凍庫のでん!と座ってたのはびっくりしたなぁ・・・!

母のために一言。
ボケてんじゃなくて、ちょっと忘れちゃうんです。


明日も良い日でありますように!
by furuteya | 2012-08-26 16:16 | ごはん | Comments(0)