人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会陰ヘルニアの手術を受けたいぬのその後。

2012年は、いろいろあって、慌ただしい年だった。

その2年ほど前から、うんちがしづらくなって・・・ 前の年からは、散歩に2時間もかかるほどだった。
楽しい散歩ならいいんだけど、ずっと腰を屈めたまま歩いて、何度もがんばるんだけど、出ない!そんなかわいそうに見える散歩だった。
その当時、掛かっていた動物病院では、はっきりせず、「他の物を与えないで、ドッグフードだけにしましょう!」とか「フードを替えてみたら・・・」とかしか言われなく、いぬを飼ったことが無い私は、その通りにしてみたり、こんなものかとあきらめてみたりしていた。
が、
やっぱりおかしいでしょ! と思いなおし、ネットとか、本屋さんで立ち読みしたりして調べてみると・・・

出てきました!

“ 会陰ヘルニア ”


年が明けて、少し落ち着いてから病院を替えてみることにした。
すると、
一発で 「会陰ヘルニアです。すぐ手術した方が良い!  尻尾のある犬ならここでもできるけど・・・・・」
と、絵に描いて説明してくれ、その後、即、大学病院に連絡を取ってくれて、手術に至ったわけです。



そして、
ここ3カ月くらい、どうもまた、うんちがし辛そう・・・。
前とは全然違って、出ることは出る。
散歩したくない時は「出しゃぁいいんでしょ!」的に、プリプリッとしてすぐ帰宅する事も出来るから、前とはまだ違うんだけど・・・

うちのいぬは、ただ今9歳。
その手術の時に去勢手術も受けたので、たぶんそのせいで、肥満気味犬。(気味じゃなくて、そのものかも)。
なので、
去年から、フードをライトにしている。  その頃から徐々に、水分の無いうんちをするようになって・・・し辛そうなうんちスタイルになった・・・と思う。


さつまいもやヨーグルトをあげてみたりしてるんだけど、良いんだかどうだか判断が付かない。
それで、
今は、フードに水を入れてふやかして、与えてみている。(ネットで検索したら、ヒットした。)
そうすると、水分がいっぱい取れて、うんちがやわらかくなって少しはしやすいかなってことで・・・。

そうしてみて、1週間くらい。
最初は、不思議そうにしていたいぬも、特別好き嫌いがないので、普通に食べているが・・・
何だか、食べ終わっても、心もとない感じ。

うんちは、前よりはやわらかい感じがするので、出す時は少しだけ出しやすいように見えるんだけど、出てくるまでが・・・やっぱり、時間がかかる気がする。

まあ、もう少し様子を見ることにする。





昨日は、久々、恵庭のドッグラン。
会陰ヘルニアの手術を受けたいぬのその後。_f0200795_12423955.jpg

めずらしく、だあれもいなかった。
会陰ヘルニアの手術を受けたいぬのその後。_f0200795_12423195.jpg



手術した2012年は、いろいろあったけど、ただでさえ慌ただしいのに、術後の脱腸やうんち噴射で、余計大変だった。
でも、
知らないうちに何とかなってた。
飛び散るうんちに、慌ててたのがなつかしい。   だからと言って、同じ時は過ごしたくない!


ってか、次の年もいろいろあったなぁ・・・
生きてりゃ、いろいろあって当たり前か・・・。
会陰ヘルニアの手術を受けたいぬのその後。_f0200795_12552069.jpg

Commented by cota at 2014-08-22 17:52 x
日々、ンチと格闘しているcotaです…
残暑厳しい関西からこんにちは!
ドライフードに水を+する方法、やってみてます。
やってみてますが、どうなのかよくわからないです…正直なところ。
昨日はまたサツマイモをふかしてしまいました。
今日の散歩が楽しみです。
でも出なかったらがっくり(゜◇゜)
再手術も念頭にあるけど、やっぱりまたあの日が来るのは
嫌ですね。
きっと私だけでなく、犬も。
「ボクのお尻に何かしたでしょ?」って目で訴えられるのも辛いです。
毎日するするンチの事ばかり考えてしまいます。
いいンチが出たらまた報告します。
Commented by furuteya at 2014-08-22 20:32
cotaさん😊
今のところ、調べた限り、ンチを柔らかくするのが最善みたいだけど…。
うちのいぬ、入院した時、よほど辛かったのか、帰って来てから人が(いぬが)変わったようになってしまって… 最近少しマシになったけど、出来るだけかわいそうな思いをしないようにがんばりたいと思ってます。
コタロオちゃんもうちのいぬも、私達の所に来ることができて良かった…よね?
Commented at 2014-12-14 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by furuteya at 2014-12-14 15:52
Y!さん。
はじめましてm(__)m
なんとまぁ! かわいそう過ぎる話です。
とりあえず、手術のこと。
ごめんなさい。うまく言えないのですが、肛門のわきにある筋肉が薄くなって(?)そうなった(腸などが出てきていた)とのことだったので、たしか、切開して内臓を納めて縫合したような気がしますがネットを入れたかどうか覚えていません。
便のことですが、最初は柔らかかったように記憶してます。
そのうち、いいうんちが出るようになり、こっちも気持ちがよくなりました。
ところが、2年ほど経ってからまたし辛くなって来て… フードの他にやわらかくしやすくなると思われる食材を与えたりして見ましたが…いまひとつ!
それで、私もネットで調べて、フードにお湯を入れてお粥状態で与えること2か月。 だんだん、しやすくなって来ました。
うちの場合、夫が、パンを与えたりするんです。
水増しフードを与えるようになってから、極力、フードと、ペット用のにぼししか(後、おやつ)与えないようにして、にぼしも、砕いて与えるようにしました。これで、いまは、だいたい大丈夫! ご飯は、ボッシュというドイツのふーどを与えています。これが、一番いいうんちをしたので。便を出す治療はしたことがありません。 病院も、2年前の手術の時と抜糸、後は予防接種の時だけです。
いろいろな症状やタイプがあると思うのでわかりませんが、もう一度診てもらったほうが良いように思います。
大学病院が良いかどうかは分かりませんが、ご近所の病院で大学病院を紹介されたわけではないのですか?
うちのいぬの場合は、「これは、できるだけ早い処置が必要だから!」って、すぐその場で、連絡して予約を取ってくれました。
心配で不安ですね。 できれば急いで、大学病院なり別の病院に行かれた方が良いと思います。 お大事に!
Commented at 2014-12-14 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-03 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by furuteya at 2016-05-04 09:03
1118miさん⭐️
コメントありがとうございます。
鍵マークが付いていたのに表示してしまいましたが、都合が悪ければ非表示にしますので…。
さて、会陰ヘルニアのわんちゃん、心配ですね。
うちは、手術しかない状態だったと思います。
でも、これから、薬を出してもらって長く病院にかかることを考えたら、どうなんでしょう…?
うちのいぬも、お尻を押すことなんてできません! 今でも、お尻の方のブラッシングには殺気立ってむずかしいです。
手術の後は、脱腸になって、押そうとしたら嫌がって怒って、うんちを吹き飛ばしたりしましたが、まぁ時間が経つごとになんとかなりました。 が、今でも、たま〜に、軽い脱腸になります。でも、いぬが自分でなんとかしてます。
去年、先生に「よし! 大丈夫!」とは言われましたが、食事にだけは気をつけるようにしていて、最近は、ドッグフード(おやつも含めて)以外、あまり、与えないようにしていて、食事も計って昆布水で水増しして与えています。
何か、あまり参考にはならなかったとは思います。 やっぱり月並みですが、お医者さんに、信頼できる先生に金銭的なことも含めて相談した方がいいと思います。
私の経験で参考になることがあれば、また連絡ください。
by furuteya | 2014-08-22 12:54 | ねこいぬ | Comments(7)