人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TIA

ご存知ですか?  

一過性脳虚血発作(TIA)【いっかせいのうきょけつほっさ】

Transient Ischemic Attack。一時的に脳の血流が低下したり、小さな血栓による一時的な血管の閉塞によって一過性で神経症状が出現したりする病態です (定義では、症状が 24 時間以内に完全に消失するもの、とされています) 。主な症状は、「視野が狭くなる」「ろれつが回らない」「手から物を落としてしまう」などがあります。数分程度で症状が消えることもあれば、なかには数時間から 1 日近く続くこともあります。これは、脳梗塞のサインでもあります。


先日、母の整形外科の定期通院のため、迎えに行きました。
車に乗ったのが、9時。
話し始めて、5分。  何だか、眠いのかな・・・?    起きてから誰とも話してないから、口が重いのかな・・・?

「お母さん?  話しづらくない?  今日、朝、誰とも話さなかったの?」

母 「やっぱり?  何だか口が重い感じがするけど、自分だけかと思ってた・・・。  朝は、何とも無くて、ラジオ体操に行って、普通に話せたよ。」

と、話しながら、心なしか顔もむくんでる気がしてました。
しかし、
次第に、何とも無くなってきました。

病院に着いたのが、9時10分。
総合病院なので、受付して、診察する整形外科に着いたのが、9時15分。
9時半の予約でしたが、9時20分に呼ばれ、先生に会ったのが、9時25分。

すぐ、その旨を話しました。
軽く、目とか舌とかを確認して、その“TIA”って知ってるか聞かれました。
「知りません!」  即答です。

と云うわけで、その後、いろいろ検査をし、即、入院と相成ったわけです。



びっくりしました!

だって、一瞬だったんです。 あれ?  あれあれ? ん?  って、思ってるうちにふつうに戻って来ちゃったんです。

もし、
通院の日じゃなかったら・・・。
その時間、話したりしなかったら・・・。

気が付かなかったかもしれない。




母は、高圧酸素のカプセルに入り、血液サラサラになる薬を飲み、納豆と青汁とクロレラを禁止されてはいますが、スコブル元気でして、リハビリを楽しむ余裕を持って、病院生活を送っています。


あ~~! びっくりしたぁ!!!
TIA_f0200795_18395216.jpg

Commented by ひとみ at 2014-09-04 21:52 x
病院の日で良かったね!!
TIA!!覚えておくよ
Commented by cota at 2014-09-04 23:31 x
お母さん元気になってよかったぁ。
一緒に居るときでよかったぁ。
偶然のように思えるけど、偶然なんかじゃないと思う。
まだまだ元気で居て欲しいもんね。
私の病気の仲間なのね。
本人がけろりとしてるのが微笑ましいけど、
お大事に!


Commented by furuteya at 2014-09-05 14:21
ひとみ〜✨
何だか、自分にも思い当たる気がしないでもない…よ。
Commented by furuteya at 2014-09-05 14:24
cotaさん😊
落ち着いてから、ホントにびっくりした!って改めて思いました。
母は、脳トレみたいなリハビリもやっているので、楽しそうです😅
by furuteya | 2014-09-04 18:40 | くらす | Comments(4)