人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅~大当たり~!

今年は、梅の当たり年。
何故か、集まってくる。

梅干しは漬けたこと無いし、まだ漬けるだけの技量がないので、今のところ漬ける予定はない。

でも、
毎年、梅醤油は作ってる。
ただ、梅にお醤油を浸すだけ。
後、毎年、友達が作ってくれる梅ジュースの梅が頃あいになったら取りだして、これもお醤油に浸ける。
これが、甘くておいしい!

しかし、今回頂いた梅のほとんどが傷んでいる。
何故かというと、友達が梅の木から梅を取るのに、脚立が無いということで、木を叩いて実を落としたとのこと。
なので、ほとんどが怪我をした梅。(・・・かわいそう・・・)
でも、何だか今年の梅は大きくて、どんどん落ちてくるってのもあったとか・・・。
と云うことで、いっぱい頂きました。
梅~大当たり~!_f0200795_1524026.jpg


その前に、娘の義実家の親戚から、梅を頂く約束をしていたので、今年は、今までに無く梅三昧です。


さて、傷の無い梅は、梅漬けにしてみました。
参考にしたのはコチラ
梅~大当たり~!_f0200795_15115930.jpg

傷梅ちゃんは、醤油漬けと紫錦梅にしました。
梅~大当たり~!_f0200795_1514279.jpg
梅~大当たり~!_f0200795_15141872.jpg

傷んだところを取り除いて、アルコール(35度の焼酎)で拭いた容器に入れてお醤油を注ぎます。
昆布をちょっと入れて、殺菌用に笹の葉で蓋をして、密封。

そして、紫錦梅(しきんばい)ですが、“傷んだ梅”で検索したら出て来ました。
参考にしたのはコチラ
参考先には、「ビニール袋に入れてつぶす」とありましたが、何だかやりづらかったので、傷んだところを取った梅をボウルに入れて、素手で梅をつぶして種を取り、種は種だけで醤油漬けにしてみました。
梅~大当たり~!_f0200795_15255021.jpg

これは今日の写真。





梅~大当たり~!_f0200795_15273287.jpg

3日前に、一度仕込んだのですが、梅をつぶしながら何気にカレンダー見たら、
なんと!  「梅干しの日」 だった!



紫錦梅のレシピにもあったのですが、素手で梅をつぶすとかぶれることもあるそうです。
私は、大丈夫だったけど。



そして、昨夜の肴。
梅~大当たり~!_f0200795_155127100.jpg
蒸したいんげんとカリフラワーにオリーヴオイルをまぶし、おかかをふわり、去年の梅醤油の梅をくずしながら、白ワインといただきました。



さて、
今日も、お風呂上がりにビールを吞んで・・・
その後、何で、何、吞もっかなぁ~!(^^)!
Commented by ひとみ at 2015-08-03 13:00 x
梅さんすごいね^^
かずさんの所に来たらいろいろアレンジしてもらえるから
梅さんも大喜びだ~^^

まごまごこちらも、来週はほとんどいます~よ
最近はあまりこれなくなったっから
たくさん遊んであげるわ~^^
Commented by furuteya at 2015-08-03 21:05
ひとみ⭐️
梅ちゃん、おいしくできるといいな(^_^)
うまくできたら、おすそ分けするね。
by furuteya | 2015-08-02 16:09 | ごはん | Comments(2)