人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

片づけていこう!

さてさて、
少しだけ残ってしまっているものとか、すぐ使えるように準備しているものの不用意なものとかの整理をして行こうと思う。

まずは、苛性ソーダ。
計ってみると、残55グラム。
廃油  390g。  水  195g  で、シンプルな廃油せっけんを作る。


まぜまぜしながら、
半分残っていた「おろしや国酔夢譚」
を観ながら、切り昆布作り。
片づけていこう!_f0200795_13584249.jpg

たらたら混ぜて、5時間くらいでトレース。
しっかり温度を下げてから油を入れたら、もう少し早く固まったかも。

でも、出来たからよし!


これでしばらく、石鹸作りはおやすみ。



ついでに、
何時のか忘れた松の実と去年の胡桃で具入りラー油を作った。
片づけていこう!_f0200795_1443166.jpg

玉ねぎ半分、長葱1本、
ニンニク3カケ、しょうが・・・たまご半分くらいの大きさ、
松の実適当、胡桃わしづかみ、 タカノツメ3本。
を、鍋に入れて、ごま油をひたひた、サラダ油とぽとぽ、オリーヴオイル気分を注ぐ。
味付けは、
ウェイパー、醤油麹、レッドペッパー。
こんなもんかなぁ・・・ってくらいに煮つめる。

こんだけ出来た!
ちょっと味薄めだったけど、寝かしたらいい感じかも!





そして!
もう講習すること無いと思うので、使っていたテキストやプリントを処分した。
ただ捨てるようなことはしませんよ!
チビたちのお絵かき用の紙が入っている引き出しに仕舞いました。


布とかの材料も、何かしらにしながら片づけています。
出来るだけのことだけ残していこう!と、思って。
片づけていこう!_f0200795_14261837.jpg

Commented by cota at 2015-09-09 18:40 x
生活に不必要な物、片付けないと…と思いつつ物が増えるわ。
今のところへ越して1年半だけど、未だに引き出しを間違って開けること多々。
物が多い証拠だなぁと思う。
ホントに色んな意味で片付けしないとね。
Commented by furuteya at 2015-09-10 11:31
cotaさん⭐️
一軒家って、仕舞う所いっぱいありそうだもんね。
うちは、結露が少ない方だと思うんだけど、やっぱりたまに引っ張り出して奥を確認すると「見てよかった〜!」って思う事然り。
すると、面白い物見つけて、創作意欲湧いちゃうV(^_^)V
by furuteya | 2015-09-09 14:26 | くらす | Comments(2)