人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お味噌汁。

味噌玉だか味噌丸だかが流行ってるとのこと。

ずっと前から、じじ弁のお供だった。
お味噌汁。_f0200795_16114491.jpg

具(わかめなど海藻、高野豆腐、麩、しじみなど)
鰹だし(鰹節をミキサーで粉にしたもの)か煮干しだし
ねぎ
味噌をラップに包んで口を絞って留める。


持たせてはいたものの、食べたことは無かった。

この間、母宅にお弁当を持って行った時、一緒に持って行って、食べた。

これは、
おいしいです!




テレビで偶然観た時は、たくさん作って玉にしてたけど、
うちは、一日一個しか持って行かないので、毎日違う具材で作っても大丈夫。
朝作ったものを、お昼には食べると思うし。



家族の多い人は、作り置きすると便利だよねぇ~!



あ~・・・
今年は、味噌仕込まないと。
味噌造りを始めてから、去年初めて、仕込まなかった。
ってか、
今年も、残り3週間。
何か、どうも、自覚ない。
暮れもお正月も、ありがたくやってくるのに。

やばい・・・かも。
お味噌汁。_f0200795_16323364.jpg

Commented by cota at 2015-12-11 22:56 x
これはいいね~
考えつかなかったよ!
早速いただいた手作り味噌で試してみるね。
汁物大好きだからきっと喜んでくれると思う。
まずはサボり癖ついたお弁当の再開からだな(笑)
Commented by ひとみ at 2015-12-12 11:53 x
味噌玉って初めて知った
保温タンブラーに味噌汁入れてtetuにもたせてるんだけど
キノコ類をいれると昼頃には傷んでるらしい(;´∀`)
これなら良いよね!お湯入れていけばOKだぁ
今度試してみるかな~

今年もあと少しだね
あっ昨日はBirthdayだったよね
元気で良かった、おめでとう(*^_^*)
Commented by furuteya at 2015-12-12 14:52
ひとみ☆
ひとみなら知ってると思った。
テツに持たせるなら、ねぎも乾燥ねぎの方が良いかも。
ところで、誕生日は17日だす。
来年は還暦じゃ!
長生きはしたくないなぁ…。
Commented by furuteya at 2015-12-12 14:56
cotaさん☆
手作り味噌なら、お出汁はいらないかも。
ちょっといろいろ試してみて!
cotaさんの発想に1000点前払い!
Commented by ひとみ at 2015-12-17 12:06 x
お誕生日おめでとう(●^o^●)

だめ~長生きしてくれないと温泉行けないよ~^^いつか行こう!!
Commented by furuteya at 2015-12-17 21:51
ひとみ⭐️
ありがと(^_^)
温泉、行こうね♨️
それまでは長生きするよ(^_^)v
by furuteya | 2015-12-11 16:32 | ごはん | Comments(6)