人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いぬ 12歳

ごはん〜 ボッシュのハイプレミアムライトドッグフードを1回88gを朝晩2回。
いぬ  12歳_f0200795_11484197.jpg

たまに、低脂肪のヨーグルトを大さじ2杯くらい。


うんちが出し辛いので、前は、昆布水でフードを柔らかくして与えていた。
でも、水を飲まないので、そのままあげるようにして、2ヶ月くらい。
ところが、
水を飲まないのは、器のせいではないかと思ってきた。
ステンレスの器をずーっと使っていた。
10年位使っていると、洗っても何だかきれいにならないような気がする。
最近、散歩の時、水たまりの水を飲んだり、ベランダの花用のじょうろの水を飲んだりするようになった。
陶器に変えてみた。
飲む気がする。

でも、周期的に砂を食べる。
調べると、ミネラルが足りない等々とあったので、昆布水をあげてたのもある。

最近また、公園のグラウンドのスポーツ少年の汗が染み込んだ砂をペロペロっと、やるんだよなぁ…。

土とか草じゃなくて、砂だから…内臓が傷つくんじゃないかと思って……。


どうしたもんかなぁ〜〜。


それに、フードも、シニアにしたほうが良いのかなぁと思いながら、フード屋さんに相談する機会を逃してる…。



さて、
うんちですが、
散歩の時、もようした時、誰かが通ったり遠くでも大きな音がしたり、 ちょっとしたアクシデント(でもないいだけど)で、出なくなっちゃう。
それで、彼は、
ベランダで、ゆ〜っくりすることを覚えてしまった…。

ちゃちゃっと、おしっこだけして、うんちは、帰って来てからベランダで。
いぬ  12歳_f0200795_11481048.jpg
ところが、
がまんして溜めてするせいか、けっこう太〜いうんちになる。
直径5センチくらいはありそうな太さ。
長さはないんだけど…。


これで、いいんだろうか…
予防接種の時、聞くの忘れちゃったんだよね。

歳なのか、動きが緩慢なだけで、他に異常は見受けられないんだけど。


そんな12歳のいぬ。
歳取ると、人と同じで、動きも鈍くなり、頑固になって来てる。
自分のおならに驚いてダッシュする時も、ちょっとワンテンポ遅れるようになって来た。
いぬ  12歳_f0200795_12035077.jpg







Commented by cota at 2017-06-28 10:56 x
ウンチが太くなるのは、会陰ヘルニアを患っていた間に直腸が太くなってしまったせいだとか…。
腸は筋肉とかじゃないから、元には戻れないんだって。
うちも砂食べるときあるから、あのふっといウンチするときに、砂がこすれて肛門様が傷つかないかと心配よ。

フードは7歳以上から10歳以上にかえたよ~
フードにもモリモリと水入れて、ジャブジャブにしてる。
毎日、何かしらお尻のことを考える時間が…笑
Commented by furuteya at 2017-06-28 16:54
> cotaさん
そぉか…
ほんとに、毎日、うんちのこと思わない日は無い気がする。
ベランダで、おしり下げて頑張ってる海見て「出た出た!」って叫んだcotaさん、自分を見てるようだったよ。
最近のうんちは、まぁまぁなんだよね。
ちょっとボソボソする時あるけど、長さは無いけど、色艶はまぁまぁ!
ってか、犬のうんちの話で一週間は語れそうだね^^;
by furuteya | 2017-06-27 12:04 | ねこいぬ | Comments(2)