人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌仕込みます。

去年の暮れに、叔父が亡くなって、いそがしいから!って事で、叔母から大豆と麹を授けられた。


私とて、落ち着かない日々を送っていたわけで… 。


麹はとりあえず、紙袋に移しておいたんだけど、もらってから半月近くにもなって、開けてみると、色はあまり変わってないんだけど、何かこうセメダインっぽい臭いがする。
調べてみると、発酵の途中でもそんな匂いがするとのことで、だからといって今すぐどうもしてあげられないので、味噌作りには少し多めの塩で塩きり麹にして、布巾をかけて涼しいところにおいておいて…一週間。

臭いがが消えました。
ってところで、もうやめようと思っていた味噌仕込みをする事にしました。

アラジン君に、大豆を茹でてもらって、横着をして、ミキサーで大豆を潰してもらいました。

味噌仕込みます。_f0200795_22432784.jpeg

塩きり麹も、ミキサーにかけました。


味噌仕込みます。_f0200795_22452086.jpeg


樽を出すのが面倒だったので、1㎏ずつで仕込んでフリーザーバッグに入れました。



味噌仕込みます。_f0200795_22515669.jpeg
どうなることやら。

明日、残りを仕込みます。


美味しく出来てください。


今夜のでっかい月にお願いしました。


by furuteya | 2019-01-21 22:56 | ごはん | Comments(0)